神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

飼育・園芸委員会の発表(児童集会にて)

2018-06-27 15:03:58 | 今日の行事

6/27(水)の児童集会は、飼育・園芸委員会の発表です。

活動内容は、①モルちゃん(モルモット)のえさやり、②金魚・メダカの世話③花壇の水やり④校庭・花壇の草とり です。

クイズをします!「モルモット1匹に対して1日にあげるえさの量は、お椀3ばい分である、〇か×か?」

「5年前までモルモット小屋には、ニワトリがいた、〇か×か?」

メダカのオスとメスのちがいはどこで見つけますか?①体の大きさ②しりびれの大きさ③体の色

みなさん、クイズの答えはわかりましたか?

神泉研究所のK博士のわかりやすい解説です。

委員会の子達は、朝・休み時間・帰りと、モルちゃんの世話や植物の世話をいっしょうけんめいやっています。

職員と共に、本校の学校経営方針の一つである、「心和む学校づくり」を推進してくれています。これからもよろしくね。

 


第2回授業参観

2018-06-25 11:03:21 | 今日の行事

6/22(金)、今年度2回目の授業参観が行われました。

1・2年生は、音楽。はじめは タン・タン・タン・ウン のリズムに合わせて歌を歌ったり、カスタネットやタンブリンもつかって合奏もしました。

 後半は、運動会の鼓笛で演奏する曲を練習しました。みんな、とても上手でした。

3~6年生は、体育。ポートボールの授業でした。保護者の方も、プレーヤーとして、練習から参加してくれました。

試合に備えて、作戦会議。「勝利を目指して、がんばるぞ!!」

最後は3チーム入り乱れての試合です。暑い中でしたが、みんな精いっぱい動きました。

 

ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観したり、参加したりしていただきました。ありがとうございました。


お世話になりました。&よろしくお願いします。

2018-06-22 13:35:31 | 今日の行事

 4月からお世話になってきたF先生ですが、20日(水)の勤務を最後に、K先生と交代されました。

児童代表からお手紙、職員代表から花束をお渡ししました。

F先生は、お母さんのような広い心と優しさで、いつも子供達に接してくださいました。全校児童・職員でアーチを作り、笑顔で送りました。

K先生は、翌日の6/21(木)から、神泉小学校に戻ってきました。これからよろしくお願いします。


5・6年生が発表!音読朝会

2018-06-22 11:16:31 | 今日の行事

6/20(水)の朝、音読朝会を行いました。

まずはじめに、全校児童で発声練習。「はっきりした発音」の練習です。「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」と「さ・し・す・せ・そ」の発音に注意して、詩を読みました。

次に、5・6年生が、谷川俊太郎さんの詩を3つ音読しました。1つ目は、「ひとつめこぞう」みんなでタイミングとリズムを合わせて音読しました。2つ目は、「春に」。喜び、悲しみ、怒り、願いなどの気持ちを表す言葉を、一人一人が気持ちを込めて、工夫して音読することができました。3つ目は、「ひとり・ふたり・さんにん」。6人でどんな風に音読したらよいか話し合い、分担を決め、動作もつけ、聞いている人が想像しやすいように工夫をした音読をすることができました。

 

 


1・2年生 学校探検・パート2

2018-06-21 20:33:46 | 今日の行事

6/20(水)、町たんけんパート2。S隊長率いる1・2年生探検隊は、牛小屋に出かけました。

隊長自ら、積極的に質問しました。

子牛にえさをあげました。「たくさん、食べてね。」

牧場の方は、とても親切で、色々なことを優しく教えてくれました。今日も大満足の1・2年生探検隊でした。