3年生の教室。
担任の先生が
「ジェントルマンって分かりますか?どんな人だと思いますか?」
とたずねました。すると、リュウくん、はりきって
「ぼく分かります。」
とポーズをとりました。
・・・・ん?!
正義の味方○○マンと、勘違いしてないか?
3年生の教室。
担任の先生が
「ジェントルマンって分かりますか?どんな人だと思いますか?」
とたずねました。すると、リュウくん、はりきって
「ぼく分かります。」
とポーズをとりました。
・・・・ん?!
正義の味方○○マンと、勘違いしてないか?
何日か前のこと。
トモヤくんが、せっせと給食を食べています。
いつもは、ゆったりしているのに・・・
と思ったら、全部きれいに平らげて、
「よし、ぼくが今日は一番に食べ終わった!!」
とても嬉しそうです。でも、一番はカズ先生でした。
トモヤくんより3分も前に食べ終わって、暇そうにしてたのです。
水を差すのも何かなあ・・・とは思ったものの
「一番は、カズ先生だったみたいよ・・・・」と言ったら、
「・・・・・・・・」ちょっとした無言の後で
鼻の穴を膨らませて憤然として言いました。
「ぼくの、見える範囲の中では、ぼくが、一番でした!!」
確かに
5・6年生がずーっと関わっていた
ホタルの家。
成虫になって、飛んでいます。
写真にはうまく撮れないので、絵にしてみました。
小さな光なのに、みると「わあーきれい~」と言ってしまいます。
このあたりは、「ホタルの家」だけではなく、
いろんなところでホタルを見ることができます。
それだけ、水がきれいということなのでしょう。
7月5、6日で 林間学校に行きます。
その準備として、いずみっ子タイムでは
フォークダンスの練習をしています。踊る曲は
「マイムマイム」「オクラホマミキサー」「ジンギスカン」
これはオクラホマミキサー
足の動きが、「前、横、後ろ、チョン」 です。
小さい子ども達には、なかなか難しいらしく足がこんがらかってしまいます。
でも「一緒に、なんとなく動いていれば ・・・だよね」と職員室では話しています。
ある一定の年齢以上の人たちには、フォークダンスは懐かしい響きです。
高校の文化祭といえば、必ずあったフォークダンス。
踊りが体に染みついています。
これはオクラホマミキサー
二人組になって、相手を交代しながら踊ります。
校長先生も‘染みついている’派ですので、
楽しそうに踊っているでしょう?
今朝は、児童朝会でした。
飼育委員会の発表です。
モルモットと鶏を飼育しているので、
そのことへの注意やお願いを発表しました。
子どもたちは、本当によく仕事をしています。
自分がやらなければ、ほかの誰も替えの人がいないからです。