日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

乳酸キャベツの作り方

2016-10-20 13:11:05 | 日記
昨日レミケードを受けている間
担当の看護師さんに乳酸キャベツの作り方をメモして差し上げました!!
彼女のご主人は私と同じ病気だそうですが、大腸を取り小腸を伸ばして
繋げているそうです。下痢は無くなったけれど
免疫力が落ちて身体に湿疹が出たりして大変だと言っていました。

乳酸キャベツを作り始めて3か月近くになります。
昨日の診察で先生に”人生のうちで今が一番おなかの調子が良い”って
言ったら先生はパソコンに向かってそう書いてました
大袈裟ですけど…実感しているんです

子供のころから緊張したり怒ったり、
精神的に疲れたりするとすぐお腹にきてました
何だかわからないけど月に2~3回は粘液質の下痢をする
何時でもどこでもお腹と相談することが当たり前で
食べ物も繊維の多いものは沢山食べるとダメ
人生がお腹に支配されてたみたいな気がします
まあこの2か月ほんと調子が良いので…

乳酸キャベツは最初試しにとネットで材料のメモをしただけ
あとは結構長く発酵食品を追及してきた私なりの作り方

キャベツ(出来るだけ新鮮なもの)置いたものは発酵の匂いや色が良くない
 1/2個…大きさは1週間で食べ切る位が目安
塩小さじ1、砂糖(私は甜菜糖使用小さじ半分…分量の細かい量は気にせず
少し厚手のポリ袋小~中サイズ1枚

①キャベツは外側のもの2~3枚は外して洗う。あとはそのまま千切りにしてから
みじん切りにします。大きさ5㎜位でよい、芯なども真ん中以外は入れる
②切りながら袋の中にどんどん入れていきます。
③砂糖と塩を加え袋の上から揉む。
④袋の空気をしっかり抜いて口を縛る。そのまま入るくらいのボールに口を上にして入れ
お皿など平らになる様にして,水の入ったぺットボトル(1㎏位かな?)などで重しをする。
⑤時々揉んだり、中身の上下を返したりして丸1日から2日そのまま置き、
浅漬け位になっていたら食べ始めます。1日1~2回きれいな箸で混ぜつつ食べる。冷蔵庫保存
⑥最初は酸っぱくないけれど段々酸っぱくなって4日から1週間位が美味しい!!
あとは古漬けみたいになり、味がちょっと落ちる。
⑦残った漬け汁は捨てないで!!
鍋のお出しをワンランク上げる。お味噌汁にも大さじ1~2入れると良い。

*1昨年木曽にすんき作りに行ってきました。それなりにお腹に効果があり
ネットで買ったりしていましたが、すんきの汁も(高いので)
捨てるのがもったいなくて同じように出汁に使っていた…大正解


最新の画像もっと見る