神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

小松菜とこんにゃくの白和え

2012年03月15日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『小松菜とこんにゃくの白和え』

材料と調味料は、木綿豆腐+小松菜+こんにゃく+味噌+砂糖+ゴマ。

我が家の自然農畑の小松菜

たくさん採れたので(ちびっ子だけど)たっぷり使って白和えに。

茹でて水気をギュッと絞り、

水切りした木綿豆腐とサッと茹でて冷ましたこんにゃくとたっぷりのゴマ、

すり鉢で合わせた味噌+砂糖と混ぜ合わせたら出来上がり!

豆腐の柔らかさにこんにゃくのコリコリ、

新鮮な小松菜が美味しい~!

ママお気に入りの炒り大豆をトッピングして(笑)!

採りたて新鮮野菜はサイコー!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:小松菜

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ロケットオーブンでご飯を作... | トップ | 小松菜パスタ »

不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物」カテゴリの最新記事