剛腕の終焉 小沢一郎が政界引退へ 稀代の“壊し屋”が政界を去る日が現実味を帯びてきた・・・

2012-12-28 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア

剛腕の終焉 小沢一郎が政界引退へ(1)
 2012年12月27日 15時01分 [社会] 2012年12月バックナンバー  提供:週刊実話
 「“政界の闇将軍”“壊し屋”“選挙の神様”と異名を取った小沢一郎が、ついに政界引退の危機に追いこまれた!」
 “自民圧勝”に沸いた衆議院選の投開票日から一夜明けた永田町に、とんでもない噂が蔓延しだした。
 しかも、これが「単なる風評ではない」との観測が野火のごとく永田町全域に広がり、政界関係者らを戦慄させているのである。
 曰く、政治アナリストがこう語る。
 「実は、この噂は投開票日の夜半から駆け巡りだしたのです。知っての通り、今回の選挙で苦戦を強いられた小沢氏は、『落選したら政界を引退する!』と公言し、30年以上も選挙区入りしなかった経歴をかなぐり捨てて地元入りした。ところが日本未来の党(以下、未来)の候補者らが続々討ち死に。“小沢王国”も崩壊の危機を迎えたことから、『もはや、小沢は死に体』『議員辞職も止む無し』とする声が、そこかしこから上がり始めたのです」
 ただし、それも無理からぬ話と言うほかはない。小沢氏が所属する未来は、「卒原発」を標榜して衆院選に臨んだが、結局、期待していた風は吹かず第三極に埋没して惨敗。要となる小沢王国・岩手の内情もガタガタだったからだ。
 加えて、その兆候は小沢氏の地盤である岩手4区にも露骨に表れていた。同選挙区に民主党から出馬した新人・及川敏章氏は、民社、新進、自由党を渡り歩き、その間党職員として小沢氏を支え続けてきた人物。小沢氏が民主党幹事長時代には、担当職員を務めたこともある子飼いだが、それが一転、“明智光秀”と化し、小沢氏の喉元に噛み付いたのだ。小沢陣営の後援会関係者がこう話す。
 「自民の新人・藤原崇氏を敵に回し、さらに選挙区を子飼いの及川に引っ掻き回された小沢氏は、地元行脚の際に歯噛みしていたほど。あんな深刻な表情は、過去に見たためしがないのです。また、予想以上に、和子夫人の離縁騒動がボディーブローのように効いた。夫人はこれまで後援会を切り盛りし、選挙で地元に入らなくて済んだのも和子夫人が支えてきたからなのです」
 さらに、全国で次々と側近たちが惨敗したことも、小沢氏にとってはかなりの痛手だったようだ。前出の政治アナリストがこう話す。
 「特に小選挙区の敗北ぶりは、目も当てられない状況だった。千葉4区に野田総理の刺客として出馬した三宅雪子は、あえなく撃沈。'09年の衆院選で東京12区から立候補し、当時公明党代表だった太田昭宏氏に競り勝った青木愛は再戦に臨んだが、なすすべもなく敗退した。また、選挙に強いと評判だった福島2区の“元キャバ嬢”太田和美も自民の追い風に吹き飛ばされ、頼みの綱の小沢ガールズはほぼ壊滅状態。今の小沢氏は、完膚なきまでに求心力を失った状態なのです」

剛腕の終焉 小沢一郎が政界引退へ(2)
 2012年12月27日 16時01分 [社会] 2012年12月バックナンバー  提供:週刊実話
 もっとも、小沢氏が「議員辞職も止む無し」と見られているのには、別の理由も存在する。それが衆院選間際に合流、ともに未来を結成した嘉田由紀子代表との確執なのだ。
 政治部記者がこう語る。
 「実は、小沢-嘉田間には、結党時から隙間風が吹いていた。そのいい例が公示日までモメた比例名簿作りなのです。嘉田は口では小沢を『良薬は口に苦し』などと評したが、政治力だけは高く買っていた。ところが、小沢が腹心の森ゆうこ参院議員に指示し、旧国民の生活が第一(以下、生活)の前職議員らを優遇する名簿を作成。一方で飯田哲也代表代行や嘉田派の候補を低い順位にした。これが原因で嘉田と飯田vs小沢の確執が決定的となったのです」
 ご記憶の方も多いと思うが、12月4日の公示日に未来は比例名簿の受理が、同日の深夜にまで及ぶというドタバタ劇を演じた。書類を持参した党関係者が一時、名簿を紛失したとされるが、実はその裏では嘉田、飯田両氏と小沢派の対立が勃発していたのである。
 「この時、山口1区に出馬した飯田の順位は、中国ブロックの最下位だった。これに激怒した嘉田は、名簿の申請をストップさせ、再度名簿を改竄した。結局、この煽りを食らって近畿ブロック単独2位を確約されていた福田衣里子議員が、比例14位に弾き飛ばされる結果となったのです」(前出・政治部記者)
 また、未来の関係者もこう語る。
 「選挙で大敗したことで、生活の落選候補などからは、嘉田氏や飯田氏への批判が相次ぎだした。『脱原発を標榜し続けてきた小沢氏を幹事長にしていたら、第三極に埋没することはなかった!』『惨敗を喫した嘉田さんには付いていけない』というわけです。このため早晩、分裂をするのは、決定的と見られているのです」
 要は、選挙中に明らかとなった「呉越同舟ぶり」が原因で、突如、同党の合流解消が加速化。これがまたぞろ小沢氏を追い詰めだしているのである。前出の未来の関係者が言う。
 「未来を割ったら求心力を失った小沢氏が、政界で生きていく道は閉ざされる。旧生活は参院に12議席持っているが、埋没した小党で嘉田氏と鼻を突き合わせて、来夏の参院選まで我慢するのは、剛腕と呼ばれた小沢氏には土台無理。ねじれ国会でも、自民は3党合意があるから民主と組むのが筋です。その意味でも合流解消で死に体のまま生きるか、議員辞職しか道は残されていないのです」
 稀代の“壊し屋”が、政界を去る日が現実味を帯びてきた--。
===============================
行き着く先は「カネ」 日本未来の党、“野合”1カ月で幕 2012-12-28 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア 
=========================================
小沢一郎氏が消えた。それが今回の選挙の「意味」である。「最後のご奉公です。文字どおり最後です」 2012-12-25 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア 
--------------------------
日本未来の党、共同代表案で真っ二つ 嘉田氏は阿部氏、小沢系は小沢氏
産経新聞2012.12.25 00:36 

    

=========================================
小沢一郎裁判=「官僚支配に従う者」と「国民主権を打ち立てようとする者」とを見分けるリトマス紙である 2011-10-10 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
=========================
『誰が小沢一郎を殺すのか?』カレル・ヴァン・ウォルフレン著 角川書店 2011年3月1日 初版発行 

          

==============
『アメリカに潰された政治家たち』孫崎亨著(小学館刊)2012年9月29日初版第1刷発行

        
p93~
第2章 最後の対米自主派、小沢一郎
---------------------------------------------------
◆ 日本の民主主義化の芽をつんだ“小沢一郎 暗殺事件”~今様政治家暗殺事件 2012-12-23 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア 
==============================
小沢一郎氏 2012年は最後のご奉公、文字通り「最後」と語る/人間・小沢一郎「最後の大構想」 2011-12-29 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
       

-------------------------------------------------
震災遺族として 黄川田徹:誓いの選挙戦 「〝股裂き状態〟にした。これが小沢先生のやり方なんです」 2012-12-23 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
--------------------------------
小沢「王国崩壊」/黄川田徹氏は当確直後、和子夫人に「お陰様で当選できました」 2012-12-20 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
--------------------------------
小沢の恐ろしさ 「国民の生活が第一」衆院選岩手3区に佐藤奈保美氏 ~民主残留 黄川田徹氏に刺客 2012-10-12 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
「日本未来の党」岩手1区 達増拓也知事の妻陽子氏 擁立 小沢氏が直接、説得 2012-11-30 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
「夫のため」刺客に 岩手1区『生活』達増知事夫人 出馬/ 民主・階猛氏の妻は「陽子さん、かわいそう」と涙 2012-12-01 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
======================
小沢一郎妻に「離縁状」を書かせた男 2012-12-24 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア

    

-------------------------------------------
小沢家の悲劇「妻・和子の手紙」の真相 週刊ポスト2012/7/6号(2012年6月25日発売) 2012-06-25 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
-----------------------------


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心ではない支持者としては (青写真)
2012-12-31 14:08:59
はじめまして、勉強させていただいてます。

お疲れ様でしたという気持ちと頑張って下さいという気持ちがありますが、個人的にはどちらかと言うともう少し頑張ってくださいでしょうか。

これだけ権力と戦える人を失うのはリベラル勢力の壊滅を見るとやはり時期尚早かと。

ただ、獲得した表を見るに小沢さんが頑張ってどうこうできるレベルではないような気もします。
いま、個人として思うのは海江田氏が自分のことはどうでもいいと言うのであれば増税の誤りを認めてリベラル勢力の再結集をしてもらえればいいのにと思ってます。

しかし疑問に思うのはなんであんな内ゲバになったんでしょうね。政権担当能力が無いといえばそれまでなんでしょうが小沢さんが嫌いとしてもあれだけの選挙の達人そして政権交代の恩人を追い出すようなことをするとは。
まあ鳩山さんも追い出しましたからね。

結果から言えば既得権側の完勝、抵抗勢力の一掃ということでしょうか。

長々と失礼しました。




返信する
Unknown (ゆうこ)
2012-12-31 23:41:39
青写真さん
 コメント、ありがとうございます。
 16日の選挙でしたが、私はしばらくは虚脱状態でした。今も、回復せず、気がつけばじっと思いを巡らしているような有様です。
>まあ鳩山さんも追い出しましたからね。
>結果から言えば既得権側の完勝、抵抗勢力の一掃ということでしょうか。
>脱原発が広い支持を獲得できなかったからではないでしょうか。
 アメリカの虎の尾を踏んだ政治家に、岸信介元首相がいます。私はこのところ、岸氏と小沢氏との類似点などを考えないではいられません(小沢氏といえば、田中角栄氏のロッキード事件が引き合いに出されますが)。
 小沢氏は日米中の関係を「正三角形」と言い、対米自主、親中を標榜しました。岸氏も日中貿易の拡大を進めようとするなど、実は対米自主派でした。「親中」は、アメリカの許容できるところではありません。岸氏も角栄氏も、そして小沢氏も、メディアが失脚工作に全面協力しました(岸氏の場合、朝日、讀売、毎日等「新聞7社共同宣言」)。これだけ大きな失脚劇はアメリカの工作なくしてできません、と思います。
 小沢氏の場合、脱原発志向も、アメリカの逆鱗に触れたと思います。
返信する
お返事ありがとうございます (青写真)
2013-01-02 00:56:57
アメリカの逆鱗ですか。小沢さん一人では荷が重過ぎるような気がいたしますね。
 それにしても気に病んでしまうのは日本人自身が対米自主の芽を摘み取ってしまうようにさせられてることですね。
 ただ個人的に分からないのは、多くの人はなんかおかしいと思わないんでしょうかね。最近で言えば鈴木宗男事件もそうだと思いますが反論を許さないような異常な批判的報道に対して。
 訴えるだの権利だのという言葉が珍しくなくなり、その意味では個々の人権意識は高まっていると思うんですが、他人の人権が一方的に侵害されてるのはなんとも思わないんでしょうかね。
 
ご丁寧なお返事有難う御座います。岸氏に対するメディアの失脚工作の話は勉強不足で知りませんでした。

考えてる間に年が明けてしまいました。
良いお年をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2013-01-02 21:59:17
青写真さん
>それにしても気に病んでしまうのは日本人自身が対米自主の芽を摘み取ってしまうようにさせられてることですね。
 痛切なコメント、ありがとうございます。
 在日米軍基地が沖縄にあり続けるべきだ、と考える国民は多くはないのではと思いますが、普天間飛行場の「県外・国外移設」を唱えた鳩山元総理は、辞任させられました。鳩山氏辞任後の総理はすべて移設に口をつぐんでいます。・・・・
青写真さんに好いお年でありますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。