神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

白熱、体育集会!

2019-01-16 09:18:45 | 今日の行事

1/16(水)朝、体育集会がありました。

 

今日は、体育委員会のみなさんが考えた「玉投げ合戦」です。わかりやすくルールの説明をしてくれました。

赤組・白組、お互いに握手をして、試合開始です!

時間内に、どれだけ相手のコートに投げ入れたのか競います。みんな、懸命に拾い、投げました。

子供たちだけでなく、職員も全員参加!!それぞれの組の勝利を目指して頑張りました。

時間です!それぞれの陣地にある玉の数を数えます。結果は…

な、なんと、50対50で同点!お互いに健闘をたたえ合いました。

ルールは単純ですが、実際やってみると、実はものすごく体力的にハードだった玉投げ合戦。冬の寒さもどこかへ吹き飛んでしまいそうな、白熱した体育集会でした。

コメント

3学期がスタート!

2019-01-08 08:43:03 | 日記

1/8(火)、3学期始業式が行われました。

18人全員が揃い、スタートしました。

今日のにゃんこ先生のお話は、「一年の計は元旦にあり」です。

 

今年の干支は、猪。年女・年男である5年生3人が漢字一字にあらわした今年への思いを発表しました。年女年男の職員も2名いますが、漢字一字と込められた思いは、にゃんこ先生が代わりに発表しました。

今回の5年生の発表は、「4月から6年生になる」ことを強く意識できていることがうかがえる内容でした。あと3か月足らずですが、立派な最上級生になっていけそうですね。

コメント

今年もお世話になりました。

2018-12-28 14:35:36 | 日記

今日は12/28。あと数日で、2018年も終わりをむかえます。今年も保護者の皆様を含めた地域住民の方々には、たいへんお世話になりました。遅くなりましたが、皆様に感謝の意を込めまして、2学期最後の学校行事だった終業式の様子を少しだけ…。

各学年代表児童の6名が、2学期を振り返って書いた文章を、堂々と読みました。

今日のにゃんこ先生のお話は、「今年を一文字の漢字であらわすと…。」

漢字とともに、神泉小学校の2018年を振り返りました。

「災」は、2018年の世相を表す漢字として、京都の清水寺でも発表された漢字ですね。

2018年は戌年だったということで、年女・年男である6年生3人と職員2人が、漢字を一字示し、この1年を振り返りました。

今回出てきた漢字を並べると、こんな感じになります。みなさんにとって、2018年はどんな1年でしたか?年末・年始は寒波の影響で、寒い日が続くようですが、ご自愛ください。

2019年も、よい年になりますように…。

 

コメント

盛り上がったよ!ティーボール

2018-12-12 16:44:00 | 神泉の自慢の授業

今回は、36年生の体育「ティーボール」の授業を紹介します。

2チームの分かれての紅白戦。守りにつきます。「みんな、しまっていこう!」

「行くぞ~!」ティーに専用のボールをのせ、攻撃開始です。

ティーに乗ったボールを打ちます。

打ったボールがフェアゾーンに飛んだら、

全力でベースまでダッシュ!

守備側は、ボールを追いかけ、ボールをとり、

守備側がアウトゾーンにボールを届けるまで、走った分だけ得点が入ります。

守備位置や打ち方など、チームメイト全員で作戦を決め、取り組みました。

「みんなゲームに集中して取り組んでほしい」という担任2人の願いから、盛り上がる音楽を流すなどの工夫をし、それによって、打ったり守ったりしている子だけでなく、14人全員がゲームに集中し、盛り上がり、とてもよい雰囲気で、楽しく試合ができました。

全員参加し、全員で楽しみ、全員で盛り上がる 神泉小ならではの授業だと思います。

コメント

図書・掲示委員会の発表(児童集会)

2018-12-12 13:09:05 | 今日の行事

12/12(水)の児童集会は、図書・掲示委員会の発表でした。

まずはじめは、11月の読書量(学年ごとの冊数)の発表です。

その後に、1人1問図書館クイズを出しました。

〇か×か、見ている子達は、立ったり座ったりして答えます。さあ、正解できたかな?

図書館クイズは、毎週お世話になっている図書ボランティアの方にも作っていただき、子供たちは楽しく回答していました。図書ボランティアの方には、引き続き、毎週木曜日にお世話になります。

コメント