かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

気分スッキリ☆柑橘祭り

2010-04-19 16:52:13 | 果物
gooブログ、携帯から投稿するには、今まで一枚しか添付出来なかったんですが、三枚まで添付出来るようになったとか…

んだば早速!

↑は、柑橘あれこれ。
頭痛持ちの私に、桃猫さんが柑橘を勧めて下さいましたので4つ!
(相変わらず、やりすぎなあたし)



日向夏(ニューサマーオレンジ)と清見オレンジ

日向夏は、ワタもうまい!
ってか、ワタがうまい!!
ジューシーで爽やかな酸味の果実とこのふかふかのワタの食感…。

ワタなのに!果実部分じゃないのに!何故甘い、ワタ!(* ̄▽ ̄*)

なに!?このワタ「アルベド」という!?

ふ~ん。

皆様、日向夏はアルベドもね♪(なんか変ですわ)



デコポンと河内晩柑

グループフルーツのようなほろ苦さがおいしい河内晩柑。

あ~あたし、甘いのより爽やか酸味系柑橘が好みのようです☆

甘さを追求する今の時代についていってない!?


同じ柑橘の仲間でも、食べ比べると分かる、この違い!大人食い、万歳!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2010-04-19 21:05:02
頭痛に柑橘がいいんですか、酸味系というなら私はちょっと古典的柑橘、ハッサクが好きです、袋を剥ぐ手間はかかりますが、ジューシーなのに剥ぐときジュースがこぼれないのがいいです。柑橘の種類が多くなっていろいろな味や食べ方をえらべるのがいいですね。
返信する
三枚! (しずママ)
2010-04-20 19:46:20
おぉ

私はまだやり方よく分からず

試してみよう

写真送信するとすぐ受信来て、アップしやすくなりましたね

柑橘食べたくなりました

返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-04-21 19:40:00
柑橘の酸味や香りは、気や血の流れをよくしてくれるようですよ!
ハッサク、いいですね~!
実がギュッとしっかりしてるのにジューシーだから食べ応えもありますよね♪
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2010-04-21 19:56:39
いつも投稿する時は編集画面から入ってますか?それとも、メール投稿アドレスに送ってますか?

メール投稿アドレスからであれば簡単です。
画像をアップロードしないで、普通にメールに画像を添付する要領で、ブログ本文に画像を3枚添付するんです。
そのままだと、本文の前に3枚画像が並びます。
文章の途中に入れたい場合は、入れたい場所に*##*と入力します。
(最初の1枚は必ず、上に来ますので、文章の途中に入れられるのは2枚までです。)

例えば・・・3枚添付したとします。
↓  ↓  ↓

(1枚目の画像)

今日は天気がよく、桜も満開になりました。
近所の桜も綺麗でした。

*##*(2枚目の画像)

お団子を食べました。

*##*(3枚目の画像)

という感じで・・・。

編集画面に入ってから作っている場合は、
編集画面の下の方に「メール投稿設定」というところがありますので、そこで投稿先メールアドレスを取得して下さい。

説明がややこしくてすいません(^_^;)
分からない時、メール下さい♪

残念なのが、画像複数添付のブログには、
絵文字が使えないことです。。。
顔文字はOKみたいですが。
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-04-21 20:10:45
私も先日頭痛がひどくなって
吐き気で一晩苦しみました。
疲れるとそうなるのは若いときからなんだよね。
そうなるとなにも胃が受け付けなくなります。
前は午前中に直ったのに
この年になると夕方まで回復に時間かかります。
最近は疲れないように、無理しないように
自分で気をつけるようにしておりますよ。
かおりんも気をつけてね。

返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-04-21 20:36:34
そうだったんですね。
ほんと頭痛はひどいですよね。
吐き気があるってことは、緊張型頭痛ではなく、片頭痛でしょうかね。
私も片頭痛持ちなので、ひどくなると吐き気がしてくるので、その前に手を打つことにしてますが、なっちゃうと回復までほんと時間かかりますよね。

でも今回は、いつものと違って片方だけのズキンズキンとした痛みじゃなく、前方がずっと痛い感じだったんですね。
もしや・・・と思い、整形外科に行ったら、
首が原因でした~。
パソコンと運転が最近長時間なので、負担かかったみたいです。
注射を2本ブスっと打ってもらいました。
気をつけま~す
いしころとまとさんは首は大丈夫ですか?

今日は、柑橘の皮をお風呂に入れようと思います
返信する