かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ブックタイムスペシャル☆4年

2015-01-31 11:35:00 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
木曜日、小学校でやっている読み聞かせボランティアの年に一度の特別企画【ブックタイムスペシャル】でした☆ 12月に、2年生さんでやらせて頂き、今回は4年生さん(^ー^) 一時間目、二時間目の授業時間を頂き、読み聞かせやパネルシアター、素話やどうぶつ句会などなど~♪ 今回も子供たちの笑顔がたくさん見られて、笑い声がいっぱい聞けて、楽しんでもらえたみたいでほんとにいがった~(≧▽≦ . . . 本文を読む

きになるともだち♪

2014-10-03 08:48:00 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
昨日の朝は仕事に行く前、小学校で読み聞かせボランティアでした~(^ー^) クラスに入ると... ○○ちゃんの好きな子は○○くんで~ ○○くんの好きな子は○○ちゃんで~ と、なにやら好きな子の話で盛り上がっている様子(*ノ▽ノ) まだ低学年!2年生なのに!!!(//∇//) だけどだけど!今日の絵本のチョイスにぴったりの会話じゃ~ございやせんか! なんてタイムリー( ̄ー ̄) . . . 本文を読む

やめられないんだなぁ~これが

2014-07-03 22:54:16 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
今日は読み聞かせボランティアの日でした☆もうすぐ夏本番!ということで、夏休みに海に行くももの、大好きなわんちゃんお離ればなれになってしまった女の子の切ない気持ちと、でも結果楽しい思い出出来る素敵なお話。絵の色彩もとってもきれい!   ぽちのきたうみ (至光社国際版絵本) 岩崎 ちひろ 至光社       . . . 本文を読む

今年度、ラスト☆

2014-03-13 22:35:00 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
今日は、今年度最後の読み聞かせボランティアでした。・:+°仕事に行く前の、朝。木曜日はほとんど毎週のように。バタバタと子供たちを小学校へ送り出し、その後すぐ自分も小学校へ行き、さっき別れたばかりの我が子と、また学校で会う。なんだか変な感じ(笑)そして、朝忙しくてちょっと大変前の日の夜、「あーやばい、明日読み聞かせだった!何読もう・・・」と、慌てて本棚を漁ることも多々(笑)でも、行ってみると . . . 本文を読む

充実のお休み

2014-02-12 21:36:25 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
本日、お休みDAY~ 小学校の読み聞かせボランティア仲間たちとランチ 子供たちを学校に送り出してから、ちょっと寝てしまい・・・ ちょっと遅刻 ・・・という暴露も笑って許してくれる優しいみんな 同じ学年のママ友だからこそ!気の合う仲間だからこそ!盛り上がる話がいっぱい 個室じゃないのに・・・リアクション大!の私たち(笑)周りに声が響き渡ったかも たらふく食べて . . . 本文を読む

幼稚園でリーディングライブ♪

2013-11-01 13:21:39 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
いつもお世話になっている、ミュージシャンで音楽プロデューサーの猪狩太志さんと一緒に、 絵本と音楽のリーディングライブを行ってきました~ 去年、一昨年と開催された「ままのり~でぃんぐ」でご一緒させて頂き、 そして我が子が通う小学校の「ブックタイムスペシャル」でも ボランティアままたちとの読み聞かせに音楽をつけて下さったんですが、 4回目の今回はその猪狩さんと2人での開催 しかも、 . . . 本文を読む

ブックタイム打ち合わせ

2013-10-17 12:18:00 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
読み聞かせボランティアのスペシャル企画、 先週は3学年の打ち合わせでしたが~ 今日は1学年の打ち合わせ♪ ボランティア仲間のおうちで 引地さんの梨を食べ比べしながら、 毎度毎度のごとく、打ち合わせどころか話が脱線しまくりながら、ワイワイ(≧∇≦) 梨を食べなかったという、双子のベビちゃんが、梨をもぐもぐチューチュー(*´∀`) 乳児にもおいしさが分かる引地さんの梨、すごい!!! . . . 本文を読む

ままのり~でぃんぐ♪宮城野区文化センター

2012-11-05 00:21:46 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
10/1にオープンしたばかりの宮城野区文化センターにて先日『ままのり~でぃんぐ』が開催されました初日のリハーサルの様子読み手:きぬさんアナウンサー、タレント、落語家、女優…様々なジャンルで活動しているままたちがまま目線で選んだ本を子供に読み聞かせるように読む『ままのり~でぃんぐ』今回で2回目ですが、普通の読み聞かせと違って、絵を見せない朗読スタイル。なので、聴いて下さっている人それぞ . . . 本文を読む