野菜ソムリエ森谷聖子★今日のきらり~仙台&豊橋より~

野菜ソムリエ and ベジフルビューティーセルフアドバイザーです。

わたしは・・・

野菜ソムリエ、そしてベジフルビューティーセルフアドバイザーとして活動しています。 活動をしている中で、さらに野菜と向き合いたくなり、宮城大学食産業学部にて「食」に関しての勉強をし2011年3月に卒業しました。大人になってからの大学生活はとても充実したものとなり、入学当初の目的であった有機栽培、慣行栽培野菜の成分分析を行うことができました。 野菜果物の魅力をこちらで少しでも紹介し、みなさまが何か感じていただければと思います。 ★今までのお仕事他、連絡先は恐れ入りますが、 下記記事に記載しておりますのでご覧いただければと思います。

浜松市南区 野菜料理教室

2016-11-27 | 野菜


ご縁をいただき、浜松市南区にてお料理教室をさせていただきました。
テーマ野菜は
サツマイモ
タマネギ

たくさん使って4品(*^^*)

みなさんの笑顔と美味しいの声にとても嬉しくなりました。

浜松のこと、私自身もたくさん学べて楽しかったです!

参加された皆さま、開催に携わった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

肉巻きレンコン

2016-10-31 | レシピ

レンコンを昆布茶で茹でた後に、豚バラ肉を巻きつけました!

味付けは焼いた肉巻きレンコンを出した後のフライパンに
砂糖、酒、みりん、醤油を入れてちょっと煮出たせ、再び肉巻きレンコンを戻してからめました。

2歳の娘もモリモリ食べましたよ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮城の郷土料理 はらこ飯

2016-09-24 | その他
この季節がきました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

浜松でのお教室

2016-09-16 | 野菜
浜松でお教室を開催します。
お申し込み開始しています。浜松にお住まいの方限定になりますが、ご都合あいましたら、ぜひご参加下さい(*^^*)



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

豊橋の冬瓜

2016-09-06 | 野菜
豊橋は実は冬瓜の一大産地。
沖縄についで愛知は2位。愛知の中でも豊橋産は7割ほどを占めてます。

先日、産地見学、生産者さんからお話を伺う機会をいただきました!

☆今日はちょっと長い文章で失礼します〜〜

畑には蜂を飛ばし、受粉。
冬瓜は見た目より?デリケートで、小さな時はとくに傷つきやすい(*^^*)産毛ふわふわの冬瓜は自分の茎のトゲトゲでも傷つきやすい。そして地面にはっているため、水にも弱い。だから大切にひと玉毎、トレーを敷いてもらいベッドの上で成長。暑い夏の日に、収穫作業プラスこの作業、考えただけでも倒れそう(≧∇≦)生産者さんのご苦労に感謝です。


冬瓜は大きいと食べきれないと考えて、都内ではやはり少し小さめがうりやすいとか…またかなり小さめのサイズは京都で、お料理を盛り付けるカップに人気。かなり大きいサイズは中華街で人気。…サイズにより需要も様々。



でも、美味しいのは?…のこたえは、小さいより、大きい方が青くささも少なく美味しいそうです。また豊橋の冬瓜は、畑から収穫しすぐには出荷しません。少し時間をおくことで色のりをよくし、水分量も適度なものになるそうです。出荷前には、機械、または手でひと玉ずつ産毛をとり磨かれたものが箱に入りお嫁に行きます。

↑この写真はまだ小さな冬瓜ですが産毛がふさふさ!

そんな丁寧なひとつずつの作業もあってか、豊橋の冬瓜は評価も高いそうです!

今日は生産者さんオススメの食べ方をご紹介いただきました。
★生でサラダ
癖がなく、大根みたいだけど辛味もないから食べやすい
★シロップ漬け
味がしみやすく美味しい
★おろし
大根みたいに辛味なく、また色も変色しない(*^^*)
★皮は、素揚げやキンピラに!
★ワタはそのままでメロンみたい

大きくてもこれだけ色々使えれば、超お得なお野菜(*^^*)
しかも日持ちが良い!冬までもつから冬瓜という名がつくくらい優れもの!

珍しく長い投稿にお付き合いありがとうございました(笑)
見かけたら豊橋の冬瓜、食べてみてください。収穫はそろそろ終わりますが、出荷は11月まで続くそうです(*^^*)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2016-08-23 | その他
仙台から豊橋へ引っ越し、5年が経ちました。
なかなか仙台へは帰れないので、ご無沙汰している方も多く、失礼しています。

そんな中、このひと月ほどで懐かしい方々から突然お電話いただき、驚くやら嬉しいやら…

お仕事でお世話になった先の本部長さん、ご退職されていますが、私のことを思い出し、どうしてるかなと思ってねとお電話下さいました。そして、野菜ソムリエの勉強を通信で始めたんだよ〜私がきっかけになっていると。とても嬉しくなりました。私よりずっとずっと野菜のことも知っている方に、恐縮です。

また、今日は社会人で入った大学で、学科は違いましたが、同じように社会人で勉強し卒業された方からの突然のお電話。先日仙台の野菜ソムリエさんにお会いして、森谷さんのこと思い出し、名刺を一生懸命さがして電話しましたと。たくさんお話したことがある方ではありませんでしたが、こうして覚えていて下さって、嬉しかったです。

仙台を離れて5年。
こうして忘れずにいてくれる方がいて嬉しい。ありがとうございます。

良い方々との出会いに本当に感謝です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

簡単すぎる一品

2016-08-13 | レシピ

豆腐
もずく酢
キュウリ

透明のカップに入れただけで、素敵に見える。
夏はこれで一品出来るのがありがたい(*^^*)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

豊橋の種なし巨峰

2016-07-29 | 果物
先日、種なし巨峰を見学に行ってきました!
種なし巨峰は豊橋からうまれました。



ちょっとみんなでご馳走にもなりまして…

そう、この写真のように軸をちょっとつけて保存する方がポロポロとって切り口が出た状態よりベストです!


皮も食べてしまう2歳の娘。
巨峰の皮はちょっと厚くて食べにくいですが、ポリフェノールもあるし、食べて悪いことはない(^_^;)
冷凍すると皮を薄く感じ、もっと皮が食べやすくなります!
そして皮むきも水につけるとちゅるんととれます!お試しください(*^^*)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イエロースムージー

2016-06-29 | 果物


豊川のブックカフェ nidoさんでスムージーのレシピをお友達と2人で担当してます。

今回は
アロエ入りスムージーを作成!


アロエは、豊橋市の生竹さんが農薬を使わずに栽培しているものです。

皆さん、本当のアロエがどれだけ、ヌルヌル、トロトロかご存知でしょうか?
よく見かけるアロエヨーグルトに入っているアロエは加工処理をしたもので、もともとの魅力的な姿からすっかり違う姿に変わってると言ってもいいくらい。

スムージーにいれるとトロトロ、そしてふわふわした感じになります。

食べ方は、緑の部分をむいて、中身はさっと茹でると食べやすくなります。

炭酸水をいれ、フルーツポンチにしても


サラダにしても


山形のだし風に入れても


使い方も幅広く!

是非見かけた時には食べてみて下さい。

※アロエは、妊娠中の時期は気をつけて下さいね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜と鱈

2016-06-12 | 野菜


昆布だし、昆布入れたままに漬けておいた鱈と野菜たっぷりで美味しい晩ごはん。

野菜は直売所で…
鱈は宮城県産をスーパーで見つけて…

Comment
この記事をはてなブックマークに追加