はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

前パンダ。

2012年07月12日 19時38分24秒 | 動物王国
赤ちゃんパンダ、残念である。
動物に関する事の場合
様々な繊細且つ過激に意見が分かれるだろうから
色々言えたあれじゃないが
単純に残念に思う。

明るいニュースは世の中も明るくなるし
暗いニュースは人の気持ちを閉ざす。

赤ちゃんパンダの誕生は世間を明るくさせた。
明るくなれば気分も高揚し
様々なものが上向きに上昇してゆく。
混沌殺伐とした現代では、楽しい話題が1つでも多い方が良い。
みな、無理矢理にでも前向きになろうなろうとして
日々、明るいニュースを探す。
無意識のうちに時代は起爆剤を探し続けているのだ。

きっかけさえ掴めれば、人間には上向きに上昇できる力が備わっている。
単純に考えて、今回の赤ちゃんパンダがそのきっかけのひとつ。
今回の世間は
暴れ牛に乗りかかったロデオが一気に振り落とされたような感じに似て
単純で滑稽で残念で悲しくて仕方がない様な状況だ。

今朝のワイドショーで街の反応や動物園の方々の会見を見た。
赤ちゃんパンダが誕生するまでと、育って公開されるまで
その先までも想像したら
ただ涙とため息が出るばかりであろう。
昔からパンダは時代に夢と希望を与えてくれた。
残念な結果を踏まえても
前向きに考えたら今回の赤ちゃんパンダも同じくである。
僕らに夢と希望を与えてくれたのだ。

赤ちゃんパンダをみていた獣医さんが何度も言っていた「前向きに」は
今の日本社会にはとても必要なことだと思う。
前向き。生きていく上で大切だと誰もが既に知っている基本姿勢だ。

人はとかく欠点やマイナスを揚げ連ねる事に慣れて
前へ進む事を拒んだりしがちである。
楽な方へすぐ逃げられるように準備するのが得意である。
ダメならダメのどつぼにハマりやすい生き物である。
弱いのである。

会社や団体など、人が集まるような場所でありがちなこと。
新しい事を提案したりすると
それに対してのマイナスな案は山ほど出るが
それを実現させるべく前向きな意見はまるで出にくいことが非常に多い。
見事なまでに、である。
要するにそれは一種保守的という事だ。
今までを踏まえて新しい事にチャレンジしたり、今が変わるのが怖いのだ。
今に慣れすぎて、今がベストだと思い込み
事を繰り返しているうちにリズムが染み付き崩されるのを嫌う。
冒険する楽しさもなければ発展もない。
そのシステムがいつの間にか廃れてもまるで気付かぬまんま崩壊するのだ。

前向きな発想には時に失敗がつきものだが
必ず成功だってついてくる。
そう信じているから
失敗を恐れず成功を追い求められるのだ。

マイナスな発想しかしない人はとかく自分で責任をとりたがらない。
新しい事の提案もしない。
ただただ誰かから出てくるアイデアの土台に茶々入れる程度なレベルである。
だから生活に対しても文句ばっか言う。
文句言ってるくらいなら余程それに対して何か対策的な意見があったり
実際行動していることがあるのだろうと思えば
無いのである。
不思議である。が、それが普通だったりもする。

昨日、事務所で1日仕事をしていた。
大概が雑務だが重要な仕事だ。
企画の2人が休みだったので
今日行う新商品の会議に向けて細かなデザインもした。
秋冬物の企画の量が半端ないので、僕がデザインの方向性を決めちゃって
企画の2人の身を少しでも軽くしてあげたいという事からだ。

久しぶりの雑務もデザインもすごく楽しかった。
それに昨日は珍しくスタッフさん達と、ものすごく喋った。
ほとんど下らない話題だったが楽しかった。
僕は会社にいない事が多いのでそういったコミュニケーションは大事である。

我ながらとても充実した1日だった。
夕方遅く、あるお取引先さんと電話でお話するまでは…。

用件は営業電話だ。
ご無沙汰しているお店で気になっていたので
「どうですか?」と一声おかけする目的でこちらからかけた。
その電話の向こうから繰り出す内容がもうひどくてひどくて
とっても、と~~~っても嫌ぁな気分になった。

「お元気でしたか?」という僕に開口一番「元気じゃないよ!」とこう来た。
電話の向こうの方は非常に変わった人なのだが
そんなん通り越して、昨日の電話には腹がたった。

とにかくマイナス。
徹底してマイナス。
元気のない鬱的なマイナスではなく
嫌がらせ的なマイナスである。
何も生み出さない、事を腐らさせてしまうようなマイナス。
毒がこちらに伝染しそうなくらい恐ろしいマイナスっぷりだ。

しかも他社の社長(僕)に自社の社長の悪口をペラペラペラペラ。
挙げ句はうちの会社の悪口まで本人に向かってペラペラペラペラ。
自分とこ棚にあげ、よくもまあ!て後ろ向きな発言ばっかし。
ムカついてムカついて
もう嫌になって
最終的にはこちらも言いたい事言わせていただき
電話と取引契約を切った。
そんなお店と付き合っているだけマイナスだ。

その方も、根っから後ろ向きな人ではない。
昨日は最強に嫌なヤツで関わりたくないようなクレーマーみたいになってたが
そんな人でも前向きな方だった筈なのだ。
(まぁあちこちで問題引き起こしている厄介な方ではあるが…)
何がどうなったのか、とにかくひどかったし
危うくこちらまでひどさを引きずられそうだった。

多分相当経営が逼迫しているのだろうと思う。
どうすることも出来ない状況でイライラする中
たまたま営業の電話があった。
営業だから、買ってる側には逆らえないだろうとばかりに
嫌がらせで自分のイライラの腹いせが暴走したのだろう。

後ろ向き、マイナスは簡単に伝染する。
でも前向きな姿勢だって伝わり分かってもらえる瞬間は必ずある。
時間はかかるだろうが
根気よくトライし続けていれば
必ず成功を生み出す事が出来る。
そう、赤ちゃんパンダだってまた生まれてくるさ。
荒んだ時代に夢と希望を与えてくれる事だろう。
考え方はたくさんある。
何が得かを考える考え方もたくさんある。
方向性はひとつだけ。
時間と一緒
前進するのみ。

めけめけ~。

写真。御徒町駅前。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店長さん。 (ばんぱく。)
2012-07-16 20:01:46
当日読みました!
わ!またテーマがシンクロしてる!て(笑)

良い話題も悪いものに変え
悪い話題の傷口を更に広げる
マスコミの典型パターンですね。

現代のマスコミの世間での位置って
なんなんでしょうかね(苦笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2012-07-16 19:58:09
前向きに生きても
後ろ向きに生きても
たどり着く先が同じ
だったとしても
前向きな方が
多分過程は有意義だろうと思ったりします。

パンダ
残念です。
会社でパンダで盛り上がっていた翌日…
だっただけに
実際びっくりしちゃいました!
返信する
パンダの見解は。 (店長)
2012-07-14 20:55:24
 パンダは、騒ぎ過ぎである。続きは7月12日のWEBで。(笑)
返信する
明るい話題・明るい言葉 (みぃ)
2012-07-12 21:47:35
パンダの赤ちゃん、本当に残念でした。

でも、「たられば」はありません。
パンダの初産のコの生存率は低いと言うし、
きっとまた新たなベイベーを産んでくれることを信じて!

笑う門には福来るとか言いますが、
笑顔のみならず、明るい言葉やポジティブな態度が
いい「気」を生み、よい運をもたらすものなのかも。

指原がHKTに左遷されてしまったのも、
「へたれキャラ」な彼女が、
弱音やマイナス発言・マイナス思考を多く発していたから?!

…なぁんて思ったりね。

私も気を付けなくては!!(笑)
返信する

コメントを投稿