さわやか易

人生も歴史もドラマとして描いております。易の法則とともに考えると現代がかかえる難問題の解決法が見えてきます。(猶興)

姐さんの憲法論(39)~和を以て尊し~

2021-02-23 | 姐さんの憲法論

姐さん、日本国憲法はこれからどうすればいいでしょうね。

そうだよね。もっと広く日本人に親しまれなきゃいけないと思うのよ。憲法9条だけで、護憲と改憲で争っていたってしょうがないじゃないのよ。私もそうだったから偉そうなことは言えないけど、もう少し中身を知った上で語らなくては話にならないよね。

そうですね。僕も何も知らないで、改憲して自衛隊を明記すればいいと思っていましたが、少し勉強して解った今では恥ずかしいですよ。それに、今の憲法は日本の敗戦後にマッカーサーの3原則に沿って作られましたが、それから75年も経っているんです。戦後から今までは超大国アメリカについてきた日本ですから、良かったんですが、これからは違いますよね。

そうよ。憲法は時代と共にあるものだと思うのよ。明治憲法は帝国主義時代という時代の中にあったでしょう。そもそも国名からしたって、大日本帝国なんだよ。軍国主義とか言われるけど、世界中が軍国主義の時代だったんだからね。それが、第一次と第二次の二つの大戦によって決着がつき、次に米ソの冷戦時代、アメリカ主導の時代があったのよ。今の憲法はアメリカ主導時代の象徴のような憲法とも言えるよね。少なくとも安全保障についてはそうでしょう。でも、そのアメリカ主導の時代も終わりに近づいている訳でしょう。だから、憲法も新しい時代に相応しいものじゃなければいけないのよ。

そうですね。だからといって中国についていけば良いはずはないし、日本は日本で完全に独立して、しかも世界をリードする存在にならなきゃいけませんよね。核兵器という安全保障問題もあるけど、そもそも人類が地球温暖化なんかの死活問題に直面しているんですよ。だから戦争なんかしている場合じゃないんですよね。新しい時代は無駄な競争や戦争をやっている時代じゃないと思うんですよ。科学者や物理学者らの英知を結集して生き残りを考える時代ですよ。

戦争放棄なんて当たり前にならなきゃね。核兵器廃絶なんかも当たり前にならなきゃいけないよね。そんな新時代に相応しい憲法を作って、日本は世界のお手本になるべきなんだよ。とくに日本は世界で唯一の核被爆国なんだから、核兵器廃絶の先頭に立たなきゃダメよ。核の傘で安住している場合じゃないってことよ。

日本が世界をリードするためのシンボルは何が良いでしょうか?

それは、「和を以て尊し」でしょう。「戦争放棄」のスローガンはアメリカの属国時代のスローガンだったから、今度こそ日本らしいスローガンで行くべきじゃないの。この「和を以て尊し」はグローバルとは違うんだよ。グローバルっていうのは、世界中が同じ価値観になることでしょう。世界中の国はそれぞれ国民性があって、それぞれの文化があって、みんな自分の国に誇りを持っているのよ。それをある先進国が金持ちで強国だからと言って、自分の国と同じ価値観を持って同じになるべきだとうのがグローバリズムなんだよね。「和を以て尊し」は私は私、あなたはあなた、みんな違ってみんないい、金子みすゞの世界なんだよね。世界を無理に一つにするんじゃなくて、それぞれ違ってもいいから全体ではバランスをとって、助け合っていこうという考えよね。

そうですよね。日本の憲法は「和を以て尊し」が一番似合っていますよ。「和を以て尊し」を中心にして作ったら良いと思いますよ。

憲法を新しく作るとしたら、先ず前文を「和を以て尊し」を基調に全面的に書き換えること。それぞれの条文については良いものはそのまま残して、世界の平和を願う日本人が、それぞれの個性を発揮していけるような憲法にしたらいいと思うよ。

姐さん、第9条はどうしましょうか?

戦争の放棄だよね。玄侑宗久さんや養老孟司さんが言ってるように、今はここのまま玉虫色で行くしかないんじゃないかな。新しく作り直す時がきたら、思い切って変えなきゃね。「和を以て尊し」が基調なんだから、国際紛争は戦争以前に解決する手段を持たなきゃいけないよね。

そうですね。軍事や経済で世界の先頭になるんじゃなくて、調和の精神で世界の先頭になるべきですよね。

次ページ:大和民族の心

 

 


コメントを投稿