かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ノーベル賞の○○、私は見ていた!

2008-11-26 21:52:55 | 空・花・自然・・・♪
めっきり寒くなってきた今日このごろ。

風邪など召されていませんか?

私?風邪です
長引いとりますです。。。

流行ってますね~。
そんなわけで、今夜は、2週間前に作っていた
お蔵入りになりそうな記事を投稿しまっす
癒し効果で、ぐっすり寝むりましょう





「オワンクラゲから緑色蛍光タンパク質を発見!!」

これで、ノーベル化学賞を受賞した下村脩 氏


そして、「クラゲの展示種類では世界一」を誇る

山形県鶴岡市の『鶴岡市立加茂水族館』が今、人気沸騰中だそうです。


『加茂水族館』


かも、すいぞくかん・・・?

今年の8月に行った、かも

んじゃ、見たの、かも


ってか「オワンクラゲ」ってどんなのだっけ?????

もしかして写真撮った、あたし?

「オワンクラゲ」画像をネットで調べ、
私が撮った写真と照らし合わせてみると・・・・・・





ない



実は、オワンクラゲを展示している国内水族館は数少なく、
『加茂水族館』でも、数年前に繁殖に成功したそうなんですが、
あまり目立たないため、脇役として片隅の
小さな水槽で飼育していたそう。。。



・・・そっか。。。

きっと、そう、目立ってなかったんだね



68歳の館長・村上さんも
「まさかクラゲがノーベル賞につながるとは考えもしなかった。
 大した人がいるものだ」と驚いたそうです。




でも、そんなクラゲたち、想像以上に美しく、
心を奪われましたよ。


オワンクラゲじゃないですけど、激写に成功した

クラゲちゃんたちをどうぞ~~~










実に神秘です~
何故か癒されます~



ちなみに、オワンクラゲって

オワンクラゲは3月から6月にかけ、日本各地の海で
 捕獲され、他のクラゲやプランクトンなどを食べて
 直径10センチほどに成長する。


ただ、捕獲されたクラゲは発光するが、
繁殖させた加茂水族館のクラゲは発光せず・・・

村上館長は
「餌に原因があるのか・・・」と首をひねり、
ノーベル化学賞受賞の下村さんに、受賞祝いと相談の手紙を
送ったところ、なんとご本人から電話が
発光方法などの助言を受けたそうです


そこで、その助言の元、
公開実験



発光の元となる薬品セレンテラジンを注射した餌を、
オワンクラゲ一匹が入った水槽に投入。
餌を食べたオワンクラゲ・・・
数分後、かさの縁が緑色に光り始めたそうです。

見事、鮮やかな緑色の発光に成功


国内の水族館では初の快挙だそうです



脇役だった、隅っこに追いやられていたオワンクラゲが
今や「この水族館の主役」に


見たい、見たい、見たぁ~~~い

『加茂水族館』のHPで、な、な、なんと

オワンクラゲのムービーが見られます

http://www.shonai.ne.jp/kamo/news/movie.htm

オワンクラゲがつぶやいていた。。。

「落ちこぼれでしたが・・・
 ついつい、光がこぼれちゃいましたね

 いい夢見ろよ!!」

・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長引いてるね~ (とあママ)
2008-11-27 10:56:26
大丈夫かーい

今回の風邪はしつこいね私も治るまで3週間位にかかったよ

子どもいるとなかなか休みたくっても休めないし、寝てられないから治りにくいよねワカル

無理せずお大事にね

返信する
きれいだね~(*^^*) (ほさき)
2008-11-27 18:09:31
ノーベル賞のクラゲ(あ、略しすぎ?)の水族館に行ってたなんて自慢だよね~
他のクラゲでもきれいな写真
今年はポニョもクラゲに乗ってやってきたし、実はブーム先取りしてたんじゃない
風邪、早く良くなりますように…
我が家にも一人ゲホゲホしてるロン毛がいます…
ま、かわい~い娘に感染されたから仕方ないじゃん…と冷たい嫁です
返信する
くらげ大好き! (桃猫)
2008-11-27 19:18:17
かおりんちゃん!くらげ画像&動画に癒されましたよ~
呼吸がゆったりして幸せモードになりました。

ありざぁ~す!うちの子が幼稚園のとき行きました。
また行きたくなりましたよ~
くらげも美味しいしぃ~

くらげ。海月。水母。漢字にするとふ=む。ふむ。
そして!ナイスなチョイスです、かおり~んさん!
冬の身体に効く!
しかも滋養強壮あり、熱による咳、痰、喘息、便秘、高血圧、消化不良による胃のつかえなどの効能がありで、しかし食用くらげの名前はなんですと???
返信する
3…週間!? (かおり)
2008-11-28 01:14:59
大変だったね~でも、ワカル!母が一番ひどくなるのは、夜眠れないせいだね。
うちも、せっかく寝たのに、今も咳こんで起きて~もう息子は治って日中は元気なのに、毎晩、少し咳き込むんだよね~。乾燥対策で、寝室に洗濯物干して、胸にも昔からある○ェポラップぬりぬりしてるんだけど…効かん
しかも、朝気付くと、右にいたのに、いつの間にか左にいたり、上にのってたり…全身筋肉痛~はぁ寝よう~クラゲが一匹クラゲが二匹…
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2008-11-28 16:33:39
ゲホゲホしてるロン毛さま、大丈夫?
兄@ダライラマの前では「フサフサ」とか
禁句だよ!(笑)でも、うつるってことは、
ちゃんと娘ちゃんと接してるってことうつらないダライラマは?←冷たい嫁。
メールもありがとね!
山家さんの洋梨、おいしかったでしょうみんなで食べて、ゲホゲホ飛んでけ~~~
返信する
桃猫さんへ (かおり)
2008-11-28 16:40:49
クラゲ、行ってみたら、あまりの美しさに
感嘆の声を漏らしっぱなしでしたよ!!
癒されますよね~~~
あの日は雨で、海に入れなかったので、旅行客みんな水族館に集まり、ギュウギュウ~
見えない~~~
そんな中でムリヤリ撮った奇跡の写真です。
あそこは、一日中いられますね~~まさに、海の月、水の母です。
桃猫さんに教えて頂いた、木耳、白だと思って買ったら黒裏白木耳・・・って。
オセロか~~~い
でも、黒もまたよし
明日までに治さないと!!
明日は、なんてったって~ア~イドル、私は
妖怪~?
返信する