神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

神泉小に山羊来たる!!

2016-04-24 18:08:57 | 今日のつぶやき

神泉小学校のすぐ前に町の管理している公園があります。

これからの季節、草との戦いは大変なのです。

管理を任されている地域の方が、山羊を放って草を食べさせるというアイデアを出してくださり、

公園に山羊がお目見えすることになったそうです。

にゃんこ先生は山羊に見覚えがありました。確か、4月当初、校長先生と地域の方々にご挨拶に伺ったとき(自転車で15件程)途中に山羊がいたはず・・・。珍しいので、自転車を止めて写真を撮ったはず・・・・。

自然農法をしている畑に山羊が2頭いたのです。

なんと、この山羊が学校の前の公園に来るのだそうです。びっくり!!

まだ、お目見えしていませんが、乞うご期待です。子どもたちの反応はいかに?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらはる)
2016-04-26 00:58:26
確かにこれからの時期は草との戦いが必須科目ですから、
是非、ヤギの食欲に期待しましょう!
返信する
黒やぎダス (大左衛門)
2016-04-26 07:02:05
黒やぎダスなー。最近めずらしいダス。ワシが子供の頃はほとんどの家に牛かやぎかニワトリがいたのに、今は犬や猫などに変わってしまったダス。やぎに地域に貢献させるとはさすが神泉スゴイダス。
返信する
Unknown (こうママ)
2016-04-26 19:10:02
やぎさんの活躍に期待ですね!
この公園が出来たのは私が小学生の頃でした(*^^*)
今はありませんが、向かい合って座るブランコに低学年が乗って、高学年が押してくれるというのが定番で、みんなでキャーキャー言いながら遊んだ思い出があります。
またあの頃のようにここで遊ぶ子がいるといいなぁと思います!
返信する
Unknown (マリリン)
2016-04-27 11:18:29
黒山羊 近くで見る事がないので 是非会いたいな。
山羊に草を食べてもらう… とてもよくわかります。
つい最近まで、近所で 白ヤギが庭の 草を食べていた事を 思い出しましたU+1F600
返信する
メ~案 (さな)
2016-04-29 16:10:54
草取りの手間が減るのと、山羊にとってはたっぷりのごちそうになるのと一石二鳥ですね!
子どもたちの人気者になりそう!授業中に教室まで、なき声が聞こえてくるかも。
返信する
Unknown (もぐら)
2016-04-30 06:56:39
来た時の画像が見たいです。子どもたちの楽しみが増えますね。
返信する
Unknown (みけねこ)
2016-05-02 22:52:55
山羊が除草している公園の風景みてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。