神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ふきのお漬物

2018年04月29日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食の我が家の食卓。

庭に自生するふき、今年はこれも早かったように思う。

さっそく、収穫して去年ハマったふきのきんぴらにした。

そして、今年新たにハマったのが、「ふきのお漬物」


何度も収穫して作り食した。


もうだいぶ減ってる





生のままポキポキ折りながら皮を剥いて

熱湯でさっと茹で

流水に洗って水を切る

ふきを両手に取って軽めにギュッと絞り

砂糖+醤油+酢+ごま油+すりゴマに漬け込む

一日経ったら食べられる

ふき独特の風味とシャキシャキの歯応えがたまらなく美味しい。

なかなか飽きなくて、採るのも楽しみながら計3回も作った。


お陰で、毎度、指先は真っ黒くろすけ。


この記事についてブログを書く
« 桜とつくし2018 | トップ | ちゃんとした日本人になる!... »

不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物」カテゴリの最新記事