神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑭ソノ1

2012年02月18日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

ロケットオーブン、今日も元気だ!
ピザを焼こう~!

我が家の定番ピザの具

バジルのオリーブ油漬けを使った、特製トマトソース

↑えのき、エリンギ、しめじのきのこ炒め

↑ごぼうとにんじんのきんぴら(マヨネーズ和え)

コネコネ→発酵→ベンチタイム→伸ば~す手作りピザ生地

トマトソースを塗って、きのこ炒めを乗せ、

みみかが作った、とろーり手作りチーズを、

クネクネ、

クネクネ、

クネクネッと回しかけ、ドライバジルを振って、

ロケットオーブンにin!

ハイ、焼けた!

わーい!ウマそう!(いやいや、ウマイぞ~!)

次はごぼうとにんじんのきんぴら、

ハイ、焼けた!

わーい!美味しそう!(いやいや、美味しいぞ~!)

(ちなみに手作りチーズは、豆乳+白玉粉(みみかは餅粉を使用)+梅酢+塩+オリーブ油で作ったベジチーズなのだ!)


そうそう、そう言えば冷凍庫にあれが・・・

切ったら沢庵みたい~!

以前、みみかが作って冷凍しておいたクッキー生地、

指で押して形を整えながらゴマをねじ込み、ハイ焼けた!


てんこ盛りの黒いパン!

ワニも匂いに釣られたか?

むむむ・・・この箱はナンじゃ?

ある時には、生地が包み込まれ並べて寝かされる・・・ゆりかご

そして、パンパカパーン!

烙印・・いやいや焼印押され、立派なRB(らけーてんブロート)が勢ぞろい!

ナッツ&ドライフルーツのRB

わーい!やっぱりコレ美味しい~!

底は真っ黒焦げた!
(でも、時間が経つと味が馴染んで食べられるようになるから不思議)

いい感じに焼けたRBは、薪を分けて下さる方の元へお届け~!

頂いた木片の形をそのまま活かし、みみかが作った木工動物たち。
(逆光で見えにくいけど・・・ニワトリ・キリン・犬・ワニ)

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎我が家のオリジナル雑穀パン「RB」=らけーてんブロートについて、詳しくはこちら!
虹色アーチ/らけーてんブロートが焼けーてん!

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】