さわやか易

人生も歴史もドラマとして描いております。易の法則とともに考えると現代がかかえる難問題の解決法が見えてきます。(猶興)

姐さんの憲法論(40)~大和民族の心~

2021-03-15 | 姐さんの憲法論

姐さん、ありがとうございました。お陰で憲法について何も知らなかった僕ですが、いろいろ勉強になりました。

私こそあんたのお陰で勉強したよ。どうもありがとう。始めはとんでもない憲法だと思っていたけど、憲法が出来る成り立ちとか、民主化の歴史とかを知ることが出来たよ。私は憲法に関しては「日本人に謝りたい」のモーゼさんが残してくれた本しか知識がなかったからね。モーゼさんの書いてくれた見方も真理だと思っているけど、別の見方もあるし、色んな視点から物事は考えなきゃいけないということが解ったわ。

そうですね。僕にも意外な話やら感動的なドラマがあったことが解りました。世間では憲法問題というと、平和憲法だから絶対に変えてはいけないんだという意見と、GHQが押し付けた憲法だから無効なんだという意見に分かれています。9条以外の内容について議論する人は殆どいませんよ。僕もそんなレベルでしたから偉そうなことは言えませんが、憲法と言うのは日本人がこれから何処に向かうのかを指し示す方向を決めるためにも大事な教科書みたいなものでしょうから少しは勉強しなきゃいけませんよね。

そうだよね。私が感じたことは憲法は時代と共にあるべきものだということよ。だから今まではこの憲法で良かったけれど、これから大きく時代が変わろうとする時だから、先のことをしっかり考えたうえで憲法も見直さなきゃいけないんだよね。

僕も「日本人に謝りたい」は読んでみましたが、ユダヤ人たちの考えることはすごいものですね。流石は臥薪嘗胆の民族だという気がしました。確かに一つの世界に向かうという彼らの思想は全世界を覆うような偉大なものがありますよね。実際に世界は彼らの目指す方向に進んでいると言えなくもないですよね。それがグローバリズムでもあり、共産主義でもあると思うんです。日本だって知らず知らずのうちに巻き込まれていますよね。でもそれに気づいている日本人だっているし、いざという時は断固として立ち上がれる民族だと思います。

中々いいこと言うね。その通りなんだよね。古来から日本民族は仏教を受け入れ、儒教を受け入れ、明治維新からは西洋文化も受け入れて、全部自分のものとして消化吸収し、みんな日本型に変える力があったのよ。今のグローバリズムだって飲み込まれてばかりじゃなく、消化吸収して日本型に変えなきゃいけないのよ。又それが出来る民族なのよ。今まではアメリカの属国だったけど、これからはアメリカとも中国とも調和の関係で日本は「和」の精神で先頭を走らなきゃいけないのよ。

先頭を走るということは、何も経済とか軍事のことじゃありませんよね。やはり日本民族は大和の心を取り戻せということですよね。精神的にしっかり独立することですよね。

憲法問題を論じてきたけど、最後は日本人は腹を据えて、大和民族の精神を忘れるなということよ。

姐さん、僕もこれからはもっと勉強して、日本人として腹の座った人生を送りたいと思います。半年にわたって、ありがとうございました。(完)

お付き合いいただきありがとうございました。:姐さんの憲法論・目次

 


コメントを投稿