かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

町のひとと旅人の湯 西山温泉体験レポート

2005年11月17日 | 
山が赤く染まる11月、紅葉を期待しつつ山梨県早川町西山温泉に見学に行ってきました!

図面や模型、現場進行写真で出来上がるまでの姿を追ってきたので実物をみるのを楽しみにしていた。夕暮れの時間を狙って現地に到着。思っていた通り、いやそれ以上にこじんまりとした姿。かわいらしいさくら色の受付の小屋がちょこんとこちらをむいて迎えてくれている。そのうしろには、ぽん、ぽんと配置された、もみじとおんなじ色をした脱衣小屋と洗い場。
これらが放射状に散らばり、その合間をあか色の幕で仕切っている。色づいた山と渓流という贅沢な景色をちょっとお借りしますという感じに。
わたしたちは温泉ですっかり暖まり裸の姿で渓谷をのぞいたり、モミジを愛でたり、芝生にころがったりと楽しんだのでした。

日も暮れてくると地元の人たちが連れ立ってやってきて世間話をしながらこの場所を利用している。もみじが綺麗ネ~、あら去年のほうがすごかったのよ~、なんて。来年も再来年もこの場所で紅葉を見ることができるなんて少し羨ましいです。
なん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえはらゆ)
2006-07-26 09:41:28
7月21日の金曜日、連れを一人連れて西山温泉に行ってきました。日帰りで、とんぼ帰りの旅でしたが行けてよかった。あの日は雨が降っていて、温泉の手前のトンネル付近に落石のため通行止めになっていたのですが、「わざわざ愛媛から来ているので行かせてほしい!」と責任を追及しないことを約束に通らせてもらいました。

かけ流しの空間は笑いが止まらないほど素敵でした。振り向いてさほど大きくない葉桜を眺めながら、「屋根があるのって嬉しいことだなぁ」としみじみしながら、昼下がりで他にお客さんもおらず、あの大きさには贅沢にゆったりと手足を伸ばしました。

連れにはいくつか見せたい集落があったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。今度はちゃんと時間をとって、また訪れたいと思います。いいお湯でした。
返信する
Unknown (かめ)
2006-07-28 23:20:21
 西山温泉はどこかへ行く途中に立ち寄れる場所ではない。竣工して一年が経ちますが、ほんの数人にしか見てもらっていないんです。設計した者として寂しい気もしますが、地元に気に入ってもらえればうれしいと思っています。夕方には地元の人たちが結構集まるんです。

 公営の温泉で、無加熱無加水の掛け流しにできたことがいちばんの成功かな。デザインはまだまだ満足いくものではないけど、僕の表現したい世界の少しは出ていると思います。

 いつも口だけだったので、現物を見てもらえたことは何よりの喜びです。ありがとう。
返信する