金沢発 あれやこれや

-ヒントをくれる存在に感謝しつつ物語をすすめます-

アメリカ大統領選挙143

2023-03-17 09:59:46 | 大統領選挙
≪SVB と署名の崩壊により、年金基金は何百万ドルもの損失を被る≫

ドイツ銀行が傾きだしたら欧州もいよいよ危ないといううわさがあります。
もしかしたら日韓首脳が会談したのはこれきっかけ?

元ソース記事はこちら。下にグーグル翻訳をつけます。
ttps://citizens.news/708294.html
↑先頭にhを追加ください

米国およびその他の国のいくつかの年金基金は、最近破綻した 2 つの金融会社であるシリコン バレー銀行 (SVB) と署名銀行への投資により、数百万ドルを失いました。

Newsweekによる 3 月 14 日のレポートによると、年金基金である California Public Employees' Retirement Fund (CalPERS) と California State Teachers' Retirement System (CalSTRS) は、SVB の崩壊後に損失を被ったことが明らかになりました。CalPERS は SVB に 6,700 万ドルを投資しましたが、CalSTRS は 1,100 万ドルの SVB 株式を債券なしで保有していました。

カルパースの広報担当者は、「これらはリスクにさらされ、損失を被る可能性が高い資産ですが、全体的なポートフォリオのごく一部にすぎません」と述べています。「私たちは今後数日から数週間にわたって状況を監視し続け、長期投資家として戦略的で機敏で忍耐強くあり続けます。

他の州の年金基金も、3 月 10 日の SVB の破綻を受けて損失を被りました。コロラド州公務員退職者協会は、SVB 株で 1,250 万ドルを保有していました。オハイオ州教師退職制度は SVB に 2,720 万ドルを保有し、アリゾナ州退職制度は現在崩壊した銀行に 380 万ドルを投資しました。

韓国の国民年金もまた、2022 年後半の時点で約 2,320 万ドルに相当する SVB の株式を約 10 万株保有しているため、大きな損失を被りました。スウェーデン最大の年金基金である Alecta も、SVB に約 8 億 4,870 万ドルを投資していたため、影響を受けました。しかし基金は、「この投資が将来の職域年金の支払いに与える影響は非常に小さい」と年金受給者に保証した。

また、ニューヨーク州が署名銀行の閉鎖を命じた後、CalPERS は 1,100 万ドルを失いました。しかし、これは、Alecta が破綻した際の Signature への 2 億 8,290 万ドルの投資には及ばない。

米国の銀行の崩壊は、世界中でより多くの銀行の破綻につながる可能性があります

カリフォルニア州金融保護イノベーション局は、 3月 10 日に銀行の預金を使い果たした銀行の取り付け騒ぎの後、SVB を差し押さえました。2 日後の 3 月 12 日、ニューヨーク州金融サービス局は署名銀行の閉鎖を命じました。その後、両者は連邦預金保険公社の管理下に置かれ、破綻した 2 つの金融機関のつなぎ銀行が開設されました。

SVB とシグネチャー バンクの破綻は、米国で 2 番目と 3 番目に大きな銀行の破綻であり、2008 年のワシントン ミューチュアルの破綻によってのみ影が薄くなりました。

しかし、財務省 の 1 人の元職員は、SVB と署名銀行が崩壊した理由について、連邦準備制度理事会の政策を非難しました。レーガン政権時代に経済政策担当の財務次官補を務めたポール・クレイグ・ロバーツ氏は、FRBの行動は米国内外で銀行の破綻を招く可能性があると警告した。(関連:グローバル経済システムがぐらつく中、SVB崩壊の影響が世界中に広がっている。)

「何年もの間、(FRBは)金利を非常に低く抑えていました。そのため、銀行がバランスシート上に持つ金融資産への関心は低くなります。金利が上昇し始めると、ポートフォリオの価値は下落しますが、負債は下落しません」とロバーツ氏は説明しました。

「連邦準備制度理事会の高金利政策は、銀行を倒産に追い込んでいます。そして、これが問題の原因です。」

政治経済研究所 (IPE) の会長によると、米国当局が 1999 年に銀行規制を劇的に改正したことが問題の原因でした。その年以前は、1933 年の Glass-Steagall Act により、投資銀行が自己資金でリスクを負う一方で、商業銀行は投資銀行業務に従事することができませんでした。

しかし、1999 年の法律の廃止により、商業銀行は投資銀行業務に携わることができるようになり、預金者の貯蓄を使ってギャンブルをするためのフリー パスが実質的に与えられました。ロバーツ氏によると、以前はシステムの一部ではなかった途方もないリスクを取ることができました。

IPEの議長は、「[ジョー大統領]バイデンまたは彼の政権の誰か、または[FRB]でさえ、リスクの程度について何らかの考えを持っているかどうかは疑わしい」と述べた. 「FRBが利上げを続ければ、失敗が増えるだろう」

米国内外の年金基金に関する記事については、Pensions.newsをご覧ください。

2008 年の金融危機以来最大のSVB の崩壊に関するこのビデオをご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ大統領選挙142 | トップ | 混乱の増すコンプライアンス... »
最新の画像もっと見る

大統領選挙」カテゴリの最新記事