はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

鳥土鍋。

2011年02月01日 21時39分51秒 | 雑貨・メーカーシリーズ
土鍋、買いました。
茶色い土鍋です。
フタに鳥がいます。
鳥模様がぐるりと輪を描いています。
4~5人分の鍋が出来る大きさで
高耐熱、オーブン&レンジ使用も可
四日市産の焼き物で名古屋の会社が販売元です。
とってもカワイイ。
デザインも機能性も抜群の土鍋です。

うちには、もうかれこれ7、8年は使っていた土鍋がありました。
最高に気に入ったわけではなく、何となく良いかな程度に買った土鍋です。
当時、北九州のお取引先さんで気に入った土鍋を見付けたのですが
出張中に持ち歩くにゃそれは重すぎでリスキーな為購入を断念。
代わりに、といったらなんですが
まぁこんなんでいいや程度で買ったのがそれであります。

昨年末、僕の不注意で、その土鍋のフタを落として割ってしまいました。
物というのは使っていくうちに愛着がわいてくるものです。
物に情がうつるとでも言いましょうか、そんな感じです。
当然僕も長年愛用していた土鍋に何とも言えぬ愛着がありました。
だから割ってしまった時は結構ショックでした。

これといった特徴のある物ではなく
どこかしこの陶器屋さんの店頭に積まれていそうなごく普通の土鍋。
ありきたりなそれが、使い込んでゆくにつれ
何とも言えぬ味わいが出てきます。
何気に気に入って使っていたので
特に新しいモノを探さず過ごしてきました。

しかし残念ながらもうフタ無しの鍋。
名残惜しい為しばらく“作った鍋は必ずその日のうちに食べきり”で使いつつ
ここ最近新しいモノを探し回っておりました。

冬ど真ん中、鍋のシーズンにも関わらず
なかなか気に入るものが見つかりません。
土鍋自体は様々売られちゃいるのですが
とにかく納得いくものがない。
長年愛用したモノのかわりを探すんですもの
そう容易くは決められません。
店を見つけちゃキョロキョロ目線で店内を物色する日々が続きました。

そんな折、昨年の大晦日
たまたま入った某雑貨屋さんで冒頭の鳥土鍋を発見しました。
なんとまあかわいい鍋だ事!と感激したのですが
衝動買いせず、しばらく他の店を見て歩いてこの日も帰りました。

帰ってからも鳥土鍋が頭にちらつき離れません。
そのまま♪ゴーン♪と年越し。
新年早々、再び鳥土鍋を見に雑貨屋さんへ。
やっぱりかわいい!
いやいや、まだまだ買いません。
自分で自分をじらして、気持ちを試していたってのもありますし
この鳥土鍋の更に上をゆくモノがあるんじゃないかといった期待もあったのでしょう。
売り切れてしまったら悔しい思いをするクセに、バカな奴です。

それから4度か5度程、鳥土鍋を見に出向き、ようやく購入したって訳です。
多分これ、1点モノとして売られていたのでしょう
現品限り在庫無しとなっていました。
そりゃそうか、もうじき春
土鍋はオフシーズン突入です。
それにほら、まさにセール時期でもありますし
お店側も敢えて今更仕入れやしないでしょう。

セール期間中なのにセール対象外のこの鳥土鍋
いや実際結構値段したこの鳥土鍋
でもちょーちょーちょーかわいい鳥土鍋が
僕の“じらし期間中”に売れずにあって良かった!

モノはいつか必ず壊れる。
無くなったりもする。
モノとの出会いもこれ縁みたいなもの。
だからこそ大切にするし
使用中の楽しさも大きくなるのでしょう。

鳥土鍋
これからこれでどれだけの回数と量の鍋を食べるや分かりませんが
出来るだけ長く付き合ってゆきたいと思う訳であります。
割らないように充分気をつけなくちゃ。
幾度迎える
鳥土鍋との楽しくあたたかな冬の為に。

めけめけ~。

写真。鳥土鍋。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい鳥! (みぃ)
2011-02-02 11:55:45
素敵な土鍋ですねー。

茶色っていう色もいい。

ばんぱくさんちに
引き取られるのを店頭で
じっと、ずっと待っていたんですね、このコ。

これから何年も美味しく
鍋が食べられますように!
家族が増えてもぜんぜんキャパ大丈夫だし(笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-02-02 19:21:47
買って
実際鍋してみて気付いたのですが
前使ってたのよりこれ
いっぱい入るんです。
驚きました(笑)

あまりのかわいさでイチコロでした。
夏でも眺めちゃいそう(笑)
おいおい
それってヤバいだろ(笑)
返信する

コメントを投稿