神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

コキヤでほうきを作る

2017-11-30 07:25:55 | 今日のつぶやき

春に、用務員のMさんと養護教諭のS先生が植えてくれたコキヤ。にゃんこ先生は、この植物を初めて知りました。

秋になると赤く紅葉してとてもきれいでした。そのコキヤを使ってほうきを作れるのだそうです。

このほうきづくりのために校長先生は試行錯誤を繰り返し、この形ができました。

材料は、資源回収の収益から出させていただきました。

校長先生はあっという間に作ってしまいました。

自分たちでやってみよう❢

やる気満々

それが、みんな上手に作っているのです。

Oさんなんて二つも作ってしまいました。とても使いやすいほうきです。

お家で使ってくださいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけら)
2017-11-30 19:06:57
自分たちが、育てた物が、箒になるとは、素晴らしいです。校長先生の指導の賜物ですね。
返信する
コキアって (a resident)
2017-12-07 21:20:18
ホウキグサの園芸品種ですよね?秋田名物のトンブリはこれの実だって聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。