獲物、見っけ
深夜の路上を徘徊する乗用車に
引きずり込まれる
少女の悲鳴が闇に吸い込まれていく
翌朝
荒川べりで
無残な制服姿の死体が発見される
事件現場に駆け付けた刑事
織部孝史と真野信一は
死体に強姦と薬物注射の痕跡があることを知る
少女の身元が判明
長峰重樹の中学生になる一人娘・絵摩であった
連絡を受けた長峰が
遺体安置室で変わり果てた娘と対面する
憔悴、落胆、遣り切れない無念
妻を亡くし
娘の成長だけを楽しみに生きていた長峰は
生きる目的すら失って
失意のどん底へと突き落とされた
絶望と無気力の日々
その彼の家の留守電に
謎の人物からメッセージが入る
絵摩さんはスガノカイジとトモザキアツヤに殺されました
トモザキの住所は…
警察から捜査の進展状況も知らされず
苛立ちを覚えていた長峰は
疑念を抱きながらも
伴崎のアパートを訪れる
主が不在の部屋で
長峰が見つけたビデオテープには
絵摩を力ずくでレイプする
人間の姿をした怪物
伴崎と菅野の姿が映し出されていた
この世に
こんなにまでの理不尽な不幸
無慈悲な悪があるのだろうか
激しい慟哭と怒りに駆られた長峰は
やがて帰宅した伴崎の腹部に
その場にあった刃物を突き立てた
菅野はどこだ…
姿を消す長峰
やがて
捜査本部の織部と真野の元に
長峰から
伴崎殺しを自供する手紙が届き
現場から発見された指紋から
長峰の犯行と断定される
長峰の手紙には
未成年者ゆえに与えられる刑罰の軽さを憂い
自分はどうしても
彼らを許せないと心のうちが書き綴られていた
長峰の心情に
同情以上の何かを感じた織部は
真野に激しく詰問する
結局
われわれ警察がしていることは
菅野のような者に更生するチャンスを与え
長峰さんのような被害者の未来を
奪い取っているだけじゃないんですか
長峰にはもう未来なんてないんだよ
真野の一言はこの上なく重く
織部の心に響く
伴崎殺しの犯人として
全国に指名手配されたころ
長峰は
長野の山中にいた
伴崎が口にした
「長野のペンション」という一言を頼りに
菅野の後を追っていたのだ
菅野の写真を見せ
一軒一軒尋ね回りながら
やがて廃屋と化した
一軒のペンション跡に辿り着く長峰
一方
伴崎のアパートから出た
証拠品のビデオテープの映像から
織部と真野も菅野の潜伏先を長野に絞り込み
同じ廃屋へと向っていた
運命の哀しい糸に
手繰り寄せられるようにして
対峙する長峰と織部・真野
やがて
やり場のない憤り
世界の不条理に衝き動かされ
物語は衝撃の結末に向けて
加速していく…
「CINEMA TOPICS ONLINE」より引用
すでに原作であるさまよう刃(2008-11-18)
読み終えてからの映画鑑賞です
まず
原作と映画で描かれる
長峰重樹の復讐の捉え方が違います
また
登場している人物の
行動パターンやキーとなる言動も
若干異なってました
ん~
映画で実行された復讐は
ある意味正論ではある
が
ぬるいぞ!
果たして長峰の思いが
菅野に届くとは思えない
現実の世界は
もっと荒んでいて
でえげつなくて
無常だと思うのであります
今回
もっとも印象的だったのは
竹野内豊さん演じる織部の顔のアップですかね~
事件の解決後
時間の経過を経て
菅野に対する
結審が下るわけですよ
傍聴席に座る織部の表情が…
役者竹野内豊ここにあり
って感じでしたが言い過ぎか…
最後になりましたが
やはり原作に勝るものなし!
深夜の路上を徘徊する乗用車に
引きずり込まれる
少女の悲鳴が闇に吸い込まれていく
翌朝
荒川べりで
無残な制服姿の死体が発見される
事件現場に駆け付けた刑事
織部孝史と真野信一は
死体に強姦と薬物注射の痕跡があることを知る
少女の身元が判明
長峰重樹の中学生になる一人娘・絵摩であった
連絡を受けた長峰が
遺体安置室で変わり果てた娘と対面する
憔悴、落胆、遣り切れない無念
妻を亡くし
娘の成長だけを楽しみに生きていた長峰は
生きる目的すら失って
失意のどん底へと突き落とされた
絶望と無気力の日々
その彼の家の留守電に
謎の人物からメッセージが入る
絵摩さんはスガノカイジとトモザキアツヤに殺されました
トモザキの住所は…
警察から捜査の進展状況も知らされず
苛立ちを覚えていた長峰は
疑念を抱きながらも
伴崎のアパートを訪れる
主が不在の部屋で
長峰が見つけたビデオテープには
絵摩を力ずくでレイプする
人間の姿をした怪物
伴崎と菅野の姿が映し出されていた
この世に
こんなにまでの理不尽な不幸
無慈悲な悪があるのだろうか
激しい慟哭と怒りに駆られた長峰は
やがて帰宅した伴崎の腹部に
その場にあった刃物を突き立てた
菅野はどこだ…
姿を消す長峰
やがて
捜査本部の織部と真野の元に
長峰から
伴崎殺しを自供する手紙が届き
現場から発見された指紋から
長峰の犯行と断定される
長峰の手紙には
未成年者ゆえに与えられる刑罰の軽さを憂い
自分はどうしても
彼らを許せないと心のうちが書き綴られていた
長峰の心情に
同情以上の何かを感じた織部は
真野に激しく詰問する
結局
われわれ警察がしていることは
菅野のような者に更生するチャンスを与え
長峰さんのような被害者の未来を
奪い取っているだけじゃないんですか
長峰にはもう未来なんてないんだよ
真野の一言はこの上なく重く
織部の心に響く
伴崎殺しの犯人として
全国に指名手配されたころ
長峰は
長野の山中にいた
伴崎が口にした
「長野のペンション」という一言を頼りに
菅野の後を追っていたのだ
菅野の写真を見せ
一軒一軒尋ね回りながら
やがて廃屋と化した
一軒のペンション跡に辿り着く長峰
一方
伴崎のアパートから出た
証拠品のビデオテープの映像から
織部と真野も菅野の潜伏先を長野に絞り込み
同じ廃屋へと向っていた
運命の哀しい糸に
手繰り寄せられるようにして
対峙する長峰と織部・真野
やがて
やり場のない憤り
世界の不条理に衝き動かされ
物語は衝撃の結末に向けて
加速していく…
「CINEMA TOPICS ONLINE」より引用
すでに原作であるさまよう刃(2008-11-18)
読み終えてからの映画鑑賞です
まず
原作と映画で描かれる
長峰重樹の復讐の捉え方が違います
また
登場している人物の
行動パターンやキーとなる言動も
若干異なってました
ん~
映画で実行された復讐は
ある意味正論ではある
が
ぬるいぞ!
果たして長峰の思いが
菅野に届くとは思えない
現実の世界は
もっと荒んでいて
でえげつなくて
無常だと思うのであります
今回
もっとも印象的だったのは
竹野内豊さん演じる織部の顔のアップですかね~
事件の解決後
時間の経過を経て
菅野に対する
結審が下るわけですよ
傍聴席に座る織部の表情が…
役者竹野内豊ここにあり
って感じでしたが言い過ぎか…
最後になりましたが
やはり原作に勝るものなし!