はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ハリケーンジェッター!

2011年05月13日 17時48分10秒 | お仕事シリーズ
ハリケーンのようにドタバタビューンッ!とした毎日を送っております。
はい、仕事で…。

遊びでドタバタするなら
なおのこと良いのに…。

今朝もバスにゆられて早めに駅へ。
喫茶店であれこれ考え事をして
頭ん中がまとまる前に出社。
仕事開始から午後14時頃まで
スタッフ講習会やら売り込みやらで来客のまつじゅん……嵐。
やっと落ち着くも電話だFAXだ書類だと
やらねばならぬ事が次々おしよせて
もう仕事の相葉くん……嵐。
ニノのように……嵐のように時間が過ぎてゆく。
翔くん……嵐のような昨日の天気も多少落ち着いた曇り空の中
リーダー……そうね、ある意味リーダーな僕は
やっと、やっと久々の営業外回りへ出られたのです。

ひょんな事から始まった
僕の生活が急展開した「会社はじめました」より
早いもので2週間が経とうとしています。
「会社」やっちまう人ってちょー忙しいんだろうな、なんて
思ってはおりましたが、もうそれ以上
ちょー異常なくらい以上でした。

僕の会社は新会社であっても
簡単に言ってしまえば
いわゆる僕が長い事働いていた会社を引き継いだ会社って訳です。
ですから「0」からの会社ではないのです。
売る買うどちらの取引先もしっかりある状態
売り上げがガッツリ保証されている状態での
スライド式引き継ぎなので
「1」どころか「100も1000も10000も」状態が整っているのです。

ですからその分、やりやすいのですが
逆にだからこそ、やる事が山の様に出てきますし
引き継ぎでの挨拶で事務所を訪れて来られるお客様も山の様です。

業務縮小して引き継ぎ
ってんならあれなのですが
前の規模をそのまま
スタッフ数の激減した会社が継いで行っているんですもの
しかも時期的に売れちゃってるんですもの
時間が、いくらあっても足りません。

僕は今まで通り「営業」という肩書も背負っております。
肩書を背負う?っちゅうか「営業」看板を掲げていると言うべきでしょうか
そんな感じとなっております。

「会社」動かしながら「営業」で動く。
やらなきゃならんし、やれるだろう
まぁやっちまえばなんとかなるさ。
なんて、そんな考えが甘かった。

今の現状ではそれを100%こなすの無理!
完璧な両立が難しい!
「会社」80%「営業」20%みたいな状態です。
いいや実際「営業」はそれ以下カモ。

こなしてもこなしても
モリモリと増えゆく仕事量。
残業しても、土日返上してもまるで減りません。
それは他の社員やスタッフも同じ。
今までの会社の人数の半分以下になった我々が
各々不慣れな体制で不慣れな仕事を
覚えながらこなしてゆくのです。
スタッフ全員
常に何かに追われているかのよう。
笑っちゃうくらい皆、ブツブツ独り言いっておかしくなってます。
いっぱいいっぱい。
軌道にのるまでは仕方ない事なのかもしれません。

そんな中を
「あーもー!このままじゃ営業回り出来ないし
もっと売りたいし
回らなきゃ売り上がんないから出ちゃえ!」
とばかり
僕はひとまず目先の仕事を片付けて
今日夕方無理矢理外出。
久々の営業回りに出掛けちゃいました。

あぁ懐かしや、サンプルがパツンパツンに詰まったバッグ!
懐かしや「どうもこんちわぁ」なんちゅう挨拶!
懐かしの注文メモ!懐かし営業トーク!
久しぶりだと外回り営業仕事の全てが新鮮に感じます!

ふざけて
「自分、代表取締役営業っすから」
とか言って笑ってましたが
やっぱり自分にゃこれが合っているのかも。
でも、そうも言ってられんのが僕の今の現状と立場です。

「経営」も「営業」も
当然そりゃ切っては切れぬ関係。
どちらかが無くなっては大変になっちゃう「会社」の要です。
そこを一手に引き受けちゃっているのだから
二足のわらじは…なんて言わず言わせず腹くくり
上手く折り合いつけて関係性を保ちながら
やってゆかねばならん!とこう思う訳です。

なんて電車ん中でこの記事書いていたら
電車乗り越しちゃった!
ありゃりゃ。

も…
戻ります!
では。

めけめけ~。

写真。鏡にうつった東武線電車。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホから?すかね。 (達ちゃん)
2011-05-14 13:47:34
忙しそうで何より。。。
って簡単な感じじゃなさそうですね、今回は。。。
いくら引き継いだとはいえ、マルチでいろんな仕事やれるなんて。。。
羨ましいような、気の毒なような~
なんとも言い難い複雑な感じですね。
自分の回りでも、結構会社立ち上げるやつが増えてきて、、、
自分も頑張らなくてはなぁ。。。
ハァ;;
返信する
Unknown (くま)
2011-05-14 15:35:18
全て自分に帰ってくるからな。大変だろうけどなんくるないさぁ!
返信する
達ちゃんさん。 (ばんぱく。)
2011-05-15 10:55:30
スマホから
こんなに長文打てません(泣)
スマホのタッチパネル
なかなか慣れず(笑)
ついでに代表業務も
なかなか慣れず(涙)

頑張ると空回りしそうなので
ほどほどにやります!
会社は1人じゃないですしね(笑)
社員スタッフの為に
頑張る所は徹底して頑張る!

ゆっくり飲みてー(爆)
返信する
くまさん。 (ばんぱく。)
2011-05-15 10:58:56
ベタで月並みな言い方すれば
大変だけどやりがいはたっぷりある!
結果は直ぐに跳ね返るからな(笑)

しかしふと思う。
これが果てしなく続くのだと…。
まぁサラリーマン時代だって
それは同じだったからな(笑)

なんくるないさ
とすんなり言えるその日まで
苦労するぜ!
返信する
やっぱ… (みぃ)
2011-05-16 22:12:05
大変そうですねー。

新しい社員さんとか、
雇ったりはないんですか?

どこでもドアがあれば、
暇なとき手伝ってあげてもイイヨ。

え?

邪魔すんな!って?(笑)

ともかく、お疲れ~
体だけ大事にしてくんなはれ。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-05-16 23:10:52
どこでもドアがあったら
もうすぐにでもお願いしたい!
なんて(笑)

不可能な状況を
無理矢理こなしているのです!
それはもう、はじめっから分かっていた事だから
文句の言いっこ無し!

人を雇うのは簡単
でも、やっぱし自分達でどうにかしてゆくのが
今の僕らの貧乏スタイルかと
思うわけです。

つきなみに
頑張る!
(笑)
返信する

コメントを投稿