オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

発声、ちょっと良くなりました

2006-10-06 18:53:04 | オペラ
きょうの雨は大降りで、ピアノ教室に来る生徒さんも大変rain
6年生は社会科見学。
この雨で道路が混んでいるのか、レッスンに間に合いませんでした。
それにしても、こんな日の社会科見学は憂鬱でしょうねnose4

カルメンシータが小5の時の遠足、千葉県の牧場でしたが雨rain
お弁当のことしか記憶がありません。
肉屋さんチの子が、店の焼き鳥をどっさり持って来ました。
沢山もらって食べて、それでお腹一杯になりました(笑
おいしかったですよ~


マユキちゃんが突然・・・
「おばさんって、厚化粧だよね!」
不思議に地元のおばさんたちは厚化粧なんですよ。
ファンデーションが厚塗りです。
紫外線が強いから?
口紅の真っ赤を選ぶせいもあります。
保育園児に非難されるほどの厚化粧はやめましょう!


きのうの歌のレッスンは回復の兆しです・・・良かった!本当に良かった!!!
発声・響きを考えながら歩きました。
先生のお家までの道が人通りまばらなのをいいことに、眉間に響きを集めてハミング。
顔の筋肉の使い方を確認。
ただし、喉は上げない・・・
怪しい人状態で頑張ったお陰で、レッスンの初めから響きがつかめました。

いい状態に近付いた感じですkirakira

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよ~ございまーーーす | トップ | ミュージック ベル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2006-10-06 23:49:50
 雨、雨、雨です。仕事も前に進みません。

 おまけに、こちらは寒くなってきました。山梨は
どうですか?歩きながらも意識しながらのハミング
ですか、さすが専門家魂!ステージに立つのって、
わくわくドキドキなんでしょうね。うちの娘は、バ
イオリンのコンサート(Jrオーケストラ)では、
どうってことないらしいです。ただ、周りのみんな
がうまいので、最近はあせっている様子・・・。
返信する
Unknown (ふわふわ)
2006-10-06 23:55:24
こちらもすごい雨です。
「眉間に響きを集める」っておもしろいですね。
眉間にシワを寄せるのとは違うのですよね??
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-10-07 00:02:20
玉ちゃんこんばんは。
山梨も雨ばかり・・・きょうは暖房が欲しいですよ。
水曜日は冷房していたのに。
発声はやっとわかりかけました。
「高いレベル目指そう」って先生が励ましてくれます!
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-10-07 00:08:32
ふわふわさん、こんばんは。
眉間、目玉、鼻の穴あたりをポニーテールの付け根あたりの方向から引っ張ります・・・笑い・・・何のことか分からないですよね。
自分で言っては何ですが・・私は持って生まれた声に恵まれています。
宝の持ち腐れになる可能性が大きいのですが、なんとかしたいと思います。
年齢的に「時すでに遅し」です。
それでも出来る限りうまくなりたいです!
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事