脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

やって来ました鶴岡名物? 琴平荘さんの中華そば

2010-11-15 | らーめん・麺類
いやいや初雪の便りも聞こえそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

全くこんな時に季節限定なんて雪が降ってきたらどおすんの?

という感じでありますが、それでもココロとカラダ惹かれるこの旅館(爆)

やってきました鶴岡は琴平荘さん(中華そば処)そうです、例の11月から翌年4月末まで
期間限定で中華そばを販売する珍しい旅館さんです(^^)


今回は妙にアクセスがよく(高速無料区間内なので酒田よりまっすぐ搭乗)

開店30分前に着いちゃったよ(笑)

ところで30分前にもかかわらず数台の車・・・(笑)やっぱり人気のお店(宿)には

違いないのだよね(^^;)おそるべしこの旅館(笑)


ってことで約15分前にお店が開いて、10数人の待ち人は次々に中に入って
行きました。


最初のお客さんを見てたんだけど、最初はもう嫌というほど早かった(笑)
厨房で品物確認したら即!出て来るんだもん(^^)えっ?てくらい。

こちら休日はメチャメチャ混むお店の為、休日メニューは三種×2(あっさりかこってり)

三種と云っても具の違い(デフォ中華、チャーシュー、メンマ)で代わるし、
大盛はなし(替え玉で対応)常に麺は同量ずつ茹でられているのでそれを盛るし、
スープに油脂を足すかでこってりかあっさりになるわけで、基本的には同じスープ、麺、
具材の多い少ない、アブラがあるか無いかの違いで厨房を廻しているみたい。

どおりでこの回転率になるワケだ。良く出来たシステムですなあ(ソンケイ)

よく混んでるのに種類の多いメニューにしてコナセもしないで間違えたり待たせたりと
そんなお店が多い中(ドキ)ここのお店のこのこなし方は尋常ではないですよ(笑)

ホントに一度見れば解かります(笑) お店一回転MAXで80人くらいだもん(笑)
マジで昔の学芸会での体育館でやる食堂みたいだもんね(爆)
厨房は学芸会じゃなくて運動会みたいだけど(笑)



現実にちょうど開店時間の11時ころボク等の注文品が出てきた時点で
待ち人およそ30人(!)この人たちは実際何分くらい待ったのかな?

じっさい春にお邪魔したときは開店前にも関わらず2回転めの9番目(笑)
でも実際は10分も待ってなかったと思うよ、そのくらい早いお店なのです。

肝心のお味ですが・・・いつもながらウメ~中華でした(^^)

これだけかよ(爆)

ホントに行く価値ありですな(^^)

琴平荘(こんぴらそう)さん
山形県鶴岡市三瀬己381-46
電話 0235-73-3230
定休日 毎週木曜日

お店(旅館)HP
結構笑える社長さんのブログ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました。 (えーたん)
2010-11-16 02:24:59
私も先週、琴平荘に初訪問して参りました。
おいしかったですね。あのバランスは絶品ですね。雪が積もる前に再訪したいと思ってます。その前に横手に、味噌と濃厚どんぶりを食べに行かないといけませんね。
ちなみに、今回はなーたんはとら坊とお留守番なのでした。
返信する
おヒサです。 (脂笑)
2010-11-16 06:02:34
こちらこそご無沙汰です。みなさんおかわりありませんか?
琴平荘さんオイラは三度目ですが、また行きたいと思います(笑)連れもハマっておりましてそう申しておりました。

とら坊も順調なご様子で本当になによりですが、えーたんさん、われわれはこれ以上すくすくと行かないように(笑)気をつけましょう(^^;)
返信する
あぁ… (えーたん)
2010-11-17 21:46:06
○○年前には、健康優良児って呼ばれてましたが(笑)、いまはもうメ○ボって呼ばれる年齢になってしまったのですね。スクスク行かないように気をつけまっす。
返信する
自分も・・・(笑) (脂笑)
2010-11-19 12:09:31
そういえば幼少の頃より健康優良児の冠は
はずさなかったと思いますが、現在では
不健康不良中年まっしぐらと云う感じですなこりゃ(笑)
ホントにちょっと気を抜くとスクスクといっちゃう今日この頃・・・(^^;)
返信する
行きたかった… (鳥長)
2010-11-19 18:14:17
お誘いもらったけど、都合が悪くていけなかったもんなぁ…。写真見ると行けばよかったなぁと思うよ
返信する
旨かったよ(笑) (脂笑)
2010-11-20 12:29:29
今回も残念でしたが・・・旨かった(笑)

ただし、このあとのお店が・・・

さらに物語は続く・・・・(?)

返信する
Unknown (sugar_n_salt)
2010-11-20 21:18:45
創味のつゆ、ゲットしますた。
明日、鍋でもやってみます。
返信する
遅レスしますた。 (脂笑)
2010-11-21 10:48:59
餡子ちゃん、創味つゆは結構しょっぱいので
適量に気をつけて召し上がってくださいな。

昨夜は横手市名物流雪溝組合の寄り合いがあって(笑)地元の諸先輩がたにいじられておりました。
とうとうこんな会合にも出なくちゃいけなくなった(笑)先が思いやられる…
返信する
Unknown (sugar_n_salt)
2010-11-21 20:00:45
創味のつゆと贈って貰ったポン酢でいただいてます。うま~

寄合いは、おいらは寧ろ参加したくなってきたよ。
この間帰省したときに祭りの飲み会に参加して嬉しかったよ。
返信する
その寄合いが~ (脂笑)
2010-11-22 09:48:59
スポット参戦はまだ良いのだけど・・・

やっぱり先が・・・(^^;)思いやられる(笑)
返信する

コメントを投稿