かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

引俊梨園「あきづき」最盛期!

2018-10-02 15:08:49 | 引俊梨園


きたーーーーーーー ‼️

待ってました!!

引地さんからのお電話📲

仕事中で出られなかったけど、ショートメールに あきづき最盛期情報が !!

てなわけで、早速今日行ってきましたー

今、まさに最盛期の 『あきづき』

引俊梨園で最も人気の品種です!!!


畑の中は、まだまだ「あきづき」がたわわになっていましたよ





普通にかがんで撮るとこんな感じ。


そこから、さ〜ら〜に〜

頭を下にして、最大限下から上を見上げるようにすると……







景色が違う‼️

スマホの写真じゃうまく伝わらないかもしれませんが、葉っぱに隠れて見えなかった梨たちまでよーく見えて、
さらなるたわわ感🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏


今年の『秋水(しゅうすい)』『幸水』もおいしかったですけど、『あきづき』も例年以上に甘みがのってかなりおいしい出来だそう

食べるのたのしみーーー!


例年よりも早い最盛期だそうで、
あきづきが買えるのは、

今週の三連休くらいまでだろうとのことです‼️

食べたい方はお早めに!!!


私も、1年の中で一番忙しいこの10月。
引地さんのところの梨で、喉を、体を潤わさないと乗り越えられませんので、なくなったらまた買いに行く予定です!




そして!


「引俊梨園」もう一つの知る人ぞ知る人気品種

『かおり』

な〜〜んと!

『かおり』も今年は『あきづき』以上にとても早くて、終わってしまったそうです


毎年楽しみにしているわたくし「かおり」のために、『かおり』をお取り置きしておいて下さり、引地さんには頭が上がりません🙇‍♂️






え?同じ『かおり』なのに、上の写真と色合いが違う?

えぇと、太陽の光のせいかな?

あ、たまたま逆光だったかしら?



え?明らかにビューティーアプリだべ?

はて??なんのことだか??






それはさておき!





この『かおり』、スーパーなどでは全くと言っていいほど見かけないと思いますが、普通の流通向きではないんですね。


引地さんの後を継いだ息子さんで現社長の崇さんも
「『かおり』は難しい」
と言います。





『かおり』が良い状態になる条件はなんだろう?天候???

長年『かおり』を手塩にかけて育ててきた引地さんに聞いてみました!








「わがんねんだ」







向上心旺盛でこだわり満載の引地さんですから、いろいろ試してみたようですが、
結果、わがんねんだど!!



要は「かおりは気ままな子」だということなんですね。



あら〜なんだい、おらいのことだいっちゃ‼️


そして、今回の台風で『かおり』にも大きな被害が……



なんたること……

台風対策はもちろんしていたものの『かおり』は特にデリケートで落ちやすいそうです。


デリケート……

あら〜なんだい、おらいのことだいっちゃ‼️



わたくし「かおり」は、梨の『かおり』が大好きなんですが、
お肌のシミが多いところ
ちょっと普通と変わっているところ
その2点以外にも今日、さらに2つの共通点を見つけてしまったのです‼️


気まま&デリケート‼️


こう見えて、意外とおらいもデリケートなんだがら〜




そんなわけで、ますます「かおり」は『かおり』ファンに


一人でほいなことばりしゃべってっと、

すかさず引地さんから

「おらいの梨のことしゃべってんだけど😅」

と突っ込みが!!!


爆笑の奥さまと社長の崇さん🤣🤣🤣


引地さんの奥さまはいつも直売所にいることが多く、みんなが揃っていることが珍しいので、写真を撮らせてもらいました!

写真嫌いの崇さんも無理矢理!笑笑



帽子で暗くなって、せっかくのイケメンがあんまり見えなーい!
さては、狙ったな

そして、気ままなかおりも混ざって、自撮り〜






「梨なってる時期だけじゃなくて、ちょくちょく顔見せに来だらいっちゃ!」


と言ってくれる引地さん。


「秋水」と「幸水」を買いに行った時に1時間くらいおしゃべりして長居してしまったんですが、長い付き合いになる私のことを

「親戚のおばちゃん」

だと思ってくれてるそう!

おばちゃんて!🤣


親戚のお姉ちゃん、でなくて、おばちゃんて!!🤣

でも、お孫ちゃんたちの写真を見せてもらうのも毎度毎度楽しみなので、確かに、もはや親戚のおばちゃん




そんな風に、飾らずに接してくれる引俊梨園の皆さん、大好きです!!!



梨のお花が咲く4月頃にも伺いますね



引地さんとこの梨でない方の、こっちの「かおり」も末永くよろしくお願いします😂




直売所へ行きたい方、時間お早めにどうぞ!

10:00〜10:30には完売してしまいます!!





行ってみて閉まってたら悲しいので、お早めに‼️



さて。毎年行っているため、引俊梨園の記事が多くなったので、このブログでは今まで「果物」カテゴリーに入れていましたが、「引俊梨園」カテゴリーを作りましたので、過去記事もこれから「果物」→「引俊梨園」へ移動しようと思います。


詳しい情報(梨の品種情報や、栽培情報、引俊梨園の場所など)を知りたい方は、「引俊梨園」カテゴリーをご覧下さいませ




最新の画像もっと見る