かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

新多賀城グルメブランド『しろのむらさき』

2016-01-15 19:59:15 | お仕事
今日は、新「多賀城グルメ」ブランド開発事業商品発表会でした!




多賀城市観光協会が多賀城エリアの活性化を図るために、多賀城の新グルメブランドを開発


これまでも多賀城では歴史のある食材として商品化もされていた「古代米」に注目して、新ブランドを開発





「しろのむらさき」

むらさき色を基調に、お米の文字がキラキラと輝くロゴデザイン

おしゃれです~~





ブランド名称とロゴデザインを企画・監修したクリエイティブディレクター佐藤浩幸さん



マーティングセミナーやフードコーディネーター早坂具美子さんによる開発セミナーなどを重ねながら、参加事業者の皆さんが開発した商品が一堂に…










『みそらの郷』さんの渾身の古代米





各事業者の新商品の試食会も行われました






『洋菓子ピュイダムール』

「多賀城カステラ古代米」や「ほろよい娘」、「米っこサブレたがもん」、「ガトー酒粕」、「多賀城古代米ロール」












『古代米屋レストラン グリーンゲイブル』

「おもわく麺」や「さくら米あんぱん」「さくら米おはぎ」

















『小野屋ホテル』

美しい薄い紫の色にもこだわった「古代米麺」
珍しい古代米の「甘酒」













『タガの柵(き)』


あくたま餅と古代米茶のセット「阿久玉御膳」


















『ちゃいな館 くっちゃお)』

多賀城のお重に入った「古代米五目炒飯」「多賀城日本刀春巻」「古代米入りむらさき杏仁」











『(株)カトーマロニエ』

「古代米のカトルカール」

写真が残念ながら撮れなかったんですが…
優雅な気分になれる上品なパウンドケーキ、とってもおいしそうでした

















『地酒とギフトすずこう』

古代米で作ったお酒「おもわく姫」












『(有)榮太郎』

古代米を粉にしてくるみゆべしに練りこんで作り上げた「古代米ゆべし」

こちらも写真が撮れず・・・















『理研食品(株)本社工場』

「古代米リゾット風わかめスープ」
「古代米おこげのわかめスープ」












『コトリコーヒー』

「古代米ピクルス」と「古代米カンパーニュ」














どれも古代米の特徴が生かされていて、おいしい商品ばかりでした(←そう。司会でありながら、最後に試食を頂いちゃった人です


抗酸化成分ポリフェノールたっぷりで栄養価が高い古代米は今、注目の食材

体がサビつかないように積極的に摂りたいですね



そんな古代米を使った新多賀城グルメ『しろのむらさき』要チェックです











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀 (ひすじみ)
2016-01-28 22:51:10
すごい、商品の量ですね
コメ使いの参考になりました
返信する
ひすじみさんへ (かおり)
2016-04-01 23:44:56
古代米って、こんなにいろいろな物に使えるのかー!と私もびっくりしました!皆さんの豊富なアイディアや惜しみない努力に脱帽です。
返信する