日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

朝食とカマスの塩焼きの夕ご飯

2016-10-19 16:20:09 | 日記


朝食は発芽玄米ご飯に味噌汁(茄子,シメジ,かぼちゃ,大根
キャベツ,みょうが)…殆ど野菜で汁少ない
黒豆の煮物,チーズ入りはんぺん,ザーサイ
粉高野豆腐の煮物(鶏胸肉,人参,干し椎茸,葱,玉ねぎなど)

夕ご飯は
発芽玄米ご飯,ゴーヤの味噌炒め
カマスの塩焼き,茹で落花生,ブロッコリーとアスパラのマヨサラダ
粉高野豆腐の煮物(朝と同じ),乳酸キャベツ

今日は2か月ぶりの診察とレミケード点滴でした!!
いつも貧血を指摘されるけれど
今回は栄養は良いし体重も増えていますねって言われた
貧血は前回サプリで鉄剤飲んでくださいって言われたけれど
実は飲んでいなくて…フライパンを鉄製の物で殆ど作ってたのが
良かったと思うスキレット効果もね

レミケード担当してくれる看護師さんは年齢も近く
ご主人が同じ病気で、いつも話が弾む。
料理などレシピを教えて欲しいと言われていたので
乳酸キャベツのレシピ渡しました

最新の画像もっと見る