料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

昨日 大安 還暦後祓いのご祈祷をして頂きました。

2020-09-27 18:47:08 | 女将の独り言
   
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ!!!!!

最高気温は 21度  最低気温は 15度

一気に肌寒い日が続いております!!

昨日 9月26日 大安 角館総鎮守神明社さんへ
昨年 60歳になった私は 「還暦後祓いのご祈祷」をしてまいりました。

祓っていただいた後に宮司さんから記念写真を撮っていただきました。

そしてその後宮司さんとも記念写真を撮らせて頂きました。

   

昨年 還暦のお祓いの初めは「角館総鎮守神明社」さんで


そして10月には角館中学校の同期生の皆さんと一緒にご祈祷していただき
あまり楽しくて写真が何もない(;^_^A と言う始末でした。

そして12月には我が家の家族 3世帯で伊勢神宮で特別参拝でご祈祷していただき
楽しいお伊勢参りを堪能してまいりました。




お祓いはお陰様で数々ご祈祷してもらいましたが
お礼を兼ねて後祓いをしなくては
と思ってはいましたが
今になってしまいました。

この時期ですので
ソーシャルディスタンスを考えてマスク写真も撮影しました

   

怖い顔していますね  恐ろしい いつもこんな顔しているのかな??

今年奉納されました「文励」さんの 疫病退散 須佐王の絵馬 すごい迫力そして出来栄えでした。
一瞬鳥肌が立ちました。

   


おかげさまで 私の還暦後祓い そして主人の健康祈願のご祈祷が済み又一から頑張れます!!

「角館総鎮守神明社」戸澤宮司様本当にお世話になりました。















コメント

山田美知男さんの絵画展へ行き 大切なもの を感じてきました!!

2020-09-25 14:53:59 | ばぁば じぃじ のひとり言
  
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 雨

最高気温は 21度  最低気温は 17度

とにかく一日中肌寒い日でした。

明日の土曜日はくもりのようですからこの雨もやんでくれることでしょう。

今週末のご予定は皆さん決まっていらっしゃいますか?
先週末から角館「平福記念美術館」で行われております。
大仙市に住んでいらっしゃいます
日本画家「山田美知男展 縷縷(るる)」を先日見てきました。

先日もブログで紹介いたしましたが


行ってみましたらとても素晴らしい作品の数々でした。

最初の写真は 山田美知男さんと主人の記念写真です。

我が家でも彼の作品にほれ込み書いてもらっているものもありますが
我が家の主人は山田美知男の性格に惚れ込んでおります。

そんな二人を撮らせて頂きました。

今回はこの10年の間に書いたものを展示しているそうです。

平福記念美術館へ入るとすぐ目に留まるのが
当店で山田美知男さんに書いてもらいました
掛け軸です。今回はこの企画へお貸しいたしました。
飾ってもらえるだけでうれしいです。

   

そして次に 何年か前に蔵の中に展示した
送り盆行事「ささら舞い」の絵です!!最初見た時も鳥肌が立つ様な感じを覚えましたが
今回も目の当たりにするとやはり同じ感動を覚えました!!!

 

そして今回初めて美術館デビューした孫の空が
この絵を見て「にゃんにゃんバス!!」と言いました

   

そうです!!映画「トトロ」の中で猫バスに乗って飛んでいるときの風景に似ているからです!!!


子供の目は新鮮ですね!!!

   

一生懸命 大人に付き合って飽きないで見ていてくれました!

そして山田美知男さんの絵には必ず動物と 家族が描かれています。

スケッチでもこんなに熱がこもっています

   

もしかしてこれが私が山田さんの作品で初めて見た作品だったのかな?と思う
山田美知男さんの三人の子供さんを描いた絵です。

   

そして徐々に 娘さんたちが大きくなっていきます

   

雨の日 憂鬱な気持ちで歩く様子を 赤い長くつと赤い傘がそんな憂鬱な気持ちを色で払しょくさせるようなタッチで描かれています。



そして吹雪の日に子供をかばうようにお母さん(奥様)が背中を押している様子が何とも言えません。

   

そして長女の方が中学生の時に描いたものだそうです。
少しだけ反抗期に入り でも新しい自転車かな(想像です)親に感謝しながら恥ずかしがって登校する
様子だと思います。心の中の様子がとても良く描かれていると思いました
あ!!専門家ではありませんが・・・

   

展示室の一番奥には ベニヤ板に書いた牛の絵です
色を塗った後にわざと縦の線を傷をつけているそうです
匠な方法ですね!!驚きました

   

この展示会は10月25日まで行われております。
入場料無料ですので多くの方の目にとめて頂ければありがたいと思います。

そして美術館の前の広場で
おりこうさんにしていた孫の空と一緒に遊びました。

みんなで記念写真

   

この広場が大好きな空は もう遊びたくて遊びたくてしょうがありません

そうしたら老人の日のだったこともあり
我が家の娘が 空から若旦那のお父さんお母さんへプレゼントを渡しておりました。

   

絵になる景色ですね

そしてその近くに主人に教えてもらった石を見つけました。

角館の武家屋敷 佐竹北家の門の柱を支えていた石です。

   

ふとしたこんな何気ない場所にも角館の歴史を感じることが出来ました。

まずは「芸術の秋」などと言う形式にとらわれないで
ちょっと「山田のみっちゃんの絵を見に行ってみたらどうですか!!」













コメント

明日からいよいよ装着いたします。安心してご来店いただく為に・・・

2020-09-23 19:34:14 | 女将の独り言
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 朝から晴天

最高気温は 28度  最低気温は 17度


昨日までの4連休 多くの皆様にご来店いただき心より感謝申し上げます

最初の写真は
いよいよ明日から「フェイスシールド」デビューいたします。


コロナウィルスの拡散拡大を防止するために
接客する者はこれくらい身に着けるのは常識かと思い
購入しました。

これでおいでになるお客様へも、
私たちも感染拡大を防ぐことができます。

「フェイスシールド」を付けても
これだけはすみません。
持って生まれた大きな声!!!

小さくしろと言われても無理でございます。すいません

横顔も撮ってもらいました。

   

少しの間は口元の笑顔も見せられませんがお許しください

尚当店ではご予約のお客様のメールにこのような要旨を
添付してお送りしています。


   


そして代理店さんへはお送りしています。

安心してきて来てもらう為には
安心してもらえる装備をする。

まずはこのようなものを付けないでお客様にお会いできる日を願っております。

もう ひと月もするとこのような景色が楽しめます!!(写真は昨年のものです)

  

是非紅葉を楽しみにおいでくださいね



コメント

今日 3回目の敬老の日を迎えた 主人64歳 私60歳でございます  感謝

2020-09-21 19:53:48 | ばぁば じぃじ のひとり言
   
   


   「料亭稲穂」

今日のお天気は くもりのち 晴れ!!!

最高気温は 25度  最低気温は 16度

朝は寒い寒い低い気温でした。

最初の写真は 今日は敬老の日我々が子供の頃は 9月21日が敬老の日でした。
週の半ば 水曜日などが敬老の日など祝祭日に当たるととてもうれしいものでした。
しかし今は社会の事情により毎年このように祝祭日が変わります
でもそのおかげで多くの皆さんが観光地へ足を運んでくださるのでありがたいものです。

そうそう 今日は敬老の日
私と主人も 3年前から敬老の日にプレゼントがもらえる立場になりました。

栃木の孫 芽衣ちゃん  と  家の孫 空 からうれしいプレゼントを頂戴しました。

最初の写真のプレゼントは 我が家の空からのプレゼント
たくさんのかわいい写真をラミネートして大きな写真に仕上げてくださいました。

その自分の写真を見ている空
どう?? かわいく仕上がっていますか??

   

もうすぐ2歳2ヶ月ですがとっても自分好きです。
女子はいくつになってもそれが大事だよ!!!

そして栃木の下野に住んでいる長男達朗と茜ちゃんの娘 孫の芽衣ちゃんからも届きました


   


色紙に ハート と ドキンちゃんの絵は芽衣ちゃん作だそうです。

毎日の色んなしぐさの写真を貼ってくださっています。

   

年々大きくなり 話すこともしっかりしていて
立派に育っています。
しかし残念なのが 2月からは会っていません。
まずは少しでも早いコロナウィルスの終息を待つところです。

今年は 1歳半違う孫たちが 二人とも七五三祝いをするそうです。
一人は数えで 一人は満で数えて行うようです。
めでたいことですね

   

そして栃木からのプレゼントには 下野のお菓子もあわせて届きました。

   

そしてさすが我々の息子です。
地域のパンフレットも入って来ました。
なんと!!!!!!!!!

   


だそうです。確かに東京への通勤もできるし
子供たちの遊ぶ場所も多いので子育てしやすいことでしょう

   

お土産の中でも今まで見たことがないものもありました!!

   

   

下野にまだまだ足を運ばなければ魅力を見つくせませんね!!

こんなかわいい孫たちのためにも 身体に十分気を付けて
長生きしなければいけないものだと考えさせられた今日一日でございます。

がんばろうね!!!じぃじ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コメント

当店敷紙の絵を描いてくださっている山田美知男さんの個展が明日から開催されます!!!

2020-09-19 13:29:38 | 角館の四季

   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中晴れ!!!

最高気温は 26度  最低気温は 18度

今日から4連休 行楽日和 様々なご予定を立てて皆様お出かけでしょうか?

この秋角館においでになる皆様へ朗報です。

角館出身の山田美知男さんが
明日 9月20日より 10月25日まで
平福記念美術館において個展を開催いたします。
秋田県のみならず 県外においても様々な展覧会に出品なさっていますが
今回の個展は 入場料無料 と言う本当に無料で入っていいのですか?
思うような作品ばかりを展示のようです。


山田さんはこのような方です。


最初の写真は
我が家では若女将が修行から戻ってきてから
我々夫婦がずっと付き合ってきた山田さんに
お料理の下に敷く「敷き紙」作ってもらったら!!
と言う案を出してくれました。
それで山田さんへ相談したら是非やらせてください
とのことで 今では一年通して40種類の敷き紙を使わせて頂いています。

その中の今回は「秋」のシリーズです。

こんな絵が欲しい!!と言いますと
ご自分で見たことがないものは
わざわざ写生に出向いてくださり
書いてきてくださいます。

秋のシリーズは比較的近くで目にするものばかりですが

   

   
   


   


   


   


   


敷紙が主役ではないので
少し色も薄目で そしてきつめの色をあまり使わないなどの配慮もしてくださいます。

そして当店ではこの絵の邪魔にならないように
そして絵をお見せしたいので 少しお皿を食器を出す位置を
考えたりしてお料理を出しています。

今回の個展の題目は「縷縷(るる)」と言うそうです。

どんな作品が見られるのか今からとても楽しみです。
















コメント

当家 当店からのうれしいお知らせ!!

2020-09-18 14:27:39 | 女将の独り言
   
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 昨夜からの雨 そして朝も雨  午後からは少しずつくもり空 風がそよそよ

最高気温は 24度  最低気温は 21度

午後からの風で洗濯物が少しは乾きそうです。

最初の写真は
洗濯物を干している景色です。

そろそろお知らせをしなくてはと思いここに書かせて頂きます。

我が家の娘 若女将 この秋に赤ちゃんを出産させて頂きます。
そこで昨日 最高気温31度の晴天の日に新生児用の衣類などを
「水通し洗濯」いたしました。


太陽をさんさんと浴びて そして風に吹かれてくるくる回りとても気持ちが良い「水通し洗濯日和」でした

   

我が家の長男達朗と茜ちゃんの子供 芽衣ちゃんのお下がり

そして孫の空が着たお下がりなどおかげさまでたくさんあります。

小さい衣類を洗濯して私が干していると 孫の空に「これ誰の?」と聞きますと
「ちょっちの(空の)」と言います。
一緒に洗濯物を干していて 小さいものを見るとすべて自分のものだと思っています。
そしてこんな形の着ていたっけ?みたいな顔をして見ています!!

最近少しずつ言葉を拾い口から話します。
こんな顔の時は「ねーねー」です

   

孫の空も少しずつお姉ちゃんの準備で赤ちゃん返りしています。

空もお姉ちゃんになるのですから色々大変なようです。
でも今は空に気づかい そして若女将の体をいたわりその日を待ちます。

これからもどうか我が家の家族を応援してくださいね!!









コメント

来年のお祭りまで あと359回寝ると迎えます。安心して迎えられますように!

2020-09-12 17:09:18 | 角館の四季
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり

最高気温は 27度  最低気温は 23度


午後から強風に見舞われ 気温よりも少し肌寒く感じました。

先日 9月9日今年も「角館のお祭り」をすべて終了しました。
前2回書き留めましたが
今年は「曳山行事」がコロナウィルス感染拡大を防止するために
中止と言うことで
「角館総鎮守神明社」「成就院薬師堂」の2つの神社・寺の
本来の神事ごとだけのお祭りとなりました。
しかしその2つを体験をしっかりして
曳山はなくてもしっかりとお祭りを感じました。

最初の写真は
9月9日 午前中「成就院薬師堂」へ
しっかり参拝させて頂きました。

例年夕方から夜にかけて向かっていたので
また違う景色を見ることが出来ました。

   

参拝の仕方はこの通り丁寧に書かれています。

   

「成就院薬師堂」の総代の荒木さんが笑顔で迎えてくださいました。

   

この日の参拝は私たちが一番早かったそうです。
とてもうれしく名誉なことだと思いました。何かいい事があるかもしれません ラッキーです!!




そして家に帰り
午後から若女将たちも参拝へ向かうとのことで集まりだし
当町内 駅通り若者の曳山は出しませんが
いつもお向かい松庵寺公園で
孫の空と遊んでくれる兄さんが
我が家の小さいお祭りの曳山に興味を持ち
空と遊んでくれました

二人とも根っからの角館っこです!!生き生きしています

   

   

しまうのも手伝ってくれました

   

昨年の最終日の様子はこんな様子です。
この日常が全て戻るとは思えません
でも少しでもいいのでこのような形のお祭りに戻れたらいいものです。
その日の為に少しでも努力してコロナウィルスの終息に努力していきます。





コメント

もう 363回寝ると「角館のお祭り」です!!9月8日 今日はこんな日でした。

2020-09-08 20:26:55 | 角館の四季
   

「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 35度  最低気温は 25度

ここ数年「角館のお祭り」の時は高気温の日が続きます。
今年も相変わらず暑い日が続いております。

普通の「角館のお祭り」の日であれば
朝早くそれぞれの曳山が曳山置き場から曳山を出し
佐竹上覧(佐竹北家の仮所)へ曳山を見せに行き
その後夕方から「成就院薬師堂」の宵宮ですので
曳山と一緒に参拝に向かうかその前後に観光用激突(やまぶっつけ)の予定があり
その後各町内へ帰るのが今まで通りのお祭りです。

しかし今年は曳山行事が行われないために

昨日宵宮でした「角館総鎮守神明社」へ
主人と孫の空と参拝へ行って来ました

最初の写真は 階段の下から見た祭り提灯が掲げられている「角館総鎮守神明社」の階段です

今年は雪解けとともにこの階段を何回登ったのか分かりません。
コロナウィルスの終息を願い足しげく通わせて頂きました。
何回来ても気持ちがすがすがしくなる「角館総鎮守神明社」です

途中の景色もお祭り飾りです

   

角館こども園の皆さんの灯篭が飾っているのも地域に根差している神社ならではの姿です。

   

私が後ろから行くものですから 孫の空が気遣って後ろを見ておりました

   

いよいよ参拝をします。

   

お賽銭を入れました。空にとっては初めてのお賽銭です。
ここに入れたんだよ!アピールがものすごかったです!!不思議だったんでしょうね

   

神社仏閣が大好きな子供なのでいつものようにリラックスしています

   

今の今まで気が付きませんでしたが
こんなところに昔の狛犬がありました。
ずっとずっと「角館のお祭りを見てきたのでしょう」
思わずなでてきました。

   

「角館総鎮守神明社」の階段
我が家の孫の空 なんと!!往復自分の足で歩いて上り下りしました。
なんという2歳と24日目でしょう!!

そして午後からは
「角館総鎮守神明社」の神様がお神輿に乗って町の中を練り歩きました。

それぞれの家の前で祓ってくださいます。

   

当店の玄関は「栄丁張り番」ですので中に上がって祓ってもくださいました。

そして宮司さんを乗せた車にも丁寧にお礼を言わせてもらいました。

   

こうして9月8日のお祭りは過ぎて行こうとしています。

さぁ!!もう363回寝ると来年のお祭りが始まります。
まずはコロナウィルスが終息してお祭りを行うことが出来ますように願いながら休むとします。







コメント

いよいよ「角館のお祭り」今年は角館総鎮守神明社 成就院薬師堂 の行事のみのお祭りです。

2020-09-07 20:24:38 | 角館の四季
   

「料亭稲穂」

今日のお天気は  晴れ!!!

最高気温は 36度  最低気温は 24度

台風9号 10号の被害に見舞われている皆様へは心よりお見舞い申し上げます。

例年行っていた「もう〇回寝ると角館のお祭り!!」シリーズ
ようやく始められます。

はい 「もう364回寝ると角館のお祭り」です。

今年はコロナウィルスの感染拡大防止で
曳山行事が中止です。
しかし9月7.8日行われます「角館総鎮守神明社」のお祭り8.9日行われる「成就院薬師堂」の
祭事のみが行われるということでひっそりと楽しませて頂きます。

最初の写真は 9月7日 本日主人が朝の散歩の際に撮って来てくれました。
「角館総鎮守神明社」午前4時半の写真です。

いよいよ始まりの朝 宮司様は緊張感を持ち迎えてくださっていることでしょう。

1600年代に始まったこのお祭り
途切れることもなく続いていましたが
今回のウィルスの影響であえなく曳山行事が中止
とても残念なことですが
終息に向かってはやむおえないことです。

昨年の「駅通り若者」の曳山の様子は
「こちら」と
「こちら」でご覧ください

今朝の秋田さきがけ新聞
ここ数日にわたり角館のお祭りのことを取り上げてくださっております。
今朝は「角館総鎮守神明社」の宮司さんと
「成就院薬師堂」の代表責任役員さんのお話しが掲載されておりました。

   


とても分かりやすく「角館のお祭り」のことが解説されておりました。

曳山もない 半纏姿もない そんな角館で少しだけ「お祭り」を感じてきました。

我が家から歩いて 2分ほどの場所に「上新町」の曳山がおいております。
道路使用許可を頂きここまで運んできたのでしょうか?

   

そこから3分ほどで「小半纏」さんでオーナーシェフさんが作りました人形が飾っておりました。

   

口数は少ないのですが ポツリポツリと水やりしながらお話を伺いました。

   

そして我が家の若旦那の実家の町内の曳山

   

今年は50周年行事で 曳山の上に3体の人形が上がっておりました。

そして武家屋敷通りの中にある曳山

   

そしてまた別なところの曳山

   

皆さん道路には出していけないので
とにかく必死で「角館のお祭り」を楽しんでいるようでした。

そしてそれぞれの町内のの張り番(関所」
当店「料亭稲穂」の玄関に作って見ました。例年であれば
我が家の車庫へ作る張り番
でも二つのお祭りの神様 仏様がお休みする場所でもあるので
今回は料亭稲穂の玄関へ作りました。

   

玄関内には「天照大神」の掛け軸を明日の4時頃まで掛けておきます
そしてその後は「成就院薬師堂」の掛け軸へ変えます。

   

店でもあるので 少しだけお祭りの飾りもしております

   

   

その他町の中でいつものお祭りのように飾っているところもチェックしてきました

   

   

一人一人のお祭りの記憶や思いがあり
その熱い思いに角館のお祭りは支えられて受け継がれているのです。

今日の角館の夜は ふつうの夜と全然変わらない夜です。

そんな普通の夜も寝てしまうと
明日で363回ねると来年の角館のお祭りにつながります。

まずはこれ以上「コロナウィルス感染者が増えませんように」願うのみです。










コメント

我が家のばあちゃん 入所先の施設で95歳の誕生日を迎えました!!!!!

2020-09-05 13:54:58 | 女将の独り言
   

「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ!!!

最高気温は 32度  最低気温は 23度

先日 我が家のばあちゃんのお誕生日の日に
ちょうどよく入所させて頂いている
「田沢湖清眺苑」さんへ面会の許可が下りましたので
ケーキをもって行ってまいりました。


最初の写真は我が家のばあちゃんの元気な笑顔写真です


コロナ感染防止の為に
面会時間は15分間 そして飲食は禁止なのだそうです。
それを知らなかった私は15分で食べられるケーキを持参しましたが
ろうそくに火をともして「Happy birthday」の歌を歌ってあげました!!

   

95歳を健康で迎えられました。

8年位前まで仕事をしていたので
時どき「おばあちゃんは元気ですか?」とお客様からお電話を頂くことがあります。
お電話を頂戴したお客様 こんなにも元気で95歳になりました。

そして滞在時間が15分経った頃
職員さんが迎えに来てくださり
この場所ではケーキを食べることが出来なかったので
紙袋にボールペンでメッセージをを書いてあげました。
「みつこ ありがどなぁ ほんとうにありがどなぁ」
と何回も言ってくれました。

   

そして分かれるときに
いつものように私から行くことを嫌がります。
背中を見るのが嫌なんだそうです。

ですからおばあちゃんからいけ!!
と言うと私の手を両手で握ってまだこいなぁ(また来てね)
と何回も話します。

そしてそっと私が見送りました。

   

とても入所者さん思いのステキな施設です。
心より感謝申し上げます。


そして昨夕
「田沢湖清眺苑」さんより電話がありました。
「マサさん 寒がりやさんですから時間があるときに
先日お持ちになりました厚手の衣類お届けください」
と親切に電話がありました。

7月より面会ができる様になったので
その時に持って帰った衣類を又持っていてください。
とのことでした。
とても良く気が付く素晴らしい職員さんばかりです。

ありがたいです。


コメント