脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

寄席はいい~のにィ~♪(笑)

2012-03-05 | アカデミック?
昨夜は横手落語会25周年第26回かまくら寄席という催しのお誘いを受けまして、
さっそくお邪魔してまいりました(^^)

落語なんてナマで聴いたの何十年ぶり?と言うくらいなのですが、
基本的には好きな部類の芸事なので何気にワクワクしておりました(^^)

出演者の皆さんは 笑点でおなじみの三遊亭好楽師匠Jr.で真打ちで
いらっしゃる三遊亭王楽師匠(先代の円楽師匠の最後のお弟子さんだそう)
それから横手ではすっかりおなじみの円歌師匠一門の三遊亭歌武蔵師匠
(この方元お相撲さん!)それから大神楽の鏡味千志郎師匠です。



会場はかまくら館、空いてる席以外は満席で(爆)でも300名にちょっと欠ける
くらいのお客様の入りだったそうです。落語会は大変な盛り上がりで、こんなに
横手市民に落語好きがいるとはなかなか想像できませんでした(笑)

王楽師匠はこの数年前まで二つ目であの先代円楽師匠が亡くなる
4週間前に真打ち昇進(!)されたということで大師匠が亡くなる寸前に最高の
ご恩返しをしたようなもんですね(^^)えらいもんだ。

さて真打ちに昇進すると、その瞬間から『 師匠 』と呼ばれるそうで、
お弟子さんも取れるようになるそうです。現在34歳だそうですが、お弟子さんが
取れるお立場ってぇのはたいしたもんだねぇ(^^;)べらぼうめぇ(笑)

オイラも数年前から某所で『 師匠! 』なんて(?)呼ばれだしてから現在に至りますが(苦笑)
人さまにそんなこと言われる筋合いもガラでもないし当然お弟子さんも居りませんので(笑)
ブログ始めるにあたり『 脂笑 』という表記にさせていただき(?)現在に至ってなんぞしております(笑)

ついでにオイラは『真打ち』ではなく『麺打ち』なので(笑)・・・そこんとこヨロシク!!


おあとがよろしいようで・・・

なんだか久しぶりに巧くまとまったような気がするんだけど・・・誰か座布団くんねえかな?



ちなみにィ~ハンセイ海ィは日本海ィ~ 




日曜の夜はやっぱり早く寝ましょう・・・・いい大人なんだから・・・

本当に、一日大変です(苦)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにね (鳥長)
2012-03-06 16:53:59
いい大人なんだから…(爆)
返信する
ホントに・・・ (脂笑)
2012-03-06 22:15:35
いつまでたってもダメなワタシねェ♪~
返信する

コメントを投稿