料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

栃木から 長男達朗家族がやってきました!!

2020-02-19 15:13:36 | ばぁば じぃじ のひとり言
 
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 雪のち くもり

最高気温は 4度  最低気温は 0度

先日からの続き 冬期間の栃木在住の長男達朗の子供 芽衣と
我が家の長女 娘 朗の子供 空を遊ばせよう大作戦 PART3
が2月8日から11日まで行われました。

芽衣は今までも角館に来たことはありますが
従妹の空が生まれてからは角館には来たことがありません。

昨年12月伊勢旅行へみんなで行った時が PART1
今年1月栃木へ行った時が PART2
そして今回の旅行が PART3 です。
回を重ねるごとに従妹同士の距離感はずっと縮まってきましたよ!!

最初の写真は 今回は空路で秋田へ来ました。
秋田空港へ初めて来た達朗・茜ちゃん・芽衣ちゃん
初めてのなまはげとの記念写真です!!

初めにお伝えしますが いつものことですが
備忘録なので長くなりますのでどうかお許しください。

2週間前に合っていたので
間もなく3歳になる芽衣ちゃんはもちろん 空のことをしっかり覚えていて
そして間もなく1歳半になる空もちゃんと覚えていました。

今回の旅行の目的は
〇栃木に住んでいる 芽衣ちゃんんに雪を見せて雪遊びをさせる
〇特別養護老人施設に入所している 我が家のばあちゃんへみんなで顔を見せに行く
でした。

2月9日 数日前から降った雪が待っている田沢湖スキー場へ
スキー場へ一度行ったことがある空は雪遊びをしましたが
初めてたくさんの雪を見た芽衣は大泣きしてダメだったそうです。
も少し大きくなったらまたチャレンジしてみようね

そしてその後ばあちゃん 孫たちからすれば大きいばあちゃんとの対面です

   

   

大きいばあちゃんは終始ごきげんだったそうです。
そこでの 芽衣と空の記念写真

   

その帰り道 寄り道してお店に入ったら 二人ともお店好きハートが発揮したそうです!!
女子二人は意気投合していて 何やら分かり合っておしゃべりをしています!!!!!

   

そしてその夜は 私の実家「源八」で夕食を頂きました。
全員での記念写真です!!!

   

「源八」の大女将は私の母親ですから
この主役の二人から見ればこちらも大きいばあちゃんです。

店の中で仲良く遊ぶ二人を見て大きいばあちゃんも大喜びでした。

   

   

芽衣は年下の空をめんどう見て 空はお姉ちゃんの芽衣のまねをしたがります。
それが回を増すごとにしっかり見えてきて続けて遊ばせて良かったと
つくづく感じました。

翌日は岩手県立美術館で行われていました
「ジブリの大博覧会」を見にみんなで行って来ました。


写真を撮るところが限られていますので
ポイントはしっかり押さえて記念写真を撮ってきました。
猫バスに乗って!!

   

トトロの影絵の前で

   

昼食は 盛岡と言ったら「冷麺」
待ち時間が長くてもこの二人がいると周りの空気が暖かくなります。

   

そしてその日の夕ご飯は
少し早い芽衣のお誕生会を行いました。

若女将お手製の芽衣と空の為に甘みのない「バースディーケーキ」です。
芽衣と空には できるだけ甘みのないお菓子を少しでも長く大きくなるまで食べさせないようにしています。
そのためには自分たちも子供の目の前で甘いものを食べないようにガマンして育てています。


   

いつもそう言っているので 芽衣のはしゃぎようは今まで見たことがないくらい大喜びでした。
このケーキ芽衣も食べていいの??? ほんとうに!!とたくさん食べてくれました。

   

   

そして最終日
雪遊びをさせたくて 午前中は
娘 朗の旦那様の実家へ行き
近くの雪で作ったかまくらを見に行きました。

   

そしてお昼ごはんは 食堂いなほでみんなで楽しくいただきました。

   

稲穂風 稲庭うどん 大盛り

   

稲穂風 比内地鶏丼

   

秋田佐竹北家お狩場まんま

   

分け合ったり 取り合ったりして楽しくいただきました。

その後お向かい松庵寺公園の少しだけ降り積もった雪で
雪だるまを作ったり 雪合戦をしたり
最後の最後まで 芽衣に雪遊びをさせました。

   

   

そして全員で記念写真です。

   

スキー場では怖かった雪も少しずつ慣れてきたようです。


そしていよいよ芽衣と別れてしまいます私たち夫婦
思いっきり芽衣とくっついて写真を撮りました。
孫バカだと笑ってやってください。

   

   

車の中からソメイヨシノの土手を眺める芽衣
今度は桜の時期にも来てくださいね

   

そして帰りは秋田新幹線こまちで帰るので
角館駅前に向かいました

駅前でこんなLOVEかまくらがありました

   

LOVEの意味は分からなくても
あなたたち二人はみんなに愛されているんだよ!!


じゃあ!!家族で撮ってあげるね!

   

良い記念になりましたか?

秋田新幹線こまち 車内での様子
芽衣は少し大人になったように見えました(茜ちゃんからの写真です)

   

栃木なので 仙台から東北新幹線に乗り換えます。
すいていたので車掌さんに許可を頂き芽衣を一人で座らせたそうです。

   

そしたら芽衣が 「芽衣ちゃん大きくなったら一人で秋田のじぃじとばぁばの家に行く!!」と
話していたそうです。ありがたいですね

そして今日 2月19日 私たち夫婦にとって初めて生まれた孫「芽衣」の3歳のお誕生日です


今年の春から幼稚園に入ります。
大好きな色は ピンク色と赤
好きなものは いちご(さすが栃木県人です) そしてプリンセス
保育園での周りから受ける影響は大きいようです。

生まれた時にこんなこともありました!!

そして初節句の時にはこんなこともありました

改めて 芽衣3歳のお誕生日おめでとう!!!

























コメント

先月のこと 後藤家仲良し旅行 in 栃木へ行って来ました!!娘の旦那様は残念ながら仕事でした

2020-02-14 15:30:28 | ばぁば じぃじ のひとり言
   

  「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり

最低気温は 7度  最低気温は 3度

一日中まったりとしたお天気です。

今日は角館の小正月行事「火振りかまくら」です。
俵を作ってくださる方が少なくなり そして雪の積雪量が少なく
危険だということで少し規模が縮小されて開催されます。
暖冬 温暖化 様々なことが問題になり伝統行事が継承されないということは
とてもさみしいことです、自分が何か協力できないか?考えさせられる今日のこの日です。


昨年12月に伊勢神宮へ家族旅行へ向かい
その時に初めて長男達朗(栃木在住)家族の娘 芽衣 と
我が家の娘の子供 空 を引き合わせて一緒に遊ぶ旅行大作戦を決行しています。
第一弾の伊勢旅行はこちらをご覧ください。


こちらもあります

尚このブログ 「料亭稲穂・食堂いなほ」のブログですが
物忘れが多い私の備忘録日記でもありますので
どうかお付き合いください。

最初の写真は 1月下旬 主人・私・若女将・空で一泊旅行で栃木県小山市
そして下野市 そして宇都宮市へ行った時 一泊目の晩御飯での記念写真です。

小山市に着いたのが午後1時半 翌日宇都宮市を出発したのが午後1時半
ちょうど24時間滞在の旅行でした。

孫たちのお昼寝タイムには乗り物にのせたい!!と言う希望から
短い短い小旅行になってしまいました。
でもせっかく仲良しになった孫2人の時間を作ろうと考えた旅行でした。

秋田新幹線 こまちへ乗るのも3回目となった孫の空
余裕でお食事タイムです。

   

そしてお昼寝できずに小山駅に着き
長男達朗家族との待ち合わせて
遊び場所の「小山キッズランド」へ向かいました。

以前からここで一緒に遊ばせたくて
今回のメイン会場はここでした

   

   

そして小山駅付近で 少し休憩して  左が 芽衣  右が 空 です

   

小山駅構内で遊ばせました!!

   

主人のこんな記念写真も

   

私たちは栃木に行くたびに必ず小山駅を利用させていただいております。

夕食はイタリアンへ

芽衣は今日はたくさん遊んだのでもりもり頂きます。この日は1月生まれの
達朗の奥さんで 茜ちゃんのお誕生会も兼ねました。

でもお昼寝しなかった空は
最初の写真でもお分かりの通り
あえなく寝落ちしてしまったのです。

   

それでも20分くらいねんねしてまた起きて普通にご飯を食べていました。

翌日は下野経由で 宇都宮へ向かい
茜ちゃんの実家のお父さんお母さん そして95歳のお祖母ちゃんと昼食を食べて
お別れしてきました。

残念ながら写真を撮り忘れて
一枚もありません。やってしまいました。

帰りのお土産は晩御飯用の「宇都宮の餃子」

   

この度日本一に「宇都宮の餃子」返り咲きました!!!
おめでとうございます。行くたびに餃子を買ってきている私たち少しは貢献できたのでしょうか!!


そして帰りの新幹線 空はしっかりねんねしてくれました。
思いっきり遊び思いっきり食べてきたんだものね
疲れるはずです。

前回の伊勢旅行の時と比べると
芽衣ちゃんは今まで以上に女子力があり
空のお世話をしてくださいました。

次会えるのは2週間後だよ。と言いながらお別れしてきました。









コメント

今日は孫の空 1歳3か月記念日です。

2019-11-14 19:59:01 | ばぁば じぃじ のひとり言
 
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は  くもり時々 小雨 そして夕方には 少し初雪が降りました

最高気温は 16度  最低気温は 11度

朝は少し暖かく日中は思ったよりも肌寒く感じました。

今日は11月14日  我が家の若女将の子供
私たちの孫の「空(そら)」が1歳3か月を迎えました。

最初の写真は最近の空です 

お向かいの公園でモフモフの落ち葉の上にお座りしています。

   

気が付くとよく小走りしています。
走れるのが楽しいようです。


最近の空
・パン・パンダさんのことを パンパンと言う
・ご飯を食べるときに「まんまへ行こう」と言うとついてくる
・とっちは(お父さんは)と聞くとその人のほうを向く
 かっちは(お母さんは)じぃじ・ばぁばも同じように顔を向ける
・同じく従業員も名前を言うとその人のところへものを運んでくれる
・アンパンマンのキャラクターはすべて「アンパンマン」と呼ぶ
・テレビのキャラクター わんわんを見ると「わんわん」と言う
 そして犬の写真を見ると「わんわん」と言います。
 しかし猫など動物を見るとすべて「わんわん」と言います。進歩ですね!!
・ばぁばは「バババババ」と連呼する
・かっちは ママだよと言うと「マママママ」と言う 偶然かな??
・とっち じぃじ はまだ呼べません
・流しで仕事をしていると踏み台を持ってきて昇って手伝いをしたがる

こんな空です。また気が付いた事があったら書き足します。

そしてもうすぐ 2歳9か月を迎える 長男達朗の娘
私たちの初孫の 芽衣です。

   

とにかくおしゃべりが達者で
大人顔負けです。

土日は近所の公園を制覇して歩いております。

栃木県の県南の公園はほとんど行っているそうです。

大好きなダディへの肩車

   

最近の芽衣
・トイレットトレーニングおおよそできます。できるときもあるそうです。
・英語のお教室を頑張っているので挨拶を上手にこなします。
・小学生が遊ぶような滑り台も一人でできます。
・グランパ・グランマ・ダディ・マミーが日常で不通に出てきます。
・大きいお祖母ちゃんのことを大人のように心配してくれます。
・何の言葉も話せるようですがおもしろく解釈して大人を笑わせてくれます。

とにかく周りのみんなを明るくしてくれるようです。

常日頃我が家の自宅のトイレには
この二人の写真が飾られております。



   


芽衣

   

こんなかわいい孫の顔そして写真そして動画を毎日見せてくれる長男夫婦・若女将夫婦に
心より感謝いたします。

さぁ!!明日も頑張ります



コメント

我が家に「敬老の日」のプレゼントがやってきました!!!

2019-09-22 14:14:44 | ばぁば じぃじ のひとり言
  
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり 時々 小雨

最高気温は 21度  最低気温は 16度

台風17号が明日から明後日にかけて近づいてくるようです。



今年も我が家に「敬老の日」のプレゼントがやってきました。

まだ敬老 なんて言葉はピンときませんが
主人がお爺ちゃんであることは間違いないし
私がお祖母ちゃんであることは間違いないので
とてもうれしくうれしく頂戴しました。


最初の写真は
我が家にいる孫 空のお父さん・お母さんからいただいたプレートです。

木の幹に枝を書き
それに花は空の指で「ペタペタ」書かせたようです。
そして実はそれの写真がたくさん貼られていました。


そして私たち夫婦の初めての孫であります
栃木の芽衣ちゃん そして息子の達朗・茜ちゃん夫婦家族からも送られてきました。

   

こちらはいつも色紙にたくさんの写真
たくさんの文字を書いて貼り付けて
折紙を折ってかわいくアレンジしてくれます。

上のほうの写真は 昨年の芽衣ちゃんの様子

   


下のほうの写真は 今年の芽衣ちゃんの様子です

   


来年2月には3歳になります。
子供の成長は早いものです!!!

実はこの二人の孫の写真・動画が毎日のように
携帯へ送られてきて家族みんなで楽しめるサイトがあります。
「みてね」と言うこのサイトですが。
そこへ両方の孫が毎日が数枚づつアップいただき楽しませていただいてます。



おかげさまで我が家に敬老の日がやってきました。
台所にかけて毎日にやにやしながら眺めております。







コメント

8月13日のお盆 8月14日孫の空のお誕生日の記録

2019-08-21 20:45:57 | ばぁば じぃじ のひとり言

   

  
   「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり時々晴れ

最高気温は 31度  最低気温は  22度

ここ数日過ごしやすい日を過ごしています。


先日のお盆(孫の空にとっては初めてのお盆)

そして翌日 8月14日には 孫の空のお誕生日でした。

まぁまぁ ここにも孫バカいるなぁ・・・と思っておつきあいください。

最初の写真は初めて迎えるお盆の日に
私の母親と ひ孫の私の孫 空 との花火写真です。
なんと年の差 82歳!!
私の母もさぞかし満足だったことでしょう。
そして空はこの日が花火デビュー!!
やたらと火薬臭いチカチカしたものを持たせるものだと思ったことでしょう。
しかしこんな母親の顔を見て幸せだなぁ とつくづく感じました。

私の基本はこの母親にあると感じた花火姿です。
83歳になって花火で踊る私の親です。

   

そして体が少し調子悪くても
どうしても花火をやりたい私の姉の旦那様。
やってみたいよね!みんなやっていると!!!

   


そして私の姉 企画主催した今日の主役。とっても楽しそうでした!!!

   

企画してくれてどうもありがとうございました。

そして仕切ってくれたのが
姉の娘家族!!そして一番頼りがいのあるのが 小学5年生の長男君

   

参加した人全員が 衣類を火薬臭くして盛り上がったお盆でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして翌日 いよいよ迎えました「孫の空の初誕生日」

まずは午前中のうちに
今まで何度も何度も足を運びご祈祷した「唐松神社」さんへお礼参りに行きました。

11か月からある生き始めた空は
とにかく歩きたくてしょうがありません。
駐車場から本殿まで自分の足で往復歩きました。
手をつなごう!と言うと「離して!」と言わんばかりの行動
とにかくもくもく歩きます。

   

はい 記念写真!!
空のお父さんは急用で残念ながら
行くことができませんでした。
その代わり空が日頃から鍛えた「なむなむ」を昨日のお寺さんとは違い
ちゃんとお礼を言うことができました。

そのうえ宮司様に「子供みくじ」とお土産までいただきました。

   

そしてお誕生会の準備
空のために 必死になって準備した空のお母さん

   


   


   


えーーと
私にできることは
テーブルアレンジ

   

そして得意の敷き紙

   

空のお母さんは
空が食べられるもので 空の好きなアンパンマンで!!バースディプレート

   


   


最初にお部屋に入った空は
吊り下げられた風船に驚き!!!

そのあと恒例の「一升餅を背負う!!」をやってこなせました。
さすがです。


   

一升のお餅を4つに分けてもらいそれを一つずつ背中に増やしていきました。

言われは 一生食べ物に困らないように
健やかに育ちますように  とのことです。

数日前からリュックにペットボトルを入れて練習した甲斐があります。

そして空へのケーキは
空のお母さんの手作りです。

商売柄 そして子供の成長のために甘いものを避けて
すべて手作りの物だけで育てております。

そのケーキは チーズ・ヨーグルト・バナナ・少しの小麦粉で作り果物を飾った「チーズケーキ」です。

   

とっても美味しそうに空は食べてくれました。

   

大人のケーキも 空のお母さん作です!!
とっても美味しくいただきました。

   


そしてこの日も「花火」を行いました。

茂木のじぃじ・ばぁばとの花火
生まれてから忙しい日はすべてこのお二人の手で育ててもらっております。ありがたい限りでございます。

   

   

そしてこの日 一番きれいだった花火の撮影も見事にできました!!!
まるで今日の「空」のようでした

平成30年8月14日 12時56分生まれ 体重2886グラム 身長48センチが
令和1年8月14日  体重10.3キログラム  身長74センチになりました。


これからも孫バカと言われようと
時々掲載しますのでどうかお付き合いください。












 
コメント

3月3日 孫の「空」の初節句を行いました!!!

2019-03-06 20:15:24 | ばぁば じぃじ のひとり言

   
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 11度  最低気温は -4度

先日 3月3日お休みをちょうだいして
孫の「空」の初節句を迎えました。

2年前 栃木に住んでいます
長男 達朗の娘 私達の初孫の芽衣ちゃんの初節句もつい先だっての事のようです。
あの時は大きな鯛・そしてとても美味しい鮪のお刺身を
角館から持って行ったことを覚えています!!!


いつも 空の記念日には空はみんなの期待に応える装いで
登場します!!!
この日はいつも着ることのないお洋服で登場
そして思わずみんなで拍手しましたら
大泣きされてしまいました。


せっかく気合を入れたお母さんであります若女将も驚いたようです。

   


この日は前日もお祝いに!などといろいろなものをちょうだいしたり
朝もようやく加熱してつぶしたいちごを食べられる空の為に
いちごが届いたり興味津々でしょうがありません。

   


そして角館と言ったら 渡部さんの「お雛餅」ありがたくちょうだいしました。

   


そしてみんなの為に若旦那のお母さんから
たくさんの果物も頂戴しました。

   

若旦那のお母さんと 空 かわいくてしょうがないようです。

   

そして我々のスマホが大好きな空
そうしたら若旦那のお母さん
子供用のおもちゃスマホ買って来て下さいました。
もちろんすぐ口にくわえてしまいます。

   


この日のごちそうは
蛤吸い物椀 その中には天然色のてまり麩
どちらもタイミングよく取り寄せました。

   

そしてみんなが好きな「お寿司」
主人の姉のお寿司屋さんの物です。

   


そしてそれをじっと見つめていて下さる
「空のお雛様」長く長く 空を見守っていて下さいね。

   


お願い致します。











 
コメント

栃木に住んでいる孫の芽衣ちゃんの2歳の誕生日をお祝いしに行ってきました!!

2019-02-02 21:49:03 | ばぁば じぃじ のひとり言

   
   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中晴れ

最高気温は 3度  最低気温は -3度

積雪は 昨日で73㎝

先日の事  我が家の長男の住む栃木県へ
主人と二人で行ってまいりました。

その第一目標は
そうです!!!!!私達の孫の「芽衣ちゃん」が来月2歳のお誕生日を迎えるからです。

そして第二目標は
長男達朗(若女将の兄)のお嫁さん茜ちゃんのお誕生日が1月で
茜ちゃんのお誕生日をお祝いしてきました!!!

めでたい事が重なるのは良い事です。

なんだ家庭の事でしょう。
と思われるでしょうが
年々物忘れが激しくなるので
どうか私も日記代わりのこのブログにお付き合いください。

最初の写真は
来月お誕生日を迎える芽衣ちゃん ようやく2歳になります。
何にでも飽きない内は一生懸命挑みます。
そしてこの写真は夕食時大人用のお箸で一生懸命食べようとしている写真です。

落ち着いて行動の出来る子なので
お箸が危ない!!とは思わないしっかり頑張って箸使いしていました。

昨年はお誕生日に 栃木へ向かっていました!!!!!


一年ですごい進歩です!!

そして今回は 達朗家族が住んでいる所から
車で約20分ほどの「あしかがフラワーパー」にも行ってきました!!!!!


今の時期はイルミネーションが有名です。

イルミネーション
そう言われるとまともに見た事がありません。

先ずは日没前

   


ライトは着いていても
何処かまだピントは来ていません。

   

この日はとても寒い日で
身に付けられるものは全て身に付けよう!!
とすごい姿の私達

   

あまりの寒さに何か温かいものを飲まなくちゃ!!

   

私の顔はもうすっかり疲れ切っています(笑)


約夕方6時頃からライトの灯りがまぶしくなって来ました
私と茜ちゃんの自撮り

   

そして日没になるとこの輝き!!!!!

   

   

正直 イルミネーションを信じてはいませんでした。
でもこの眩しさは尋常ではございません。
今迄信じていなくてごめんなさい。
と言いたくなりました。

せっかくですから
みんなで記念写真。お近くの方に声かけて撮って頂きました。
良く分からないあたりがいいですね

   

そして自宅へ帰り
芽衣ちゃんとのお遊びタイム

   

かわいすぎます!!!!!!!!!!!!


そして翌日
いつも達朗家族が行っている
車で10分ほどの「天平が丘公園」へ向かいました。

じぃじとばぁばとお手手をつなぎ歩いて下さる 芽衣ちゃん
お歌が大好きで歌う歌は「お手手つないで!!」

   

昔の古民家をの中で食事ができます。


   

   

芽衣ちゃんは自分で上手にご飯を食べる事ができます

   

出入りの際は履き物を脱ぎます。
しっかりじぃじになついた芽衣ちゃんはお靴も履かせてもらいます。

   


じぃじ 達朗 芽衣ちゃん 三世代で遊具にも乗りました!

   

顔っこもそっくりな三人です!!!!!

そして帰る時間
小金井駅まで送ってもらい
達朗が あんまりなついているから
角館までの定期券かってけろが!
と記入していました。

   

   


いつか角館に一人で来る事ができる時が来るのでしょうね

そして達朗 茜ちゃん 芽衣ちゃんに送られて帰路につきました。

1歳の時とはあまりにも成長していて
それがうれしくもあり さみしくもあり
複雑な気持ちで後ろ髪ひかれるように帰ってまいりました。

芽衣ちゃん!!またじぃじとばぁばのところに遊びに来て下さいね!!!!!!




















コメント

孫の「空」のおくい初めをぶじに迎える事ができました。

2018-12-21 21:06:22 | ばぁば じぃじ のひとり言

   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は  晴れ!!
最高気温は 6度  最低気温は -2度

昨日今日と最高に良いお天気に恵まれました。

昨日の朝は我が家の玄関前に5センチほどの積雪がありましたが
日中の晴天で道路のわきには少しは雪が残る程度になりました。

さて  またまた孫の話ですいません。
どんどん記憶が薄れる50代後半 こうやって書いておかなければ
どんどん忘れてしまうのでこのブログを通して記憶させて下さい。

今年8月14日生まれました
当店若女将 うちの娘の子供
そう!!私の孫の「空」がお食い初めを行いました。

この地方では多くは男の子が110日目
そして女の子が100日目に行う儀式です。
多少やり方が違うかも知れませんが
生れてから128日目で行いました。


最初の写真は
空 が頂かせてもらいました「鯛の塩焼き」です。
歯固め石は「角館総鎮守神明社」さんの宮司様より頂いてまいりました。

当店でも「お食い初め」は良く行って頂くのですが
若夫婦の気づかいでお父さん・お母さんがゆっくりできるようにとよそ様のお店に伺いました。


少し日にちを置いていたせいか
わが家の空は もう私食べれるんですよ!!位の貫録です。
最初に 一番年長者の我が家の主人が一口食べさせて

   

そして若旦那の実家のお父さんが一口

   

そして次に私

   

そして若旦那のお母さんが

   

せっかくだから皆一口ずつやりましょう!!と言う事で



若女将が一口


   

お食い初めは、子供が、「一生、食べ物に困らないように」と
「健やかな成長」とを願う日本の伝統的な儀式です。

出来るだけ昔からの習慣に乗っ取って
生活できたらいいと思い育てているようです。


それにしても毎日目の前で「おいしいね!!」と
声かけて育てているので
この日の 空は食べ慣れているような雰囲気があります

  



昼間ですのでこの程度で(約一時間半ほどで)納める事にしました。

そしてこの日色々あった11月大忙しの11月からやっと外に出ての食事
本当にこの日を迎える事ができてよかったね!!
と「申歳生まれの主人」が頂いたばかりの「ひょっこり申」の陶器製のピンバッチを付けて迎えました。

   

本当に無事にこの日を迎える事ができて
ご主人様良かったですね!!
主役は孫の空 ですが
ひょっこり主役に入った主人でした。

尚このピンバッチな「陶房つるかま」さんの作品です。
ひょっこり出会えるかもしれませんよ!!!!!













コメント

孫の「空」2回のお宮参りをぶじに行いました!!!

2018-10-28 17:25:51 | ばぁば じぃじ のひとり言

   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中雨

最高気温は 16度  最低気温は 10度

今日の写真は 先日  そしてひと月ほど前に行いました

若旦那・若女将の娘「空」のお宮参りのようすです。

第一回目は 約50日位でこの日を迎えるまで
若旦那・若女将はもちろんですが
私達じぃじ・ばぁばも通いました「唐松神社」へお礼を兼ねて行ってきました。



ベビードレスを着て帽子をかぶるまではまだ良かったのですが

   

その後の準備する段階から
孫の「空」は大泣き!!

   

   

考えて見れば まだ50日足らずで何をされるのか??
さぞかし怖かったことでしょう。

大好きなじぃじに抱っこされても

   

本殿は向かう時も響き渡っておりました!!

   

宮司さんのお話をお聞きする時も

   

もちろん大泣きでした。

常に大泣きでした。

   


   


   


   


   


お父さん お母さんとの大事な記念写真も もちろん大泣き

   

「天日宮」様へ御祈祷する際も

   

やっぱり「大泣き!!!」

   


   

それでも周りの大人たちは淡々と御祈祷してまいりました。

寓意さん曰はく 神社内で赤ちゃんが泣く事は元気に育つ事だそうです。
「泣き相撲」などの行事があるくらいだから今日は頑張って泣いて頂きましょう!!!
とありがたいお言葉をちょうだいしました。



そして第二回目の お宮参りは
地元「角館総鎮守神明社」

そうそう!!若旦那・若女将共に別々に七五三はここで行い
それから昨年七月の結婚式もここで行いました。


あらら!!結婚式の動画がいつでも見る事ができます!!!



ここで見られるんですよ!!!!!


良い時代ですね!!
自分の結婚式の動画がいつでも見る事ができる。
いつまでも新鮮な気持ちでいられるでしょう!!!!

まずは入口 鳥居を通ったところで

   

そうなんです。この日の「空」は
終始ご機嫌でした。

70日を迎えずいぶん大人になりました。

先ずはお母さんの手水

   

「空」もしっかり行いました。

   

前回と同じベビードレスですがしっかり成長している様子が分かりますね!!!

   

ベビードレスは若旦那 お父さんのお宮参りに着たものを実家のお母さんが取って置いてくれました。

掛け衣裳は若女将の赤ちゃんの頃の物を取って置きました。

   

泣く事もなくしっかり御祈祷して頂きました。

   

そして戸澤宮司さんが「空」の前でお鈴をしっかり振って下さいました。
その宮司さんを見る「空」の顔の真剣な事。
驚きました。変わるものですね!!!


そして本殿にある「さざれ石」で身を清めてくれたお父さん・お母さんです。
   

そして「角館総鎮守神明社」さんでも
宮司さんより記念写真を撮って頂きました!!

   


我が家の長男の娘 芽衣ちゃんも
栃木の神社で一度目のお宮参りをして
二度目はやはり「唐松神社」で行いました。

二度行いうのが風習ではなく
お願いして歩いた神社にお礼を言いに行くと言う
わが家の習慣です。


これから全国の神社にお願いしていた分をまたお礼に伺わなければいけませんね。
楽しみにお伺いしに行きます。

そして若女将この二回ともに和服で伺いました。
この様な大事な習慣の時に和服で伺う事も大切ですね。





コメント

栃木より うれしい敬老の日プレゼントが送られてきました!!いいもんだね敬老も!

2018-10-16 14:44:17 | ばぁば じぃじ のひとり言

   

   「料亭稲穂」

今日のお天気は 曇り空

最高気温は 19度  最低気温は 9度

一日中少し肌寒いいお天気でした。

先日の事 栃木に住んでおります長男家族より
めんこい「敬老の日プレゼント」が送られてきました!!!

こちらがお祝いプレートです!!
色紙に 折り紙貼って 写真を貼って そしてたくさんの心あったまるメッセージ!!

そうだぁ!!昨年も初めての敬老の日プレゼントいただきました!


今年もたくさんのめんこい写真でした!!!

   


   

先日泣き相撲に出て泣き過ぎてベビーカーに座り寝ている写真が
又かわいい芽衣ちゃんです。

   

もちろん泣き過ぎたので「大勝利」です。

そしてこんなうれしいメッセージも!!

   

   

   

   

そして93歳の大きいお祖母ちゃんにも

   


もちろんもうすぐ1歳8か月の芽衣ちゃんが出来るはずがありません。
すべてお母さんの茜ちゃんと お父さんの達朗のやってくれた事ですが
この気持ちがウレシイですね!!!

その他に 若旦那と若女将の間に生まれた孫の名前「空」のラベルのお酒も頂きました。

   

   

   

しかも2本 

   

1本は自宅で!もう1本は若旦那の実家茂木さんへ渡してください。
とうれしい気遣いでした。

そう言われると
長男 達朗の子供「芽衣ちゃん」のラベルも貰ったなぁ
と思いまた写真を引っ張って見ました。

   

芽衣ちゃんのお酒も記念日に頂いたので
空 のお酒も記念日にいただきます。


先日の空からもらった敬老の日に続き
敬老の日もなかなか良い物です!!






コメント