オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

運動が乳癌による死亡リスクを軽減

2008-10-12 20:14:07 | 乳がん
「運動が乳癌による死亡リスクを軽減」という調査結果が出ています。

以下、引用
 米国Yale School of Medicineの研究グループは、1995年から1998年に乳癌の診断を受けた患者933人を2004年まで前向きに調査し、運動と乳癌による死亡リスクを解析した。

 その結果、乳癌の診断を受ける前後に、1週間につき約2~3時間の早歩きに匹敵する運動を継続していた女性では、運動を行っていない女性に比べて、乳癌による死亡リスクが67%少なかった。また、乳癌の診断後に運動量を増やした場合でも、乳癌による死亡リスクが45%減となっていた。

 一方、乳癌の診断後に運動量を減らした女性では、乳癌による死亡リスクが約4倍に上昇していた。


適度な運動は癌の再発を防ぐらしいという知識はあって、散歩を始めていました。
去年、乳癌手術直後はかなり歩いていましたが、今年の暑さを言い訳にして、だんだん散歩の回数が減っていました。

季節も良くなってきたので、最近はまた歩く努力しています。
きょうは45分間歩きました。
週2~3時間の早歩きなら、一日おきに歩けばいいのか・・・それで、死亡リスクが減るのなら頑張りましょう!

散歩の途中、小鳥を狙う猫と会いました。




猫が石垣を素早く登ると、林の中からたくさんの小鳥が逃げていきました。
猫って登るのは得意でも、降りるのが苦手。

カルメンシータ「降りるのを手伝おうか?にゃーんっ?」
声をかけたら、何回も「にゃっ」と答えてくれました。

しばらく歩くと、年配の男性が、真っ黒い立派な猫を抱いていました。

やっぱり猫派です。
猫がいると見つめてしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル王 | トップ | キックボードに乗ったサーちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ☆)
2008-10-12 21:39:24
病理結果出ました。ホルモン療法やります。 5年は長いなぁ~っ。 カルメンシータさんのブログではいろいろ参考させていただきました。 これからもよろしくお願いします。 私も運動しないと。。。かなり運動不足です。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-10-12 22:24:24
ハナさん、こんばんは。
病理のこと気になっていました。
ホルモン療法ですか、私と同じですね。
私は1年経過したので、あと4年飲みます・・・長いですよね。
朝一回の服用ですか?時々飲み忘れます(笑

乳癌のことで、少しでもハナさんのお役に立てば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事