かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

水平動線と垂直動線

2006年05月17日 | 建 築
 コメント(空の値段)にあるように、高層ビルでは地上に降りてこない天上人はいるんだろうな。都庁が霞んで見えないときがあります。雨の夜は亡霊みたい。
 こんな話を聞きました。「これまでの街は、水平移動が原則だった。近づいて来る人がわかる。何を話そうかと準備する。追いかけることもできる。立ち止まることもできる。立ち話の風景は日常だった。でも、高層マンションや高層ビルのような垂直移動の街はこうはいかない。エスカレータはあっ!という間にすれ違う。エレベータはすれ違うこともない。行き違えるのみ。」
 そうそう、エレベータに乗り合わせても話しづらいか気まずいかです。

最新の画像もっと見る