料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

和かふぇご飯「ハロウィンバージョン!!」とっても美味しい地物産秋野菜!!

2015-10-31 19:58:57 | 稲穂の料理

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 午前中よりずっと小雨

最高気温は 6度  最低気温は 0度

ここ数日の気温の低さ
どうも今日が寒さの底のようです。


この寒さの様に 食材も秋真っ只中のようです、

今日の写真は 昨日のお客様にお出ししました。

「和かふぇご飯」最新バージョンです。

真上から見てみれば

そうです!!「ハロウィンカラー」満載なのです。

   


この「和かふぇご飯」の一番ポイントが「野菜をたくさん食べていただく!!」

その中でも「キューブサラダ」は1.2㎝のサイコロ野菜を27個食べることが出来ます!!

今の時期のキューブサラダはこんな感じです!!

   

全て地物産の野菜 紫さつま芋・さつま芋・人参・大根!!

見た目も大事ですが!野菜の美味しさも太鼓判を押すことが出来ます。

そして今日の主人の写真!!!

   

主人のカメラの腕前ももちろんですが
角館のキレイさには腕前も負けてしまいます。

これから10日くらいは楽しめるように
あまり雨が降らないように
風が吹かないように 今日も神様にお願い致します。










コメント (2)

主人の写真今日のこの写真が大好き!!特別拝借しました!!!

2015-10-29 15:27:01 | 秋田が大好き!!!

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は  一日中小雨

最高気温は 9度 最低気温は 6度

天気予報では小雪マークもありましたが
お蔭様で雪も見えなく しかし冷たい雨がシトシト降っております。


今日の写真は あら?旦那さんのブログの写真と同じ!
と思う方もいらっしゃるのではないかと思いますが

私のブログの方が 大きな写真を載せることが出来ますので

今日は主人と同じ写真でしかもこの時期のキレイな紅葉を
大きなお写真でお見せします。

紅葉の具合が良くなってきました!!
これから2週間くらい見ごろを迎えます。






主人のブログは今日で「3,523回目!!!」


私のブログは今日で「1,064回目!!!」

2人で別々に書いて 2人で別々に見る

この作業がいつまでつけれるかはわかりませんが
お互いに別々の目線で大好きなものをアップできる
健康な身体に感謝したいと思います。






コメント

料亭稲穂 ようやくいつものメンバーで仕事始めました!!ますます頑張ります。

2015-10-26 21:24:22 | 稲穂の料理

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ時々くもり

最高気温は 12度 最低気温は 5度

数日ぶりにカラッと晴れたお天気でした。

今日の写真は お蔭様でここ数日続いております
「大広間のお客様のお出でになる前の様子」です。


テーブルの上は

   

この様に敷紙から季節を感じてもらっております。


ぎっしり入って頂くと38名様まで入って頂けます。

   


縁側には この様に庭を見るお席もございます。

   


眺める景色は 飛び石と庭木とぎっしり敷きつけられた「苔」

   

裏木戸もあけて

   

庭の石の水たまりを見たら

   

真っ青な空が写っていました^-^



そして見上げたら

   

とっても気持ちがいい青空でした。

さすが秋!!!空の高さが高い!!!


ここから本題です。

ここ一ヶ月 従業員が稲刈りの時期
そしていつも頑張っている従業員がちょっとお休みして
家族3人とパートの方で「料亭稲穂」頑張ってきました。

そして4日ほど前より全員そろい
ようやくいつもの体制で仕事を始めています。

一人として欠けてはいけない「料亭稲穂」

まずはみんなで身体に気を付けて頑張らなければいけません。

紅葉もいよいよ本番になってきました。
皆でお客様に喜んで頂けますように一生懸命頑張ります!!!!!!!!!








コメント

北東北限定!!「rakura」に「和かふぇご飯」掲載頂きました!!!

2015-10-22 22:04:20 | 稲穂の料理

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ時々くもり

最高気温は 15度 最低気温は 3度

朝が大変寒く日中は とても暖かでおだやかなお天気でした!!!!!


さぁさ 先日取材して頂きました

北東北発信の「rakura」と言う雑誌に
いよいよ掲載して頂きました!!!


この雑誌は北東北の隠れた観光スポット
本当に良い場所を紹介してくれる雑誌です。


10月25日発売号に「和かふぇご飯」を紹介して頂きました。


よーーーーく見てみて下さい!!

   


この様な写真です!!!


撮影取材して下さったのは「藤原里香さん!!!」

とっても大事なお友達です!!!


今回の表紙はこんな風情のある表紙写真です。

   


そしてページは106ページ!!

   


ぜひぜひ皆様 10月25日発売 北東北限定「rakura」を
お買い求めください。



コメント

あたたかいものが美味しい時期「御狩場焼 角館懐石」取材をしていただきました!!!

2015-10-17 20:31:18 | 稲穂の料理


   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 20度  最低気温 4度

とてもすがすがしい気持ちの良いお天気でした。


今日の写真は 昨日撮影して頂きました
「秋田さきがけ新聞」さんの取材で取り上げて頂きました

「角館名物 佐竹北家御狩場焼」の写真です。


「角館名物 佐竹北家御狩場焼」とは
この様なお料理です。



まずは真剣な撮影風景です。

「キレイな写真を期待しています!!!」

   


このコースは「御狩場焼 角館懐石 2,376円」のコースです。

   


申しわけありませんがご予約のみのコースです。


「御狩場焼」が焼きあがるとこんな感じです。


   

アツアツで美味しく召し上がっていただけます!!!



そういえば夏の景色の中でも写真を撮っていました。

   


この時の撮影先は当店の庭先でした。

昔の殿様は外で召し上がった事でしょうから
この様に外の景色の中で野趣あふれる材料で召し上がった事でしょう。


さて11月30日まで「角館町観光協会」さんの企画で
「御狩場焼特別企画 おとくなクーポン」

そうです。「御狩場祭り!!」を行っております。




こちらのクーポンご持参で特別なサービスを受けられます!!

   


まずは「角館町観光協会」さんでこのクーポンをいただき
当店にご予約をください。


「御狩場焼き角館懐石」これからも宜しくお願い致します。










コメント

秋田駒ヶ岳!!山が呼んでいましたが うまく答えられないお天気でした。残念

2015-10-13 21:17:20 | 秋田が大好き!!!

   


角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中小雨

最高気温は 10度  最低気温は 7度

朝温かく 日中寒い一日でした。


今日の写真は いつも大好き「秋田駒ヶ岳」の登山へ向かう様子です。


昨年もこの時期の登っております。

しかし今年は 10月に入ってから休みがなく
2週間きっちり働いて 今日のお休みでした。

そこで小雨そぼ降る中 いざ秋田駒ヶ岳へ向かいました。


最初の写真は 水沢温泉郷手前の桜のトンネルが紅葉のトンネルになっていました!!!

角館の桜の紅葉はまだまだですが
さすがこの場所は早いですね!!!


そしてそこから間もなく
黄色の色合いも多くなってきました!!


   

秋田駒ヶ岳に向かう登山道を車で登って行きます

   

まだ雨は降っていますが 空が明るくなってきました。


でも秋田駒ヶ岳8合目小屋付近は 小雨の上ガスがかかっていました。

ありゃ!!こりゃダメだぁ

   

思わず今日は登る事を断念します。 ごめんなさい  と私

   


八合目の案内板まで良く見えないお天気です

   


栃木県からおいでのご夫婦

   

直ぐ上の「片倉展望台」はみぞれが降っていましたよ。とのことで
早々に下山するようです。

遠くから来て下さりありがとうございます。
としっかりお礼をお伝えしました。



足下の木々までとっても寒そうです。

   


そこへトイレを借りてきた主人が「さむいさむい 今日の天気だば登られない!!」と

   


そしていよいよ車で下山

少しは空は明るくなってきましたが
まだまだまだまだ小雨模様は続きます


   


今年の秋田駒ヶ岳の紅葉は今年は見ごろは今のようです。

   


寒くないスタイルで 秋山を楽しんでみたらいかがでしょうか?

山が呼んでいますよ!!
山に答えてあげたらいかがでしょうか!!!












コメント

ちょっとしたアニバーサリーがありました。皆さんありがとうございます。

2015-10-10 17:00:51 | 女将の独り言

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 朝のうち雨 そして晴れ時々くもり 

最高気温は 21度 最低気温は 12度

午前中久しぶりに良いお天気になり清々しい一日でした。

今日の写真は 先日お蔭様で「56歳の誕生日」を迎え大勢の皆さんからプレゼントをもらいました。

その中で 我が家の90歳のばあちゃんより頂きました
花束に付けられていたメッセージの写真です。

90歳のばあちゃんが我が家の娘に手配してもらった「花束」にカードを書いてくれたようです。
たどたどしい文字ながら 心のこもった文章でした。ありがとう!

お花は こんな暖色のあったかそうなお花でした。

   


そして私の大事なお友達さんからは
私の拘っているスパイス!!と 登山用手袋

   



好みまですっかり分かって下さっている素敵なプレゼントでした。感謝



実家の姉からは 自分の持っている中で自分では使わないもの
との事でこんな素敵な「九谷焼の帯どめ」でした。

   

私がどんな着物に合せるのかきっと期待しているでしょう!!
近々付けてみます。さぁ!!どんな着物に合わせましょうか。


長男夫婦からは 私達が食べ物に拘っているので考え抜いたようです。

   

そして長男のお嫁さんからは!!ナント!!手作りプリザーブドフラワー
早速飾らせていただきました!!大事です。

   

昨年長男の結婚式の際にお嫁さんのお母さんが作ってくれたものと色味が似ていました。
今回もご指導はご実家のお母さんだったとの事です。

大事にしますね!!


そして長男達から頂きました「昆布」は早速ご指定の頂き方で!!うめがったぁ^-^

   




そして娘からの頂き物は私がほしかったもの!!

   

SOUSOUの手袋で スマホ対応の手袋です。
自転車の模様ですが 私は車のウィンカーを動かすときに便利かとリクエストしました!!

おねだりしてスイマセン。


そして私の友達のご主人さんから 偶然ですが
「今日誕生日なんだよ!!」と言いましたら
手元にある多くの瓶の中から「シュワシュワ!!スパークリング!!」を
頂きました。

   

どうも図々しく おねだりしてスイマセン。
美味しく頂きました。


そして誕生日と言えば
何か私のアニバーサリー的な写真を出そうかとも思いましたら
なかなか見つからず

ちょうど3歳くらいの頃の写真を見つけました。

見て笑ってやってください。

   

けっして 裕福ではなかったので ひざ当ての付いたズボン
すり減った下駄 道路がじゃりみち

でもなんだか楽しくて 毎日みんなで楽しく晩御飯を食べている家庭でした。


いくつになっても皆さんに声をかけて頂けるような人間にならなければならないと
これを機会にまた努力いたします。

今後もどうかよろしくお願い致します。







 
コメント

天然茸が美味しい「この時期のコース!!」試食会!!うめがったぁ!!

2015-10-06 20:37:09 | 稲穂の料理

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ!!!

最高気温は 15度  最低気温は 5度

ひっさしぶりに「きもちがいいーーーーー!!」お天気でした。




今日の写真は 先日行われました「試食検証会!!!」


その中でこの時期ならではの「天然舞茸芋の子汁」の
美味しい写真です^-^


「芋の子?」なんですか?それは??と良く聞かれます。

「芋の子」とは「里芋」の事 もしくは「里芋の子」の事です。

それの皮をむき 下ゆでをして
比内地鶏で出汁を採り 茸・ねぎ・せり
などを入れて醤油味の出汁で頂きます。


そしてこの時期 偶然手に入っていると
このように「天然舞茸」でお出しします。


そして季節の箸付きは「かご盛り」

   

手前の白い寒天が「あけびの実っこの寒天」そうです!
あけびの皮をむいて中の白い部分を
裏ごしして 寒天に仕上げました。

ちょうど初夏の時期の「ライチの様な甘味」がします。
そして時計回りに キヌガサダケ みずのこぶっこ スズキのカレー煮 
あけびの皮と地鶏の味噌っこ炒め 鮑の肝味噌 真ん中が 秋田沖バイ貝旨煮 になり
右奥側が 当店特製塩魚汁フランスパンです。


そして季節の天然茸「いぐじっこ旨煮」

   


「あみっこ」「あみだけ」とも言われ 傘の裏側が「あみめ模様」になっているきのこです。

そしてこの日の試食「茶碗蒸し」は「枝豆あんかけ茶碗蒸し」です。

   

今がおいしい「秋豆・奥豆」を細かく刻みだしと合わせてあんかけにします。

そして昨夜考えたこの上にもう一つのトッピング!!
近々またご覧になって頂きます。

枝豆の甘みがたまらないくらいの旨味です!!




そして最後のご飯は

やっぱり「当店特製 さくらの葉っぱ稲庭うどん」です。

   


特製のお汁を入れても大丈夫な「樺細工のどんぶり」

際立ちますね!!樺細工のどんぶりに「桜の葉っぱ稲庭うどん」



さぁさ!!秋のこのシーズンまだまだお席の予約がお取りできます。

ただし 今週10月11日・12日・15日はお昼のお席がすでに満席です。
申しわけありません。










コメント (2)

わらび座ミュージカル「政吉とフジタ」を拝見して元気をもらってきました!!!

2015-10-03 20:23:03 | 秋田が大好き!!!

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり時々 大雨 そして強風!!!

最高気温は 19度 最低気温は 12度

朝から何度も竜巻注意報が出る一日でした。
お空の神様はどんなにご機嫌を悪くしているのでしょうか???

どうかこのあいまいなお天気を早く解消して下さい。
とお願いしたいここ数日です。



今日の写真は 8月末より公演しております

秋田市で開催中の仙北市「わらび座」さんの「政吉とフジタ」を
見て参りました。


そのステージ上の看板写真です。

政吉・・・その人は平野政吉 
フジタ・・・その人は藤田嗣治


その二人がどのように知り合い
そして平野政吉が どうやって藤田嗣治に「秋田の行事」と言う大作を書いてもらったのか



簡単に言うとその様なミュージカルですが


この舞台の脚本は 内館牧子さん 秋田県出身です。

平野政吉も内館牧子さんも秋田大好き人間です!!!!!


ですから舞台の中のセリフ回しが
とても秋田を元気にして下さるセリフが満載でした!!


まずはパンフレットから

   

とても主役の二人にそっくりなパンフレットでした。


そしてこのステージの 美術プランの宮本博さんの細かい大道具

  

良い時代を物語っているようでした。


劇中の中のセリフで

フジタが
 「本人が本気になれば、人生は必ず変えられるんだ」と言い

政吉が
 「本人が本気になれば、必ず助けでける人と会えるなだ」と言う


なんてすばらしい響きの言葉なんだろう!!

と感動してきました。


わずか1時間25分の舞台ですが
たくさんの感動と勇気と元気をもらってきました。

秋田県内の皆さん 是非12月13日までの間にお足を運んでみたらいかがでしょうか!!!


きっと今まで以上に秋田が好きになります!!!








コメント