神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

修学旅行中のお留守番

2018-10-18 10:13:58 | 日記

10/16・17と5・6年生が修学旅行に行っている間、4年生が最上級生です。

いずみっ子タイムもいつもリーダーの6年生がいないので、4年生がリーダーを務めました。みんなで楽しくドッジボールができました。

1・2年生は、他の学年より一足早くさつまいも掘り。

大きなさつまいもが、ごろごろ出てきて、大盛り上がりの4人です!

この2日間、給食の準備・片付けや委員会の仕事も、4年生が率先して行い、滞りなく進みました。頼もしいお姉さん・お兄さんだったね。

予定通り、帰ります!

2018-10-17 15:13:01 | 今日の行事

鎌倉では、班別自由行動が2回ありました。

高徳院に着いたら、大仏をみるとともに、1つのミッションを達成しました。それは…

外国人の方に話しかけ、会話をし、サインをもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりすること。外国語の授業での練習を生かし、自分から英語で話しかけることができました。

その後、長谷寺へ行き、

昼食です。海鮮丼、おいしそ~!!

みんなで鶴岡八幡宮へ行き、班別自由行動その2へ…

源頼朝の墓へ行ったり…

おいしいあんみつを食べたり…。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。最後の自由行動も無事に終わり、学校へ戻るべく、いざ出発!です。予定通りの電車に乗り、帰ります。6人とも、いい思い出になったね。

修学旅行2日目も順調にスタート!

2018-10-17 10:02:19 | 今日の行事

今日は、修学旅行2日目。

朝のつどいです。睡眠もしっかりとり、みんな元気!朝からスムーズに動けています。

朝食もしっかりとり、準備万端です。

鎌倉駅に着き、予定より早く、班別自由行動のスタートです。どんなところを巡り、どんな出会いがあり、どんな思い出ができるのか、楽しみですね。

安心してください、無事ですよ!

2018-10-16 18:31:11 | 今日の行事

午後は、新聞社の見学です。

新聞の歴史や新聞作りの流れなどを学習しました。実際に新聞が作られる現場も見ることができました。

その後は、再び電車移動。元気に盛り上がる子、ウトウトする子、いろいろです。

無事に宿泊場所につき、到着式・入室もとてもスムーズにできました。保護者の皆様、ご安心ください。

お楽しみの、中華街での夕食です。円卓で、みんなで分け合って食べます。

今日は天候にも恵まれ、にゃんこ先生もホッと胸をなでおろしていることでしょう。

明日も充実した旅行になりますように…。