神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

車いす・高齢者の体験をしたよ!

2019-12-17 16:45:05 | 日記

12/17(火)4校時の総合的な学習の時間、5・6年生が、神川町社会福祉協議会から借りた道具を使い、車いすに乗ったり、高齢者の疑似体験をしたりしました。

たくさんの器具を装着し、

廊下を歩くのも、けっこうこわい…。

字を読んだり、

書いたりするのも、なかなかたいへんです。

車いすにも乗りました。

目で見るとほんの少しの段差でも、車いすで越えるのはけっこう辛く感じます。

社会福祉協議会の方も1名来てくださり、授業のサポートをしてくださいました。

この体験を通して、高齢者の方や身体障がい者の方の気持ちが少し実感としてわかったように思います。この実感が、普段の思いやりのある行動に結びついていってくれると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。