オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

その他火災

2006-03-31 16:16:31 | オペラ
午前11時30分ころ、火災を報せる町のサイレンnose4
急いで庭に出て、何処が火元か探しましたが近所ではなさそう・・・
煙は見えないけれど、気のせいかきな臭い(気のせいでした)

間もなく防災無線で「○○地区△△において、その他火災」という放送。
「その他火災って何?」
というオートバイ屋さんのおばちゃんの声が聞こえます。
オートバイ屋さんのご長男は消防隊員です。
本職の消防隊員はいないので、住民が緊急の時に消防活動をします。
食事中でも接客中でも、緊急時にはかけつけるので大変です。

2時間後に鎮火したと放送がありました。
とうとう「その他火災」わかりません(笑

4月公演のカヴァレリア ルステイカーナのあらすじ完成item2
演出家のOKが出ました。
たったA4用紙1枚分の文章ですが、苦心しました。

                あらすじ

カヴァレリア(騎士道)・ルスティカーナ(田舎の、田園の)
物語の舞台はイタリア・シチリアの村。
復活祭を祝う静かなこの村に、決闘により血が流れるとは!


トゥリッドゥとローラは結婚を約束していた。ところが、トゥリッドゥが兵役を終えて帰ってくると、ローラはアルフィオの妻になっていた。ローラに裏切られたトゥリッドゥは、その腹いせにサントゥッツァと恋仲になる。しかしトゥリッドゥはローラへの思いを断ち切れず、いつしか密かに会うようになっていた。

中略

サントゥッツァは、ローラにトゥリッドゥを奪われた苦しい胸の内をルチアに話す。(アリア「ママも知るとおり」)

中略

アルフィオが現れる。トゥリッドゥは彼にもワインを勧める。しかしワインも受け取らず、ただならぬ様子のアルフィオ。ローラとの関係が知られたと覚悟し、この村の掟通り決闘を約束する。
トゥリッドゥは死を予感して、母親に自分の為に祈って欲しいと言う。(アリア「母さん、あのワインは強いね」)決闘のことは隠したまま、彼は出て行く。
やがて、トゥリッドゥが殺されたという村人達の叫び声で幕が閉じる。
       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンでリフォーム | トップ | ウィルスバスター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2006-04-01 22:45:09
 セリフをつけるのはカルメンシータさんなのですか?なんだかたいへんそう。公演時間ってどれくらい?なんだかオペラって延々とやっているような感じがしますが、実際はどれくらいになるのでしょうか?
返信する
Unknown (yoshikazu)
2006-04-02 14:48:46
今日は地元の春祭りなんですけど・・・
なんかすごい雨降ってきました。
だんじり軍団もびしょ濡れ?

その他火災ってすごく気になりますね(^^;)
火事の規模?(大・中・小・その他)
火事の原因?(タバコ・コンロ・ロウソク(ってしりとり言葉かい^^;)・その他)
みたいな感じでしょうか。(バキッ。絶対違う^^;)

4月公演なんですね。
素敵な舞台になりますように・・・♪
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-02 22:55:35
玉ちゃん、こんばんは。
あらすじについては、去年の早い段階で書けるか打診されました。
オペラもある程度知っている人間で、文章もなんとか書けそうと思っていただいたようです。
このオペラについて、自分自身の頭が整理できて良かったですよ。
カヴァレリア・ルスティカーナは短いオペラです。
1時間くらいかな?
たいてい「道化師」と二本立て上演が多いのですが、今回はこれ一本です。
決闘で人が死んだりもするオペラ(しかもイタリア・シチリア島で起きた実話なのです!)ですが、とても美しい旋律も多く、好きになりました。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-04-02 23:05:25
yoshikazuさん、お久しぶりです。
だんじり祭りの地元ですか!
おみこしが勢いよく町を疾走する祭りでしたっけ?
有名ですよね。
私はきょうは東京のはずれ・町田に出かけましたが、やはり雨が本気で降っていました。
天気予報では「夜遅く雨」のはずが、午後には降り出しました。
お祭りは晴天に限りますよね!

しりとりうまい具合に続きましたね・・・笑えます!
その他火災って何でしょうね?
消防団の人に聞いてみます。
わかったらお知らせしますね。
「家屋火災」「山林火災」「車両火災」は聞けば意味わかりますけど。
「その他」なんて言わないで、具体的に言ってほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事