はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

東京ララバイ。

2011年03月30日 18時04分58秒 | その他シリーズ
昨晩、出張を終え北海道から東京へ戻ったら
東京はちょー暗かった。
沖縄出張の帰りもそうだったっけ
暗かったっけな。
街規模でドーンと節電している。

それもそうだが元気まで節約している感じ。
この暗さは気持ちの暗さでもあるな
なんて勝手に思っちゃった。

そんでもって駅や電車がちょー混雑。
ちょっと前なら混雑にも活気があったが
今やただぼーっと混んでいる。

そうか、思い出した
東京は今こんなんだったっけ。
東京都民のクセに、東京の今のこんなんを忘れていた。
頭と身体が沖縄や北海道モードになっている。

帰って来て実感した。
やっぱり東京は混乱しきって疲れ落ち込みぬいているんだと。
真っ暗なんだと。

一夜明けた。
だのに明るさはない。
僕はといえば
未だ何となく出張ボケしている。

東京での、いつものペースを取り戻すのも良いが
今の東京に飲み込まれんようにしなくちゃ。
沈むなんて嫌なこった。
元気よく、風潮にあわせて、やる事やって
ってもうっ!
多少ややこしい。

地震が起こり、不便になっても
様々なモノやコトを前向きに考え自粛し
頑張ろうとなっていた世の中が
少しずつおかしくなりはじめている。
この状況に、慣れはじめており
何かを見失っているようにも思う。

長期出張から帰って来ても変わらずスーパーには何も無かった。
ひとまず普段買わない麦茶を買う。

先日友人から聞いた話を思い出しながらの家路。
友人の働く薬局は夜23時閉店。
計画停電中はクローズするし、かなり節電してるらしい。
閉店時間を早めようとも思ったらしいが
薬局だからこそと、そのまま閉店を23時に据え置いたそうだ。
最近よくそこをクレームつけられるらしい。
「節電で早く閉めているお店が多い中
おたくは何を考えているのかしら。
皆に習えよ!」
そういう人にかぎって開いてる筈ん所閉まってたら
「何故開いててくれないのよ!」
なんて言うんだよな。
そんな事考えながら歩きマンション到着。

ポストに市からお知らせが来ていた。
僕の暮らす市指定の有料ゴミ袋が当面休止との事。
市販の透明袋にマジックで「燃える・燃えない」と書いて出せば
持っていきますとの事。
そういった当面の対応が書かれてあった。
理由は、ゴミ袋を作る工場が宮城県にあり被災したからだ。

同じ様な事が多方面多分野で起こっている。
これから益々経済の混乱と
僕らの我慢が続くだろう。

ただ、その点をフォローしようと
今西日本が頑張っているらしい。
各分野の西日本工場がフル稼働。
企業も休日返上でフル対応。
その為当然雇用も増え
景気が盛り上がりをみせているそうだ。
観光も頑張っている。
東京ディズニーリゾートが休園中
USJがパツンパツンな程の盛り上がりをみせている。
西から東へ経済に刺激を与える。
西日本が東日本に出来る事は?を考え行動し結果を出しはじめている。

この混乱が続き
様々な楽しいイベントやなんかが
全て中止になったら余計やるせないな
なんて事も考える。
プロ野球のナイターみたいなモノは論外だが
常識的範囲の中で行われる楽しみすら奪われたら
更に更に世の中沈んでゆきかねない。

北海道出張中、お取引先さんともそんな話をした。
観光が落ち込んでいるにも関わらず
この時期のメインイベント桜祭を中止し
その予算分を義援金に回そうと上の方々が決めたそうだ。
確かに街の景気は苦しい。
しかし被災地の方々はもっと苦しいだろうという発想である。
分かる。でもなんか無理がある。
やみくも感も漂う。
お取引先さん方々は反対らしい。
僕が
ならば桜祭は昼間のみの開催にし
頑張って盛り上げてそこで義援金を集めたら良いと思いますよ。
イベントは人が集まりますし
それにまずは地元を元気にし華を開花させないと。
地元に貢献し、更に社会に貢献するカタチをとらないとここだって辛い。
予算ってのは生かさなきゃ。
と、言ったらばお取引先さん
そう思うよ、そんな感じの事言ったよ
そしたら…非国民扱いされたんだ…。

被災地以外の都道府県が
様々な色に変色しはじめている。
良からぬ話題もある。
良い話題もある。
この状況を被災地の方々が知ったらどう思うだろうか。
私たちの為に楽しみを自粛してくれ
と言うだろうか。
それとも
楽しいニュースをください
または
楽しいニュースをくれてありがとう
と言うだろうか。

お金が集まる事はとっても良い事だ。
中身や想いが見えたら尚良いな、なんて思う。

ミネラルウォーターサーバーアクアクララが
今回の影響で注文が殺到しパンクしているらしい。
同じく今回の件で無洗米のネット注文が爆発しているそうだ。
分かる。
でも過熱し過ぎないようにしないと。
僕は普段通りの生活をしよう。

出張から帰宅早々パソコン開き
ネット通販でうる星やつらコミックス全34巻を大人買い。
何故にっ(笑)!?

やってくれりゃライブにだって芝居にだって行く。
飲みにも行くぞ。
当然花見もする。
募金もする。
地震を考える。
仕事を頑張る。
買い物するし遊ぶしね。
僕は非国民なんだろうかねぇ。

めけめけ~。

写真。暗い…けど工事現場の赤ランプ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんです! (ジョー)
2011-03-30 19:14:36
今は西日本の皆さまに日本経済を盛り上げて
もらうしかないんです。

自粛は自粛期間があり、あとは普通で
良いと思います。

変なこと考えてると自分は偽善者に思えてくるんです。

でも昨日の「カズ」で気持ちが吹っ切れました!”

普通にやろうじゃないですか!
それも復興の手助けだと思ってます。
返信する
ジョーもたまには (みぃ)
2011-03-30 21:21:28
良いこと言うねぇ(笑)

今の現状、節電を継続して
やっていかなければならない現実はあります。

ただ、出来る範囲で
出来る限り、出来ることを楽しむ。
そんな姿勢も必要だよね。
それが、生きたくても生きれなかった人たちの
供養になるのかも…

なんてそういうのも非国民なのかな。
返信する
花見 (ぴゅあこ)
2011-03-30 21:46:19
今年の上野はライトアップしないって言ってたよー。
自粛しろだって。
『自粛しろ』て言われる時点で自粛じゃないじゃんね。
強制じゃん。
三社も中止。
お花見も三社もお祭りだからね。
お祭りどころじゃないのはわかるけど。
なんだか、さーみしーなぁ

返信する
ジョーさん。 (ばんぱく。)
2011-03-31 15:44:59
不謹慎なギャグばかり言ってる僕も
自分で自分が困ったもんでやんす(笑)

タイマーズ(清志郎)の歌に偽善者ってのがあります。
♪偽善者は歌うよ 世界の平和を求め
理解者はいないよ 出てくる奴らはみんな偽善者
そういうあなたも偽善者♪
善と偽善を考えていたら
何も出来ない言えない。
そんな壁すら
ほ~らよっ!
と乗り越えて
自ら判断し自ら決断し行動することが良いすね。
責任もきっちり取って。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-03-31 15:49:28
非国民なんかじゃないっすよ(笑)

情報を得て
見極め
冷静に行動をする。
自分から何かを動かすつもりで
どうしたいのか、どうなればより良いかを
働きかける事も大切ですね。
今まで僕らは
あまりにも受け身過ぎたのかもしれません。
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2011-03-31 15:55:38
俺らはやるけどね
花見(笑)

夜あれだから昼間に。
やり方やり方(笑)
国民だってバカじゃない
大人は子供じゃない
偉いさんは偉いんなら
偉いらしい事したり言ったり
しとくれよ
と、言いたいが
偉いさんも頑張ってるんだよねー。
みんな少しずつでも頑張ってる!
返信する

コメントを投稿