時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

山王総本山 日吉大社

2012-12-19 | 神社仏閣
比叡山へは
京都の中心を通り
出町柳から向かうコースがメジャーですが
京都駅からJR湖西線でJR比叡坂本駅
そこから徒歩若しくはバスで
坂本ケーブル乗り場へ向い
比叡山と言う
滋賀県方面から向かうルートも
実はお薦めなのであります

潜伏先が
地下鉄東西線界隈なら
山科へ出て
そこから
京阪に乗り換え浜大津経由坂本下車
ケーブル乗り場まで歩いて
比叡山へ
と言うルートも可
しかも
一日乗車券が利用出来るのでお得!



個人的には
比叡坂本駅(若しくは坂本駅)から
ケーブル乗り場まで
行きでも帰りでも構いませんが
歩くことをお薦め致します

ケーブル乗り場の手前にある
山王総本山 日吉大社
大社へ向かう参道の紅葉が
これまた趣があって良いのです

多分
春は桜並木?
夏は新緑?
が綺麗だと思われます

ケーブル乗り場の隣りは
比叡山高等学校なんですね~
カッコいい学校名です!
小生の出身高校と偉い違い…


                 

日吉大社の境内には
国の重要文化財に指定されている
日吉三橋(走井橋・大宮橋・二宮橋)
と言うのがございまして
重厚かつ荘厳な雰囲気を
放っております
人の手によるものか
はたまた
自然のなせる技か
見事な曲線をえがい松…

一瞬
時の流れは
止まらないけど
ゆったりと
流れているような
気にさせてくれるエリアです



この後
ケーブルで比叡山延暦寺へと
向かった次第です

何と言っても
山の上
山頂でございます
12月のこの時季
ハッキリ申し上げて
紅葉も
既に見頃は過ぎておりまして
観光客の姿も
かなり少のうございました

滋賀県の大津は
京都駅から2駅のところに位置しており
地下鉄東西線から
京阪石山坂本線への乗り換えも
スムーズでして
観光するエリアによっては
京都市内ではなく
大津あたりに宿を取る方が
実は
リーズナブルなのかも!?
と思ったりしております





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« TOP ACHIEVEMENTS OF THE YEAR | トップ | 真言宗醍醐派総本山 醍醐寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L女史)
2012-12-19 17:39:53
その通りです!
意外と滋賀県 大津と京都市内は近いのです☆
東海道本線の大津の隣、
膳所駅の近くの三井寺もいいところですよ♪
次回、良かったら足を伸ばしてみてください!
返信する
Unknown (椋柊)
2012-12-19 17:54:26
L女史様
コメントありがとうございました
本日、外出予定でしたが寒さに負けて家で本読んでましたσ(^^;)
とは言え、朝のJR横浜駅の京浜東北線ホームとみなとみらい線の元町駅?で物騒な事件がございましたね
安全な日本は何処へ…(mToT)/~~~
『膳所駅の近くの三井寺』( ..)φメモメモメモ
情報ありがとうございます
返信する
Unknown (茶とんび)
2012-12-20 23:57:12
滋賀好きの友人が 重要文化財などが県内いたるところに散在しているのが滋賀県だ、と言ってました。
(駅前はさびれ 京都より明らかに宿とりやすそうですし)
びわ湖ホール 素晴らしいホールです。
びわ湖博物館 楽しいです。
やや遠いですが 五箇荘もおススメです。
by 元短期間草津市民の茶とんび
返信する
Unknown (椋柊)
2012-12-21 08:20:05
茶とんび様
コメントありがとうございました
草津潜伏中なのですね!?
‘草津ノ
いいですね~
京都は、観光ポイントが明確で集中しているし
JR東海の『そうだ!京都へ行こう』が
催眠術のように視聴者の心を掴む!
京都だけでなく『そうだ!滋賀へ行こう』とか
平等にアナウンスしてくれればいいのにね
情報ありがとうございました

返信する
Unknown (茶とんび)
2012-12-22 00:19:54
ああ草津温泉 入ってみたいです。
わたくしが昔”市民”だったのは 大津市の隣 ”滋賀県草津市”です。
大津市と違って な~んもないところ。
そして とにかく冬が死ぬほど寒かったです・・・
返信する
Unknown (椋柊)
2012-12-22 08:57:07
茶とんび様
あちゃ~‘群馬県’の草津した思い浮かばず失礼致しました
奈良や京都の駅構内でも「草津」と言う文字があり、(群馬の)草津???と不思議に思っておりました。
滋賀県草津市でしたか・・・
勉強になりました(笑)
返信する

神社仏閣」カテゴリの最新記事