神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

不審者対応避難訓練

2017-01-31 07:50:21 | 今日の行事

普段、平和な神泉ですが、今の時代、何が起こるかわかりません。「想定外だった」ではすまないのです。

今日は、不審者対応の避難訓練。

不審者が2年生の教室に侵入するという設定で、避難訓練は始まりました。

見るからに怪しい・・・。児玉警察の方が不審者役。

大きな声とともに2年生の教室に侵入した不審者。子どもたちは大きな声におびえていました。担任の指示ですぐにベランダから避難。

不審者と格闘する担任を助けるべく(?)にゃん子先生も参戦!

C先生も加わりどうにか取り押さえました。その間約7~8分。担任はへとへとでした。

これが本物の不審者だと思うと恐ろしい。

その後、児童を対象に登下校中に不審者に出くわした場合の対処の仕方を教えていただきました。

まずは、一人で行動しないこと。知らない人に声をかけられても近付かないこと。不審者だと思ったら大声で助けを求めること。遊びに行くときは行き先を家の人に伝えること。この4つを学びました。

車に乗った不審者から逃げる方法も教えていただきました。

その後は、職員向けの研修。

サスマタの有効な使い方。U先生強そうです。

今日、一番果敢だった先生は、G先生。警察の方もタジタジ。

取り押さえ方も学びました。

この研修が研修だけで終わることを望みます。

 

 

 


たった一人の入学説明会

2017-01-30 09:06:11 | 今日の行事

今日は入学説明会でした。

来年度の新入生は1名!

貴重な新入生です。

「お待ちしておりました。」保護者お一人をにゃん子先生も含めて4名の職員でお出迎えです。

「本校は、埼玉県で1番小さい学校ですが、1番温かい学校でもあります。」

と校長先生。本当に…。ごく自然に、高学年の児童が低学年の児童の面倒を見ることができる学校は、なかなかありませんよ。

お子さんに温かい地域で教育を受けさせたいとお考えの全国の皆さん!ぜひ、神泉小学校への入学をお勧めします。

養護教諭からは、健康な学校生活を送るためのお話。

事務主事からは、給食費のこと。

新1年生は、きっとランドセルをしょって学校に来るのを心待ちにしていることでしょう。君が「学校がとっても楽しいよ。」と思えるように、職員も上級生たちも待っていますよ。

 

 

 


みんなプレルボールが大好き

2017-01-27 17:55:52 | 神泉の自慢の授業

今日は、3~6年生の体育の研究授業です。

プレルボールの6時間目。3・4年生はプレルボール初体験でした。

低いネットで区切られたコートの中でボールをワンバウンドさせてラリーを続けながら攻防を組み立てられるのが特徴です。

ドリルゲームでパスがつなげられるように練習して・・・・。

今日のめあては「攻撃を工夫してゲームをしよう」です。

本時のねらいに照らし合わせてタブレットで前時の動きを確認しています。

タスクゲームをしよう。

今日のめあてに合わせて作戦会議。

メインゲームをしよう。

「プレル プレル シュート!」汗だくになって夢中でゲームをしました。

作戦が成功したかな?

 


長縄で心を一つに

2017-01-24 17:46:57 | 今日の行事

今年もやってきました。長縄大会に向けての練習。

神泉小は、1年生から3年生までの低学年チームと4年生から6年生までの高学年チームで頑張っています。

前回までは、こんな感じ。

1年生3人もしっかり入れるようになりました。

声も出そう!

高学年もチームワークで頑張っています。

つっかえてもいいからすぐ抜けるんだ!

頑張れ高学年。練習はこれからだよ。

 


雪景色の中の土曜日授業

2017-01-16 18:09:51 | 神泉の自慢の授業

雪景色の中、14日の土曜日授業は行われました。

1・2年生は、生活科で「昔の遊び」を学習しました。

いつからの遊びが「昔」になるのだろう?

おはじきやけん玉、あやとりやお手玉を神川町更生保護女性会の皆さんに教えていただきました。1年生にとっては、本当に初めての遊びもあったようです。教え方が上手なので、すぐにできるようになった物もあります。

お手玉はちょっと難しい・・・・。

その後、この地域でおやつとして食べられていた「じり焼き」を作りました。

にゃん子先生も見に行きましたが、エビの香ばしいにおいがとってもおいしそうでした。

後で、いただきましたが素朴で栄養満点のおやつでした。ごちそうさま!

3年生。図工で工作のための、のこぎりの使い方を教わっています。

みんなもう、何を作るか決めてあって早く作りたくて仕方ないのですって!

4年生。神川町中央公民館で2分の1成人式に出席しました。

将来の夢を発表しました。

6年生。月と太陽の学習です。DVDで月の表面を見ています。

これはアポロの月面着陸!

雪の中、頑張って勉強しました。