はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ダシてくれ!

2011年06月20日 17時00分46秒 | 出張中の日常シリーズ
岡山です。
ジメジメしております。
さっき岡山駅内で讃岐うどんのぶっかけ食ったら
「おやおや」ぶっかかってませんでした。

こりゃTHEうどん、麺だけじゃ!
「おいおい」言ったらおばちゃん「あらあら」だって。
出汁ぶっかけ忘れたようです。
マジかよ、そこ普通忘れるか?
「やれやれ」です。

どうなってんの?
どうやら新人のおばちゃんみたい。
ベテランらしきおばちゃんがシフト上がりに
「頑張ってね!」
なんつって一声かけておりました。
そうだ、頑張れ!
頑張って、出汁忘れんな!

っちゅうか
うどんに出汁忘れ。
新人だからいう問題じゃないよな。
おばちゃん、うどん食ったことないの?
何で忘れるの?不思議なくらいです。
すげー慌てていたのか
マニュアル仕事にありがちなミスなのか
まぁひとまず
ぶっかかってないぶっかけうどんは無い!

そういえば
昨日お伺いした倉敷のお取引先さんでも
「何でそれが出来ないの!?」
っちゅう人が多すぎるといった話を聞きました。
お取引先さん曰く
「普通」が出来ない人が多いとの事。
ここでは特にお仕事絡みの話です。

例えばお取引先さんがお付き合いしていた
某大手防犯セキュリティ会社、長嶋茂雄CMの会社の営業。
お店の防犯システムを解約するのに営業を呼んだら
火災報知器のシステムだけは
そのままそこの会社で引き継がせてくださいと頼まれたそうです。
厳しい世の中、気持ちは分かる。
お世話にもなったし、っちゅう事で
ひとまず解約は解約でお願いするとして
じゃあ火災報知器のみの場合の見積もりを取ってくれと頼んだそうなのですが
いつまでたっても見積もりの返事が来ない。
そのうち1ヶ月が過ぎ
放っておかれた挙句
ちゃっかり今まで通りの月々の金額が
何の連絡も無しに口座から引き落とされていたみたい。
怒って電話したら「忘れていた訳じゃなくて、上司が~」云々。
何を言い訳がましい!
上司に替われ、本社に電話する!等言ってやっと
全てコトが動いたそうです。

全て仕事上の事。
何故すぐ見積もりが出来ないのか。
何故言った事がやれないのか。
OKでもダメでも何故連絡してこないのか。
何故得意先をほったらかしておけたのか。
そう、何故普通な事が出来ないのか。
まったく理解に苦しむと言っておりました。

よ~く分かります。
僕も代表になり
売り込まれる側の立場で同じ事を感じておりました。
あまりにもひどいケースが多い。
引き継いでからのこの約2ヶ月
素材屋、布地屋、不動産屋、保険屋、運送屋、銀行、役所等々
大勢の営業さんと接してきましたが
大概間抜けでした。

あ、自分も営業だった!
時に自分も間抜けと認めた上で
でも、そこまでバカじゃない!
と思えるくらい、おかしな人が多い。

平気でほったらかしたり
相手先を怒らせたりなんて
そんな営業とっくにクビになっているはず。
なのにそうならないのは
言葉は悪いが
そいつとその会社にナメられているとしか思えない。
そいつもダメ、上司もダメ、トップもダメ、故に会社がダメ。
そう感じる事がよくあります。

バーンと大金積めば
ヘラヘラ揉み手で
良い動きするんすよ
そんな奴らは。

「普通」の定義は場所場所さまざまでしょうが
「普通」とは、相手の立場に立ったビジネス上での「常識」
金額の大小や「かけひき」ってのを取っ払っても
きちんと「答え」や「提案」が出来ない人が多すぎる。
そんな方々とウダウダやってるの正直時間の無駄なのです。

周りがそんなんばかりだから
「普通」にやれば「出来る奴」に見え
ちょっとだけ気が利けば「ちょーやり手」になれる
そんな時代ですもの
とにかく「普通」でいいからちゃんとやって!

麺だけじゃ
うどんは非常に味気ない。
トッピングなんて贅沢言わんから
せめて出汁をくれ!

めけめけ~。

写真。岡山の桃太郎。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはもしかして… (みぃ)
2011-06-20 17:55:19
自分で塩をぶっかけて食べろ!という
新手のうどんか?!(笑)

なんつってー。

私を雇っていただければ、
お出汁はもちろんのこと、
注文にないトッピングも
バンバンさーびすしてあげちゃうもんね~


え?



そういうのも、ダメ?


ま、居酒屋みぃで頑張るからいいわ
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-06-21 18:07:30
はじめ
生醤油ぶっかけて食べろっちゅうやつなのかと思いました(笑)
おばちゃん「すみません!」と慌ててました(笑)
まぁよいよい。

よくないのは
食べた後返却棚に戻そう思えど
棚が無かったから
どんぶりそのままで店出ようとした所
そのおばちゃんに
「どんぶりちゃんとお戻しください」
言われた事。
だったら棚作っておけ!
立ち食いなら分かるが
店内全部椅子席のくせに!
ちょっとムッとしちゃいました(笑)

コメントを投稿