神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

新玉ねぎの蒸し焼き

2012年06月21日 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『新玉ねぎの蒸し焼き』

我が家の自然農畑で収穫した「新玉ねぎ」

おチビながらも沢山採れた新玉も、毎日どんどん食卓に上る!

オリーブ油を引いたフライパンに、輪切りした「新玉ねぎ」を並べ軽く塩を振る。

蓋を使って両面を蒸し焼きする。

あらびき塩コショウをサッと振って、ポン酢をかけて出来上がり!
(そのまま何もかけなくて塩味だけでも美味しい~!)

こっちは、さらにおチビチビな新玉ちゃん!

半分やくし型に切って、上と同じようにフライパンに並べ、

軽く塩を振って、蓋を使い両面じっくりと焼く。

う~!これすんごい甘くてとろとろで美味しくてたまらん!

これは、少し大きめの新玉ちゃん!

普通に切って、これは軽く塩を振ってごま油で炒め焼いたもの。

上からたっぷりのすりゴマとポン酢を加えて出来上がり!

火を通すと甘味が増す玉ねぎだけど、やっぱ「新玉ねぎ」はさらに甘い!
それに、蒸し焼きにするとさらに甘ーい!
期間限定の甘さと旨味かもね~。
ああ、これって贅沢で豊かな食卓だねえ!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:新玉ねぎ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】