時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

第92回日本選手権水泳競技大会 兼リオ五輪選考会

2016-04-09 | スポーツ
リオデジャネイロ代表選考を兼ねた
大会も
5日目を向えております

競泳は
一発勝負で
すべてが決まりす
しかも
優勝しても
水泳連盟が定めた
派遣標準記録を突破しないことには
代表になれない!
これまでの
実績や
経験は考慮されません
実力主義の
厳しい戦いです

屋内競技だし
天候やら気温の影響を受けず
一様に
平等な状況で競える
と言うところが
毎度
問題視される
陸上のマラソンとは
違います

昨年
世界選手権を前に
海外での合宿中
宿舎からプールに向う途中
自転車で転倒し
右肘橈骨頭骨折した
萩野選手は
順調に
代表種目を
増やしています

入江選手も
無事
100m平泳ぎで
3度目の
代表権獲得しています

一方
女子ですが
高校生の活躍が
目立っています



そんな中
大会5日目
最大の注目は
オリンピック
5度目の出場を目指す
北島康介選手
でした
100m平泳ぎでは
準決勝で
派遣標準記録を突破し
決勝に挑むも
結果は
59秒96で2位
しかも
59秒63の
派遣標準記録を破る事が出来ず
代表を逃していました

勝って
もぎ取るしかない
200m平泳ぎ代表の権利
行け~北島
オリンピック




150mまでは
2位をキープしていましたが
ラスト50mで
失速

1位 小関也朱篤   2:08:14
2位 渡辺一平    2:09:45
3位 渡辺隼斗    2:09:91
4位 小日向一輝  2:09:93
5位 北島康介    2:09:96

100で
行かせてあげたい
派遣記録
突破したのに…

立石諒も
結局
代表にはなれませんでした
淋しいです

試合後
今後の去就については
質問されると
(レースが)終わってこの数分で
『次、何やるんですか』
というのは
安易な答えになってしまうので
控えさせてもらいたい
と答えた

北島選手

これ
σ(^_^;)も
聞いてました
なんちゅ~
アホな質問するんだ
このインタビュア
と思ったんですけど
この人
泣きながら
インタビューしてるんですよ
つられて
北島選手が
涙腺よるんで
泣いてんだもん
インタビューの人
ずるいでしょ。』

って…

他のインタビュアも
同じ心地だったんだろうね~
と言うか
会場にいた
大半の人は
涙腺緩んでたと思うわ

お疲れ様
とは言いたくないです

現役引退表明
されました


ありがとうございました


今日は
入江選手が
2種目目
最も得意とする
200m背泳ぎでの
オリンピック出場をかけて
戦いに挑みます

                画像はSportanavi他より引用しています

この記事についてブログを書く
« 探偵の鑑定Ⅰ 21 | トップ | ATP World Tour Rolex Monte-... »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事