花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

8月11日は気を付けて下さい。防災意識を。

2016年08月02日 05時14分12秒 | 素直の心柱

最近は夜,雲が多く北斗七星を拝むことが出来ず,イジケ気味のあさひです。ですが,朝の太陽は拝むことが出来ているので良しとします。UFO見たことありますか?なんだよ急にと思われるでしょうが,最近,UFOの目撃情報が多いようですね。私は一度も見たことがありません(笑)一度,夜空に点滅する白い光を目撃して,おっ!ついにUFOか?と感動しましたが星でした。

さて,昨日,一昨日と「僧侶の世俗化が仏法を滅ぼす 1」「僧侶の世俗化が仏法を滅ぼす 2」を記事にさせて頂きました。そして,きょうはその第3弾を書かせて頂こうかと思いましたが,予定を変更させて頂き,どうしても気になることを記事にしたいと思います。いないとは思いますが,楽しみにして下さっていた方には申し訳ありません。私は,毎月数回ある決まった神社へ参拝に行かせて頂いております。昔は,毎月1日と15日に参拝しておりましたが,今は不定期で行こうと決めたときに参拝するようにしています。昨日も自宅の近くの氏神様へ参拝しましたが,その帰りに何気なく感じたことがありました。

それは「8月11日には気を付けろ」と云うことでした。地震です。(私は霊能者でも占い師でもどこかの宗教団体にも入っておりません)稀にこの様なことがあります。直感的なものなのか解りませんが,子供の時から直観力は凄かったです。氏神様から帰宅して,そのことがしばらく気になっていたので8月11日を調べてみました。すると,上弦の月の日であるようです。月と地震の関係,太陽と地震の関係を研究されている科学者の方もいらっしゃるようですが,私は弓矢が放たれる一瞬感じてしまいました。

その数時間後に,緊急地震速報の誤送信がありました。あの誤送信が防災意識に繋がればと言う思いもあります。偶然に起きたエラーメッセージだと思いまいますが,千葉県・茨城県では香取神宮,鹿島神宮の神様が地震を起こさせないように活動されているように私は感じております。信仰と云う人間本来の感性から素直に解釈すると大地へ感謝しろと云う意味も込められて些細な音波を受信する装置がキャッチしたのかもしれません。つまり,防災意識と災害に対する備えです。地震は千葉沖を突破したくてしょうがないのかもしれません。そうなると地震は南方方向へと南下して行き,首都東京が危険域になってしまう。

それと先日も別の記事①「人々の想念が社会空間を創り上げています。」②「武蔵国一之宮 氷川神社の縄文信仰」に防災意識と備えについて書いておりました。①では,文章末尾に地域自治体の「災害時要援護者」のことが書いてあり,②では,巨大地震の通り道でもある中央構造線についても書いていましたので,参考になれば幸いです。特に,最近の氷川神社は以前とは明らかに違います。やはり,大地のエネルギーを蓄積させないように少しずつ放出して下さっているのかもしれません。昨日8月1日は氷川神社の大祭が斎行された日でもあります。大地の神様が受けてってくれることを祈ります。

念のための防災意識とせめて,御自分のご家族が,その日どこで何をしているのかは事前に把握しておくと安心ですし,又,いまは子供たちが夏休みに入っている時期ですから,子供たちと連絡が直ぐに取れる状態にしておくことが良いと思います。子供たちが心配すると自然災害を誘起させますので,我が家の防災デーの日だよと言ってあげれば良いと考えています。何もないことを祈りますし,8月11日だけが危険な日でもありません。365日毎日が危険であり防災意識が必要な時期であります。

何も起きなければそれで良しです。災害は忘れた頃にやって来る。忘れなければやって来ない。東日本大震災があったあの日,熊本大分地震があったあの日を思い起こし,大自然に生かされて生きていると云う原点を忘れずに感謝できる日であれば信仰で言うところの大難が小難,小難が無難となって行くと私は考えております。備えあれば何とかとも言いますから,備えを忘れず,備えを点検する日でもあるのかもしれません。今日は,どうしてもそのことをお伝えしたくて予定していた記事を変更して書かせて頂きました。まずいないと思いますが(笑)楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんでした。拝


感謝・反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えさせて下さい! あさひは負けねぇ。クリック応援お願いします!

                

 

宮柱太如き立て 高天原に千木高しりて                                                                感謝反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えに来ました。                                            仕送りの御役 花咲 あさひ 拝                              ブログ開設51日目 記事数第59記 素直の心柱 編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。