神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

桜とつくし2018

2018年04月27日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
春分の日あたりに満開になる我が家の桜。

今年は早く咲き始めたように思う。
3/8






3/11








で、今年の春分の日、3/21・・桜の様子は撮り損ねた。
うーん、ただの出不精。

今現在、こんな感じ。



すごーく少ない、さくらんぼ。


桜とつくしは春のセットもの。
定番メニュー/つくしの凍り豆腐とじ


つくしの佃煮


つくしも、今年は少なかったように思う。
うーん、これも庭畑に出なかった怠け者だったような・・へへ。
つくしが顔を出すのも一瞬だからね、旬は短いね。

・・・ ◇ ・・・

いずれにしても、今年の春は早くて、大風があったものの、なんだか『穏やか』で『静か』。
何かが起きる、前の、『嵐の前の静けさ』のよう。

だけど、あの時のような、嫌な感じはしない。

今年の桜も早かった。
不思議と日本各地一斉に咲いたような感じがした。

そして、雨も少なく、その花びらを散らすことなく、桜の花開く間は長かった。
何かの配慮か、たくさんの人たちが、美しい桜を愛でることが出来ただろう。

本当に『穏やかな春』だった。

ここ数年、桜の花を見るたび、桜吹雪に吹かれるたび、感じていた切なさと悲しみは、何故だか今年は無くなっていた。
ただ、『綺麗だな』『美しいな』そう喜べる気持ちだけがあった。


この記事についてブログを書く
« 農的な暮らし生活/自然農通... | トップ | ふきのお漬物 »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事