簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

練習しています→苦手な後屈

2015年10月11日 21時52分12秒 | ヨガ練習
簡単ヨガの遠藤です。




三連休のど真ん中。皆さまいかがお過ごしでしょうか?


出かける予定の無い遠藤は普段の週末と何ら変わりない生活を送っています。




さて、この簡単ヨガのブログ、今から約四ヶ月前にエントリーした


「出来たよっ!ブリッジ(アーチのポーズ)!!」



へのアクセスが今もあります。しかも結構な数が。


おそらくですが、それだけ後屈ポーズを苦手に感じる方がいらっしゃるのだなあと。


遠藤も未だに苦手です(苦笑)。


もうひたすら練習あるのみ、で日々取り組んでいます。


その甲斐あってか、先週の松戸/M先生のレッスンを受けた際にまた らくだのポーズ を取りましたが、半年前から比べると随分楽にできるようになった気がしています。


多分、多分なのですが、「出来たよっ!ブリッジ(アーチのポーズ)!!」にも記したMさん(龍村ヨガHHCにて『(遠藤の場合)胸椎まわりが緩んだらきっとできるようになるよ』とアドバイスしてくれて、さらに胸椎まわりをほぐす動きを指南して下さった方)直伝の 胸椎ほぐし運動 をやったからだと思います。


その 胸椎ほぐし運動 ですが、、

沖ヨガ経験者ならご存知かと思いますが、「猫のポーズからの修正法」です。

遠藤は以前新松戸/F先生のクラスにて教わったことがありましたが、その時は 腰の修正法 として習いました。
だからその胸椎ほぐし運動(猫のポーズの修正法)をやるときはいつも「腰に意識が集中」していたのです。


なので 腰に意識 を向けるのではなく 胸椎まわりに意識を集中 させてその動きを行なっています(胸椎周りをほぐしたい時は)。

そうしたら、その後しばらく日数が経ってから 自宅で 伸び猫のポーズ をやった時、胸がべたっと床に着くようになりました!!

よしっっ!!胸椎まわりがほぐれてきたっっ

ということで、その場ですぐ仰向けになってから アーチのポーズ(ブリッジ)をやったら、軽々と頭が持ち上がったのでした。





後屈ポーズが苦手、といっても、その原因は人それぞれかと思います。


アーチのポーズ(ブリッジ)の場合、遠藤と同じく胸椎周りが硬いのか、骨盤が前に倒れていて背中全体が丸いからか、太もも前側が硬く縮んでいるのか、腕の内側(陽が当たらない部分)が硬いのか、腕力や丹田力が弱いのか、、など。

一体どこが(ポーズを深める上で)ストッパーになっているのか的確に判断できたら(第三者から判断してもらったら)、後はひたすら練習のみ。

ストッパー部分がだんだん解消されると同時に、少しずつ後屈ポーズが出来るようになってくるかと思います。



怪我に気を付けて ひたすら練習あるのみ ですね。





では、変わりやすい天気が続きますが体調に気を付けて過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 





2015年10月日程

第一週:10/1(木) 11:00~

第二週:10/8(木) 11:00~

第三週:10/15(木) 11:00~

第四週:10/22(木) 11:00~






※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。