キム委員長の「執事」がモスクワ入り
NHK NEWS WEB 2019年3月22日 7時04分 北朝鮮情勢
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれる国務委員会のキム・チャンソン部長が、今週初めからロシアのモスクワを訪れていることがわかり、キム委員長とプーチン大統領による初めての首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。
ロシアのモスクワを訪れているのは、北朝鮮の国務委員会のキム・チャンソン部長で、外交筋によりますと、北京経由で今月19日にモスクワ入りしたということです。
キム部長は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の「執事」とも呼ばれ、シンガポールとベトナムで米朝首脳会談が行われた際にも事前に現地入りし、キム委員長などの宿泊先のホテルなどを視察しました。
プーチン大統領は、これまでもキム委員長にロシアを訪問するよう招待しており、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わる中、先週14日にはイム・チョニル外務次官がモスクワを訪れ、モルグロフ外務次官と会談し、キム委員長のロシア訪問の日程について意見を交わしたとみられています。
こうしたことからモスクワを訪れているキム部長は、キム委員長とプーチン大統領による初めての首脳会談の実現に向けて準備を進めたとみられます。
◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
―――――――――――――
◇ 北朝鮮 開城の南北共同連絡事務所から撤収 2019/3/22
..............