かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

殿、利息でござる!

2016-05-29 21:45:36 | Weblog




『ちはやふる 下の句』を観た時に、写真だけこっそり撮って、ますます観たさが募っていた
『殿、利息でござる!』

観てきましたー


いい話~~

これが実話だなんて

しかも宮城の話

つつしみの精神、素晴らしい~~

宮城県民でよかった

感動した

宮城の誇りでござる。







そして、その感動を胸に、そのまま大和町吉岡へ


ありました、ありましたーーー

『穀田屋さん』




突然ですが、ここで間違い探し

下の二枚の写真で間違いが1点あります。
さて、どこでしょうか?











正解はこちら~~





って、おい!何やってんだよ!

穀田屋さん、すみません

ポスターみたく、やりたかっただけです




いやぁ~~でも、なんとも言えない不思議な気持ちになりました。




そこに普通にある、当たり前の風景にも、穀田屋さんのルーツのように、いろんな歴史がきっとあるんだろうな。




母方の実家は、仙台で米や野菜を作る農家でした。








『殿、利息でござる!』の背景となっている江戸時代は、"種物屋"として商いをしていたそうです。


仙台藩が金欠状態の時、どう過ごしていたのかなぁ。

吉岡宿みたいに【つつしみの掟】で隠されている事実ないかな~笑


そんな風に、ルーツに思いを馳せる1日でした



宮城県民にはもちろん

全国の多くの皆さんに観てもらいたい映画です

もちろん、本も買ったさね〜〜!!

無私の日本人 (文春文庫)
磯田 道史
文藝春秋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさんへ (竹ちゃん)
2016-05-30 19:35:18
『殿、利息でござる』テキスーですね。
私はこの日、大好きなBro.KORNさんに扮装して秋保神社へ仙女の試合を観に行きましたで。
こちらもコーサイでした。
返信する
竹ちゃんさんへ (かおり)
2016-06-24 20:48:47
竹ちゃんさんも楽しめたようでよかったですね
返信する