かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

空の値段

2006年05月08日 | 数の風景
 第3次産業は都市をほとんど埋め尽くす。サービス業、運輸業、通信業、金融業、都市をつくる金とモノと情報が人を追い越しつづける。成長するしか道はない。
 最近は空まで金に換えられるらしい。「空中権」と言うのがある。それを売買できる。いつの間にか建築基準法にも書いてある。つまり、そちらの容積が余っているから買い取って、こちらに上乗せして規制以上の高いビルを建てられるという仕組みだ。東京駅周辺のこの頃のバブリーな開発風景はこの適用区域ゆえだ。今年3月JR東日本はこの再開発を『東京ステーションシティ』と命名した。もう誰も止められない。歴史的建造物を守りつつ開発を進められるようにするという大儀だが、悪用されないことを願う。
 そして空の売買はこんなところでも始まっている。→PhilPark
 あなたならどこの上空に住みたいですか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえはら)
2006-05-10 09:14:29
そういえばこちらに来るとき、駅前を馬車や紳士服・婦人服をまとった人たちが闊歩して、その後ろにレンガ駅舎とビルがそびえ立つ立面図のようなものを東京駅で見ました。おくだりさんの僕としては、小馬鹿にされたような気がして、笑ってしまいました。

いつか空中権を買い占めたビル群が集まる地地区が出来て、それぞれのビルをつなぐような床面を作ってもいいようなことになれば、本当に何年も降りてこないような人が出てくるかもしれませんね。ビニールハウスで自給自足するような人も。
返信する