はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

『キングオブコント2009』で笑え!

2009年09月23日 13時23分39秒 | お笑い・タレントシリーズ
「オロナミンCは小さな巨人です」
なんつー懐かしいCMがあるが
小さな巨人とは『オール阪神巨人』の阪神氏の事か?
ちゅーかそれじゃーただの小さな阪神じゃんか!
いやいや、実は巨人が阪神で、阪神が巨人だったりして。
なになに阪神は巨人違うわ!阪神は阪神以外の何者でもないっちゅーに!
じゃあ小さな巨人は誰だ。
小さな巨人は阪神だ!車にポピーは阪神だって、いつまで続けるのこれっ!
待ちに待ってたテレビ始まっちゃうよ!なんつって
どーでも良い事わめきつつ
連休の飲み過ぎで痛んだ内臓を労わってオロナミンCとソルマックを購入。
飲んで体内からすっきり爽快!
飲み疲れ休み疲れも解消!
これでまた心おきなく酒が飲める飲めるぞ♪のバラクーダでありまして
飲んだくれのベロンベロン状態になっちゃう前に
昨晩観ました!待ちに待った年に1度のガチンココントバトル!
優勝賞金1000万円と、キングオブコントの称号を手に入れる為の笑いの熱戦!
『オロナミンCキングオブコント2009』
であります!!!
昨晩19時55分よりTBS系列にて生放送されたこの瞬間を楽しみに待っておりました!
あまりの興奮に終始勃起状態であります!何で!?
プロアマ問わず2584組の中から勝ち残った今回のファイナリストはこの8組!

『東京03』
『ジャルジャル』
『モンスターエンジン』
『ロッチ』
『天竺鼠』
『しずる』
『サンドウィッチマン』
『インパルス』

さて、今回はどんな笑いで横隔膜を揺さぶり殺してくれるのか!
もの凄~~~く楽しみであります!
それでは今回もまた当ブログ毎度毎度の勝手な実況により
『キングオブコント』を噛み砕いて行きたいなんて思います!

さあ!『オロナミンCキングオブコント2009』が始まりましたっ!
司会は勿論『ダウンタウン』!
審査員は『キングオブコント』予選敗退芸人100人!
芸人が芸人を審査する形式は前回と同じですが
今回は全てのチャレンジャーがネタを2回おこない
無記名採点で得られた合計点で優勝を競うという方式。
前回の方式とは多少変わったものとなっておりました。
より公平感が増して良いのではと思いつつ
まず緊張の初っぱなは!

『東京03』!
コンビニ強盗ネタ。
こここりゃ凄い!おもろい!
「ちょうどいいやついないのか!」
凄い!
はじめっからこのグレードは高いぞ!
基本的なシチュエーションにキレイなドタバタを入れてきたっちゅー感じだったか?
そのベタ感は重要なんじゃないかって思う。
しっかり状況で笑わせる強さを見た。
次はこのコンビ!

『ジャルジャル』!
僕的には今回の本命だ!勝手に期待しちゃうな~!さてどうだ!?
しりとりネタ。
う~む、何故このネタを持ってきた?
必死さ、やってやる的気合がブンブン空回りか?
もっと解き放たれたおもろいジャルジャルが見たいよ~!もったいない!

3組目は『モンスターエンジン』!
競馬中継ネタ。
グダグダ笑いが観ていて心地よかった!
西森、爺さんの言葉のチョイスが多少もったいないが
おもろかった。
もう少し得点高くても良かったのではと思う。

次は『ノッチ』…いや『ロッチ』!
取り調べネタ。
あやうく“ノッチ”と書いちゃった程、ネタが薄くてもったいなかったな~!
間が曖昧で取り調べられてる側、コカドのセリフのトーンと言葉数に無駄が多い様な。
得点は後半の盛り返しで得た結果だろう。

続いては『天竺鼠』!
定食屋、男勝りなテンションネタ。
はじまり方で期待度“大”だったが
意図が見え隠れしている間に終わっちゃった。
なんつーか中途半端、「ドヤ!おもろいやろう!」が見えすぎて辛い。

続いて『しずる』!
マフィア的殺しネタ。
ベッタベタだがこれはかなり良かった!
ネタの中の2人の関係性もかなり良かった!
欲を言うなら仲良くなる瞬間とドスきかす瞬間のメリハリがもっとあればと思う。
コントとしての完成度高かった。

『サンドウィッチマン』!
ファーストフードネタ。
出ちゃった!ちょーおもしれー!
畳み込むような笑いの数!
こちらに休ませてくれない間と機関銃ギャグのコトバクダン!
苦しい!笑い苦しく腹痛い!
笑いが止まらず衰えず増すばかりで涙がでた!
漫才コントか?駆け抜けたな~。
ジャブが本気パンチに変わり、本気のパンチが全てヒットしていた凄い形だ!
控え室での『東京03』の悲壮感でまたひと笑い!

最後は『インパルス』!
墓参りネタ。
うまいけどあまり『インパルス』らしくないか。
板倉のボケが失速していた。
もう少しふざけてブラックにふっていった方がネタもネタだけに笑えたのかも。

1stステージを終え、さあここから2ndステージ!折り返しだ!
今度は1stステージの順位が最下位の組からネタがスタートされてゆく!
つまりは今のトコの順位
8位『天竺鼠』
7位『ジャルジャル』
6位『インパルス』
5位『モンスターエンジン』
4位『ロッチ』
3位『しずる』
2位『東京03』
1位『サンドウィッチマン』
の順番でネタが行われて行き
暫定BOXに残るか敗退して行くかを繰り返し
最後に残ったグループがキングオブコントを手にするっちゅー訳だ。

さあ、まずは現段階8位の『天竺鼠』から!
爺のコンビニネタ。
さっきと同じだがネタの緊張感が持続していない。
ダ~ッと流れちゃっている感じ。途中からなし崩し的な?
さあ、得点をどうぞ!って、あれ?結構点数高っ!

『ジャルジャル』!
出た!野球麦わらネタ。
硬いな~!緊張がネタに入っちゃったな~。
期待が高かった分、周囲が厳しすぎるんだな~。
あ、いや、自分を含めて。
ネタ終わりのMCの駄々っ子加減も
もっともっと駄々こねちゃっても良かったんじゃねーの?
そっちもネタにしちゃって。
そのほうがおもろいだろう。

『インパルス』!
交番ネタ。
やっと2個目で『インパルス』らしいネタが出た!
こりゃおもろい!良く出来たネタだ!
しっかりセオリー踏んでちゃんとこちらを捕まえてくれた!
楽しかった~!

『モンスターエンジン』!
霊感占いネタ。
これ好きだなー!凄いなー!いちいち殺られたー!
なんじゃこりゃ!おもろすぎ!
点数。
ええ~!!!
もう少しあげろやっ!それくらいの価値あるベタネタだった!
良いもん見た!

『ロッチ』!
バイト面接後ネタ。
こなしちゃったな~。
面白いが普通に面白い感じだな~。
単独ライブなら最初のつかみに持ってくるようなネタ。
じわじわきそうで、じわじわこなかった。

『しずる』!
これは知名度ありありの卓球ネタだが、そこん所が表にでるか裏目にでるか。
さてどうだろうと思ったが
ポイントポイント流れちゃった箇所があったがしっかり掴んで得点も高く
現段階で『インパルス』を抜いて暫定1位に!
さあ、この後どうなるか!?

『東京03』!
旅行ネタ。
上手っっっ!!!
確実に急所を突いて来たーーーっ!
無駄の無いネタ運び!
ありそうで、やっぱりありそなシチュエーションで最後はキレイにオチた。
救いがあるオチは見ていて爽やかだ。
さあ、得点は!?
えええ!!!???
すげーーーっ!!!
きゅうひゃくごじゅうさんてん!?
『東京03』3人死んじゃうんじゃねーのっ!?ってくらい好ビックリ感触!
凄い瞬間を見た!
さあ、これで『サンドウィッチマン』がどうでるか!
楽しみになって来たぞー!!!
いや~お笑いって本当に面白いですよねっ!

『サンドウィッチマン』!
定番の床屋ネタ!
でもおもろいよ!
結構良いトコいったんじゃないの!?
ただお客さんは『東京03』を引きずっちゃってたな~。

全てを終えてさあ、結果は!?
結果は!?優勝は!?

優勝!『東京03』!!!

出るべくして出た結果であろう!
『サンドウィッチマン』のコントは笑いの数打つ漫才コントって感じ。
『東京03』はそれとはまるで違う方面のネタ運び。
他6組もそれぞれの持ち味をしっかり踏まえたそれぞれのコントの形を確立していた。
皆形は違えども、コントの可能性をいじくって王道を踏んだ『東京03』のセンスが
今のキングオブコントだったのだろうと思う。
気持ちの良い結果だった!

『笑い』は進化する。
今の『笑い』は1つ前の世代のそれからまったく変わっていないのが歯がゆい。
そんな事を言う方々もいらっしゃったりするが
人間の感情は奥深く、それに対する可能性も奥深い。
楽しむ事に悩んじゃうようなんが現代の世間感情なのかもしれないが
悩んだ末にやっぱりこれ!というもっと単純な楽しみ方のセンスを見出してほしいなと思ったのだった。
今回の審査員芸人達の脱力感がそんな何かを物語っていたような。
あっはっは!

笑おう!笑おう!笑おう!
グダグダここまで言ってきましたが
結局なんだかんだっつっても
『キングオブコント』!おもろかったですっ!

めけめけ~。

写真。オロナミンC&ソルマック。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (まけいぬ)
2009-09-23 19:08:36
順当ですな。
レベルも昨年より全然高かったと思う。

モンスターはキャラ芸ならトップかな?
インパルスは一発目が惜しい。
点数も、ちと辛かった?
サンドは流石!!
東京03はブランチで観たときに
すげえって思ったけど、
やっぱりおもしろかった!!
それに完全に自然体で出来てたし。

来年はDNAか??
返信する
コント (ぴゅあこ)
2009-09-24 07:56:13
DNAイヂられてたねー
昨日はドリフも見られて大満足
オチが、わかっていても何回も見ちゃうよ。
で、何回も笑っちゃう。
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-09-24 19:29:38
楽しかった!
おもろいと
あっ
ちゅう間に時が過ぎるなぁ(笑)
想像通りっちゃあそうかな。
ジャルジャルが残念!
まぁしかし彼らはまだまだこれからがあるしな。
次はM-1か!
楽しみだ(笑)
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2009-09-24 19:34:52
見てましたか。
ドリフもやってたね。
見なかったわ(笑)
7時代は書き物してて
8時代は…
何見たんだっけ。
忘れた…。
やばいな~。
老化現象だな~(笑)
返信する

コメントを投稿