時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

真言宗醍醐派総本山 醍醐寺

2012-12-20 | 神社仏閣
真言宗醍醐派総本山 醍醐寺

古都京都の文化財として
世界遺産に登録されている由緒正しいお寺で
敷地面積200万坪以上だとか?

日本さくら名所100選にも
選ばれているそうです

実際
小生の中でも
NHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」
第47話「秀吉死す」の回
冒頭で
ねねを先頭に
茶々こと淀殿
秀吉の側室・松の丸殿
秀吉の側室であり利家の三女・摩阿に続き
四番手として籠に乗り込み
登場した前田利家の妻・まつら一行が向かった
花見の地として
印象が残っているお寺でございます



三宝院庭園・殿舎
伽藍(金堂・五重塔等)は

3月から12月第1日曜日までの期間
午前9時~午後5時まで
12月第1日曜日の次の日よりから2月末までの期間
午前9時~午後4時まで
一年中
拝観可能のようです



紅葉の時季は
夜間も拝観可能ですが
インターネットか電話?での
事前申し込みが必要です
人数制限は
特になさそうでした
因みに小生は
インターネットで
申し込み致しました



醍醐寺は
初めてお邪魔させて頂きました
団体客の姿も
ちらほら見かけましたが
紅葉真っ盛りじゃなかったからでしょうか
清水寺高台寺等に比べると
その人数は…

その分
読経が響く中
思う存分
雅な世界観を
堪能することが
出来たように思います

次回は是非
昼間の明るい時間帯に
行きたいと思います
勿論
桜の咲く春もあたり!?



境内には
醐山料理 雨月茶屋 本店
阿闍梨寮 寿庵
と言う
お食事処があるようです

阿闍梨と言えば
阿闍梨餅本舗
美味しいですよね~
大好き!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山王総本山 日吉大社 | トップ | マヤ暦2012年12月… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶とんび)
2012-12-20 23:46:30
京都を知る人に京都のお勧めは?と尋ねると ”醍醐寺” ”醍醐寺” とかえってきます。
秋も夜の拝観が可能な寺があるなんて知りませんでした~
祇園の仏料理屋さんといい 貴重な情報とお写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (椋柊)
2012-12-21 08:26:20
茶とんびさま
コメントありがとうございました
中心部からは、若干離れておりますが
交通の便も決して悪いわけでもない!
来年は、明るい時間帯に足を運びたいと思います

おまけ
祇園の「甘泉堂」と言う和菓子屋さんの‘水羊羹’が絶品らしいです!人がひとり通り抜けられるくらいの細い通路を入ったところにあります!
お好きでしたら是非探険モードでお出かけ下さい
返信する

神社仏閣」カテゴリの最新記事