はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

早めが大事。

2012年03月19日 16時46分48秒 | 病気・病院シリーズ
名古屋はいい天気。
僕も今日は元気である。
成る程、さて…
っておいおい、ちょっと待て!
危なくスルーする所だったけど“今日は”の“は”て何よ。
まるで昨日は元気じゃなかったかのような言い回しじゃない?
はい、その通り。
昨日は少しつらい1日だったのだ。

早朝東京を出て新幹線、近鉄と乗り継ぎ津到着。
お取引先さんを訪問し続いては白子へ。
白子で仕事を終えて四日市に移動している途中から
何だか体調がおかしくなってきた。

身体が重っ苦しい。
けだるく、ポーっとする。
鼻水がたれる。
なにより熱っぽい。
全身が熱いのだ。
自分で自分のおでこや首元、頬などに触れてみた。
熱い。
エネルギーが無駄に上昇し体力が奪われてゆくのが分かる。
そう、まさに
骨折だ。
んなわけあるか!
ベタに風邪である。
そう診断されたわけではないが、間違いない
こいつは風邪だ。

出張初日からまた面倒な…もう!とか思えども
ポーっとしちゃって叫ぶ元気など到底なかった。
まだ症状は軽い。
四日市に着き、フラフラしながらもタクシーに乗り込み
ひとまずお取引先さんが入るショッピングセンターへと急いだ。

タクシーの車内、頭は尚いっそうポーさを増す。
頭よ!お前はマイケルジャクソンか!ってくらいの脳の気だるい雄叫び
ポーーーーーッ!
シャウトが空回りして僕は「うう…」とうなる。
どちらかといえば機関車だ。
熱をもって蒸気が脳天からポーッ!と噴き出す。

いつもは意外と早く着くような道のりが、どえりゃ~遠く感じられてしまう。
おっと思わず名古屋弁が出てまうくらいの混乱っぷりである。

ポーっとしたヤツを乗せたタクシーがブーっとショッピングセンターに到着。
商談前に遅めのお昼をと3Fフードコートへ向かう。
体調悪いのにマックでジャンクを流し込む。
うっぷ!重っ苦しい!
もう少し考えて食えバカ!

しかしあれだ、食べられる元気があるだけまだマシだ。
風邪が本格化したら、食欲すらも失せてくる。
出張中の風邪は絶望的である。
ホテル暮らしで風邪対応がままならないし
仕事を止めるわけにはいかないからだ。
まさに泥沼。
以前1度そんな状況に陥ったことがあったっけ。

九州出張中の熊本で僕はぶっ倒れてしまった。
気持ち悪くて視界がぐるぐる回り頭痛いし寒いし全身痛いし立っていられない。
今思えば多分インフルだったんじゃないか?てくらいな
滅多に味わえないつらさだった。
ひどい状態でなんとか数店の商談を終え列車で長崎へと向かう。
ずーーーっと震えが止まらない。
ゲロも吐いちゃうし、全身痛くて動けんし
気ぃ失いかけた頃長崎到着。
はうようにしてホテルに向かいヨーグルトと薬をポカリで流し込み
吸い込まれるように闇へと堕ちてゆく。
翌朝目覚めたらベッドが汗でびっしょびしょ。
だいぶ楽にはなった僕だったが
軽いつらさはこの後2、3日は引きずったのだった。

そんなことは二度と御免だ。
四日市で商談を終えた頃、僕の体調は益々悪化。
汗が出始め止まらない。

タクシーで四日市駅着。
直ぐに薬局へ足を運ぶ。
ニシカワキヨシ…じゃなかった、ニシカワヘレン…いい加減にせい!
マツモトキヨシ。
風邪のひきはじめで鼻水と熱がこれまた出はじめなので便座ブロック…
ベンザブロックと飲むタイプの葛根とうをくれと告げる。
きちんと商品指定しているにもかかわらずニシカワのやつ…
だからマツモトキヨシだっちゅうの!
そう、店員ヤクザ医師の…じゃなかった、薬剤師の
それ、松本がさぁ、松本ってのがさぁ
っておいおい!マツモトキヨシだからって
マツキヨの店員はみんな松本さんじゃないのよ!
ちなみに名前はキヨシでもないんだから!

なんだかな~も~さっきからベッタベタなクソみたいなギャグ並べて
全っ然、話が先に進まねーじゃんかよーもう!
何だったっけ?あれ?もう!忘れちったじゃんかよぉ!
えぇっと、そうそう
ベンザブロックと葛根とうを買おうと思ったら
その症状にはこちらの方がおすすめだと
まったく違う薬と別メーカーの葛根とうを出されたのだ。
誰に?
松本というヤクザ医師に
それもう止めいっ!

面倒なので僕は出されたまんまを買ったが
予定していた商品より確実に7、800円程高くついてしまった。
薬局の店員て、ことこちらが弱っている時に限って
何であぁも違うものをすすめてくるのだろう。
今まで100パーの確率で弱ってる状態ん時に求めてんのと違う薬買わされてるし
100パー高かった。

そういう“+”な教育を本社でされているのか
それとも薬剤師さん個人的な本気のおすすめ行為なのかは分からん。
が、病気のお客を思ってのおすすめと素直に思っておいた方が
すすめられた薬の効き目も増すんじゃないの?とも思う。

腹が減って減って死にそうな、さまよえる若者が
砂漠のど真ん中でマックを発見。
喜び勇んで店内へと駆け込み
「俺は今、身なりはこんなだが金はたんまりある!
頼む!ひとまずビッグマックセットをくれ!
急いでなっ!」
と必死にオーダーした。
すると店員
「お客様、その腹減り具合でしたら
只今ビッグマックよりボリューミーなテキサスバーガーセットに+100円でナゲットが付いた
スペシャルなセットをご用意しておりますので
そちらの方が満足していただけるのではないかと思います。
いかがなさいますか?」
愛社精神か親切心か、そして、信じるか信じないか
いろんな思惑が入り乱れるも、結局今のつらさが勝って
「そっちの方がスゲー!」
と若者。

で、僕の風邪は?
すっかり完治したのだった。
ならいいじゃん!

めけめけ~。

写真。薬。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (みぃ)
2012-03-19 22:09:08
なんか読んでて
おばさんは心配でドキドキしました(笑)

治ったんならいいけどさー。

体調悪くても
巡業の旅をつづけなきゃいけないなんて…

あんた、寿命縮まるよー!!(下町のおばちゃん風で)
早く後進を育てないと~。
みぃさん。 (ばんぱく。)
2012-03-23 13:34:00
あんた寿命ちぢまるよ!
あさかみつよだよー!
みたい(笑)

完治しました(笑)
ご迷惑をおかけしました。

予定が詰まっているから
出張は途中でやめられないのです。
あまりにもひどい場合は休むのかなぁ
立ち上がれないとか。
まだそんなふうになった事がありませんし
充分注意してのぞまにゃなりません!
当分まだまだ僕が回りますので。

コメントを投稿